6年生:授業風景 体育「リレー」

画像1 画像1
 雨が止み、爽やかな風が吹く中、リレーの学習に取り組みました。6年生の子どもたちが色とりどりのビブスをつけて颯爽と走る姿が、青空に映えていました。

6年生:授業風景 家庭「できることを増やしてクッキング」

画像1 画像1
 子どもたちが、「ゆでる」と「いためる」はどう違うのかを生活経験から発表していました。

6年生:廊下掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で書いた「私の枕草子」が掲示されていました。
 

6年生:授業風景 学級活動「学級目標をきめよう」

画像1 画像1
 学校目標「徳・知・体の調和のとれた人間性豊かなたくましい児童をそだてる」を下に、学級目標を考えていました。

6年生:授業風景 学級活動「いじめゼロ合い言葉」

画像1 画像1
画像2 画像2
 いじめゼロに向けた合い言葉「いじめゼロ合い言葉」を話し合っていました。
 まず、付箋紙にいじめゼロに向け大事な言葉を書きました。
 次に、グループになって付箋紙に書いてある言葉を仲間分けしました。
 そして、それを基に学級のみんなで「いじめゼロ合い言葉」を話し合っていました。

6年生:授業風景 道徳「心に通じたどうぞの一言」

画像1 画像1
 「人に親切にするにはどなんなことが大切だろう」をめあてに取り組んでいました。
 自分の考えをもった後、グループで意見交流をしていました。

6年生:授業風景 英語「Let's be friend.」

画像1 画像1
 「自分の決めたレベルを目指して発表しよう」をめあてに英語「Let's be friend.」に取り組んでいました。
 My name is 〇〇.
 My birthday is 〇〇.
 I like 〇〇.
等の英語表現を用いて、自己紹介をしていました。

6年生:授業風景 英語「Let's be friend.」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自己しょうかいシートをしあげて発表練習をしよう」をめあてに取り組んでいました。
 My name is 〇〇.
 My birthday is 〇〇.
 I like 〇〇.
等の英語表現を用いて、自校しょうかいシートを作成していました。 

6年生:給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 スバゲティ・ナポリタンやハニーアーモンドサラダのおかわりに列ができていました。
 

6年生:授業風景 算数「つり合いのとれた図形を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「線対称な図形の性質を使ったかき方を考えよう」を学習のめあてに取り組んでいました。
 3年生から6年生は、各学級担任と教科指導助手とにより算数の学習を進めていきます。
 今日の6年生の授業は、3つに分かれ学習をしていました。

6年生:授業風景 国語「風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組、2組とも国語の学習に取り組んでいました。
 両学級とも集中して学習に取り組んでおり、さすが6年生と感心しました。

6年生:授業風景 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」

画像1 画像1
 「日本国憲法にはどんな考え方があるのだろうか」をめあてに、社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」に取り組んでいました。
 「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」について、学習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 教育相談日
5/10 1年と3年口座引替
1年生鍵盤ハーモニカ講習会
3年リコーダー講習会
教育相談日
5/13 1年生タブレット学習
委員会活動
5/14 放課後音楽クラブ練習
教育相談日
5/15 SC来校
三碑学習5年
放課後音楽クラブ練習
教育相談日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

大切なお知らせ

学校経営