2月28日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さわらのピリ辛ソースがけ、菜の花のすまし汁、小松菜ときゅうりの塩昆布漬けです。

今日は前橋・高崎連携事業の一つで、前橋の人気給食メニューを取り入れました。
普段あまり給食には登場しないさわらや菜の花を使ったメニューだったので、残りが心配でしたが、みんな元気におかわりをして食べてくれていました。
『さわらがなくても、ソースがあればご飯は食べられる!』と2年生が元気におかわりをしてくれていました。
さわらのピリ辛ソースがけよりも小松菜ときゅうりの塩昆布漬けの方が人気だったことに驚きました。
野菜をたくさん食べてくれるのはとても良いことなので、これからもたくさん食べてほしいなと思いました。

2月24日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、八宝菜、豚肉と大根のスープ、バナナです。

今日は倉賀野小初メニューの八宝菜でした。
放送一口メモでは八宝菜の由来も説明しましたが、教室を回ってみると、『中華丼と一緒じゃん!』と言われてしまいました。
中華丼とはひと味違うんだよと言っても、一緒だからおいしいよ♪と言って、たくさん食べてくれていました。
また、今日の豚肉と大根のスープは、しょうががとてもきいていて、おいしかったという声をたくさん聞きました。

2月21日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、酢豚、白菜とえびボールのスープ、キムチ和えです。

今日の白菜と酢豚に使ったしいたけは吉井町から届きました。
しいたけはとても肉厚でしっかりしたかさで、とても風味がよくきのこが嫌いな子もたくさん食べていました。
また、白菜もとても甘みがあっておいしかったです。
キムチ和えは辛いのが苦手な子も多いせいもあってか、少し残量が目立ち残念でした。

2月18日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごま塩ご飯、牛乳、こもちししゃも、呉汁、鶏肉と大根のさっぱり煮です。

今日は倉賀野地域の豆の日献立『呉汁』でした。
ゆでた大豆を細かく砕いてから、汁の中に入れる料理で、群馬県の郷土料理でもあります。
大豆の甘みもよく出ていて子どもたちは全く違和感なく食べていました。
また、今日はこもちししゃもが1人2本でした。
いつもは1本なので、みんな大喜びでした。

2月17日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、大豆入りミートソーススパゲッティ、いかくんサラダです。

今日は2月の給食目標『大豆について知ろう』にちなみ、ミートソーススパゲッティに大豆を混ぜました。
大豆をゆでて荒みじん切りにしたので、見た目はひき肉と全く同じで、子どもたちも違和感なく食べていました。
ミートソースをパンにつけて食べている子もいました。
『お皿がきれいになって先生も洗うのが楽でしょ♪』と5年生が言ってくれました。
洗うことまで考えて食べてくれていることにも感謝でした。

2月16日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さばのねぎ味噌焼き、高野豆腐と小松菜のみそ汁、のり酢和え、はっさくです。

今日はさばのねぎ味噌焼きをスチームコンベクションオーブンを使って作りました。
焼いて温度が上がった後、ふんわりさせてみるためにスチーム量を多くしてもう一度焼いたところ・・・
ふんわりと仕上がり大成功でした♪
特に職員室の先生方が喜んでくださり、先生方もおいしく味わってくれたようでした。
また、今日ははっさくを出しましたが、残量が目立ちました。
食べにくいから、すっぱいから食べられなかったよ、と言っていた子がたくさんいました。
あまり食べなれない食べ物にも給食で触れることは大切だと思うので、残量は多かったですが、これからも出していきたいと思います。

2月15日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鶏肉と大豆の揚げ煮、石狩汁、えのき和えです。

今日は2月の給食目標『大豆について知ろう』にちなみ、鶏肉と大豆の揚げ煮にしました。
かたくり粉をつけて大豆を揚げていたので、鶏肉と一緒になってしまうと見た目で大豆だとはわかりにくくなり、豆類が苦手な子も食べやすかったようです。
『鶏肉がプリプリでおいしかった!』『タレだけでご飯がたくさん食べられた!』など、たくさんの声を聞きました。
また、今日も昨日に引き続き、牛乳の残りはとても少なかったのでよかったです。

栄養士

画像1 画像1
今日の給食は、チョコ蒸しパン、牛乳、もてなしうどん、大豆入り磯煮です。

今日はバレンタインデーにちなみ、チョコ蒸しパンにしました。
蒸しパン粉にココアパウダーを混ぜ込み、チョコチップをまぶして作りました。
少し甘さが強くなってしまいましたが、子どもたちはとてもおいしそうに食べてくれていました。
しかし、今日は蒸しパン以上にもてなしうどんが大人気で、2年、3年、5年生の食管には何ひとつ入っていませんでした。
牛乳の残りも普段から比べるととても少なく、頑張って食べてくれたようでした。

2月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、肉ダレ味噌おでん、塩昆布の浅漬け、みかんです。

今日は倉賀野小の人気メニュー第1位の『きなこ揚げパン』でした。
献立表には献立名を隠してありましたが、食品名に『きなこ』と書いてあったので、きなこ揚げパンと予想できた子が多かったようです。
食品名から献立名を予想することはとても大切なことだと思います。
どんな給食にはどの食べ物が使われているのか、考えながら食べてもらいたいと思います。

