5年生:校外学習・三碑学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校区内にある山上碑と山上古墳なので、既に複数回見学にきたことがある子どももいるようでした。

 山上碑と山上古墳を実際に見たり、肌で感じたりした今回の見学は、子どもたちの歴史への関心を高める機会となったようです。

5年生:校外学習・三碑学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、総合的な学習の時間に、上野三碑の一つである「山上碑」を学習のテーマとして取り組んでいます。
 今日は、山上碑と山上古墳を見学に行ってきました。
 
 

5年生:授業風景 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1 画像1
 「インタビューの練習をしよう」「話のたねを集めよう」を学習のめあてに、国語「きいて、きいて、きいてみよう」に取り組んでいました。
 席を離れ学級の友だちから「話のたね」を集めていました。

5年生:授業風景 算数「立方体と直方体の体積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「立方体と直方体の体積」で学習したことがが身に付いているかを練習問題に取り組み確認していました。

 一人一人がよく取り組む姿に、さすが高学年だと感心しました。

5年生:授業風景 音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」

画像1 画像1
 楽曲「こいのぼり」の特徴を調べ、曲の強弱や山を意識して歌っていました。

5年生:教室掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「春の草花をかこう」の作品が教室の背面に掲示してありました。

5年生:授業風景 図工「春の草花をかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「春の草花をかこう」に取り組んでいました。
 自分が持ってきた草花を描いている春の草花の作品が仕上がってきました。

5年生:授業風景 国語「銀色の裏地」

画像1 画像1
 「理緒(主人公)の心情がわかるところを見つけよう」をめあてに、国語「銀色の裏地」の学習に取り組んでいました。
 教科書を読みながら、理緒(主人公)の心情がわかるところに線を引いていました。

5年生:授業風景 図工「春の草花をかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「草花の特ちょうをとらえて絵や詩をかこう」をめあてに、図工「春の草花をかこう」に取り組んでいました。
 自分が持ってきた草花をじっくり見ながら、集中して描いている姿に感心しました。

5年生:授業風景 学級活動「学級目標を決めよう」

画像1 画像1
 学校教育目標「基本目標:徳・知・体の調和のとれた人間性豊かなたくましい児童を育てる」「具体目標:素直な子 進んで学ぶ子 健康でたくましい子 自然を愛する子」を受けて、学級目標を話し合っていました。

5年生:授業風景 体育「50m走」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時、校庭で50m走の記録をとっていました。
 5年生になると、走り方に力強さを感じました。

5年生:授業風景 学級活動「係のポスター制作」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級の係のポスターを制作していました。係ごとに集まり相談しながら和気あいあいと取り組んでいました。

5年生:授業風景 算数「整数と小数のしくみをまとめよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「0.01をもとにした数の見方を考えよう」をめあてに、算数「整数と小数のしくみをまとめよう」に取り組んでいました。
 今年も、3年生から6年生は、各学級担任と教科指導助手とにより算数の学習を進めていきます。
 今日の5年生の授業は、3つに分かれ学習をしていました。

5年生:授業風景 体育「体ほぐしの運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で「体ほぐしの運動」に取り組んでいました。
 楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 教育相談日
5/10 1年と3年口座引替
1年生鍵盤ハーモニカ講習会
3年リコーダー講習会
教育相談日
5/13 1年生タブレット学習
委員会活動
5/14 放課後音楽クラブ練習
教育相談日
5/15 SC来校
三碑学習5年
放課後音楽クラブ練習
教育相談日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

大切なお知らせ

学校経営