6年生:授業風景 体育「リレー」
雨が止み、爽やかな風が吹く中、リレーの学習に取り組みました。6年生の子どもたちが色とりどりのビブスをつけて颯爽と走る姿が、青空に映えていました。
【6年生】 2024-05-09 15:18 up!
6年生:授業風景 家庭「できることを増やしてクッキング」
子どもたちが、「ゆでる」と「いためる」はどう違うのかを生活経験から発表していました。
【6年生】 2024-05-09 12:47 up!
6年生:廊下掲示
国語の学習で書いた「私の枕草子」が掲示されていました。
【6年生】 2024-05-09 12:40 up!
6年生:授業風景 学級活動「学級目標をきめよう」
学校目標「徳・知・体の調和のとれた人間性豊かなたくましい児童をそだてる」を下に、学級目標を考えていました。
【6年生】 2024-05-02 12:39 up!
6年生:授業風景 学級活動「いじめゼロ合い言葉」
いじめゼロに向けた合い言葉「いじめゼロ合い言葉」を話し合っていました。
まず、付箋紙にいじめゼロに向け大事な言葉を書きました。
次に、グループになって付箋紙に書いてある言葉を仲間分けしました。
そして、それを基に学級のみんなで「いじめゼロ合い言葉」を話し合っていました。
【6年生】 2024-04-30 12:46 up!
6年生:授業風景 道徳「心に通じたどうぞの一言」
「人に親切にするにはどなんなことが大切だろう」をめあてに取り組んでいました。
自分の考えをもった後、グループで意見交流をしていました。
【6年生】 2024-04-26 11:34 up!
6年生:授業風景 英語「Let's be friend.」
「自分の決めたレベルを目指して発表しよう」をめあてに英語「Let's be friend.」に取り組んでいました。
My name is 〇〇.
My birthday is 〇〇.
I like 〇〇.
等の英語表現を用いて、自己紹介をしていました。
【6年生】 2024-04-26 11:31 up!
6年生:授業風景 英語「Let's be friend.」
「自己しょうかいシートをしあげて発表練習をしよう」をめあてに取り組んでいました。
My name is 〇〇.
My birthday is 〇〇.
I like 〇〇.
等の英語表現を用いて、自校しょうかいシートを作成していました。
【6年生】 2024-04-24 13:20 up!
6年生:給食の時間
スバゲティ・ナポリタンやハニーアーモンドサラダのおかわりに列ができていました。
【6年生】 2024-04-23 13:02 up!
6年生:授業風景 算数「つり合いのとれた図形を調べよう」
「線対称な図形の性質を使ったかき方を考えよう」を学習のめあてに取り組んでいました。
3年生から6年生は、各学級担任と教科指導助手とにより算数の学習を進めていきます。
今日の6年生の授業は、3つに分かれ学習をしていました。
【6年生】 2024-04-15 11:07 up!
6年生:授業風景 国語「風景」
1組、2組とも国語の学習に取り組んでいました。
両学級とも集中して学習に取り組んでおり、さすが6年生と感心しました。
【6年生】 2024-04-12 09:57 up!
6年生:授業風景 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」
「日本国憲法にはどんな考え方があるのだろうか」をめあてに、社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」に取り組んでいました。
「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」について、学習していました。
【6年生】 2024-04-11 12:39 up!