2月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、黄金煮、ひよこ豆のスープ、グレープフルーツです。

今日は高崎の給食から生まれたメニュー『黄金煮』でした。
生揚げを四角く切って黄金に見立てていることから黄金煮と名づけられたそうです。
味付けもケチャップやしょうゆを使っているので、黄金色に見えて、大人気のメニューです。
久しぶりの給食への登場だったので、みんな朝から楽しみと言ってくれていました。
また、今日はお昼の放送で給食クイズやインタビューが流れましたが、どのクラスも真剣に見てくれていました。
普段何気なく食べている給食への関心が高まるいい機会になるといいなと思いました。

2月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キムチじゃこチャーハン、牛乳、きのこと野菜のスープ、高崎産ブルーベリージャム入りヨーグルト和えです。

今日は給食一口メモで『キムチ』についてお話しました。
キムチを作る時に使う『とうがらし』の中の成分が体を暖めてくれるというお話をしたところ、チャーハンを食べたから体があっついよ!と昼休みに報告に来てくれた子もいました。
キムチをたくさん食べて体を暖めて、かぜを予防してほしいと思います。

『倉小恒例 音楽会』  〜かっこいい仕草、かわいい笑顔、きれいな声、心にひびくしらべ・・・。〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も倉小恒例の音楽会を開催しました。
 地域の方や保護者の皆さんをお招きしての音楽会です。

 新しい年に入ってからインフルエンザの流行で、当日までに約三分の一のお友達が休んで練習に支障が出たりと、本番までハプニングの連続でした。
 学校では、休み時間も使っての練習、お家では、家族相手に練習を重ねて本番に望みました。

 歌に合わせて、首にはバンダナを巻いたり、くまさんのお面をひとり一人作りました。
 本当にかっこいいやら、かわいいやらでお客様の喝采を受けていました。

 曲は、『少年少女ぼうけんたい』、『くまさん』、『子ぐまの二月』を組み合わせて、合唱と合奏にチャレンジしました。

 入退場を含め、いろいろと細かいことを覚えたり、ちょっとした変更にもついていかなければなりませんでしたが、さすが2年生!短期間でもばっちりでした。やればできる!



2月4日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、わかめサラダ、いよかんです。

今日は人気メニュー第2位のポークカレーでした。
いつもより多めに作りましたが、残りはほぼゼロでした!!
特に3年生の食管は、牛乳もカレーもサラダもいよかんの残りもなく、本当に空っぽでした。
また、今日から2年生のご飯の量を増やしましたが、2年生のご飯の残りもゼロでした。
特に人気のカレーとあったこともありご飯が進んだようですが、これからもたくさん食べてほしいと思いました。
また、今日のわかめサラダには玉ねぎが入っていましたが、今日は玉ねぎをゆでる前に塩もみをする一工夫を加えてみました。
そのことにより、いつもより甘みがあっておいしくなりました。
給食技士さんの技術はすごいなと思いました。


2月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、大豆ご飯、セレクト飲み物(オレンジジュースorりんごジュース)、いわしのかば焼き、大根と油揚げのみそ汁、ブロッコリーのおかか和えです。

今日は節分だったので、大豆ご飯といわしのかば焼きにしました。
節分では豆まきのときに大豆を使いますが、自分の年の数だけ食べると1年を健康に過ごせるといわれています。
そのことを放送でもお知らせしたので、大豆ご飯の豆の数を一生懸命数えながら食べている子が何人もいました。
普段豆類が苦手な倉賀野小の子どもたちですが、今日の大豆ご飯はいりこ菜飯を混ぜていたせいか、残りは少なかったのでとてもよかったと思いました。

2月2日(水)の給食

画像1 画像1
今日はクリームサンドパン、牛乳、ワンタンスープ、ビーンズサラダです。

今日は人気メニュー第4位のワンタンスープでした。
肉入りワンタンと何も具が入っていないワンタン、2種類使うときがありますが、何も具が入っていないワンタンの方が人気のようでした。
また、今日は児童が苦手な豆がたくさん入ったビーンズサラダでした。
枝豆、ひよこ豆、大豆とたくさんの豆類が入っていましたが、残さずしっかり食べてほしいと思います。

2月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、きのこのたまごとじ汁、ワインゼリーです。

今日は人気メニュー第3位の『ワインゼリー』でした。
久しぶりのワインゼリーだったこともあってか、とても喜んで食べていました。
ワインゼリー効果で、いつもは残して食べてしまう子も、最後にワインゼリーを食べたいがために、しっかり残さず食べられたそうです。
また、今日のきのこのたまごとじ汁に入っていたしめじは、児童のおじいさんが作ってくれているしめじです。
みんなおいしい!おいしい!と言ってたくさん食べてくれたので、残りは全くありませんでした。

1月31日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、いりこ菜飯、牛乳、とりのから揚げ、チンゲンサイのスープ、塩昆布の浅漬けです。

今日は給食週間にちなみ、倉賀野小人気メニュー第5位の『とりのから揚げ』でした。
しょうゆ、コンソメ、塩、こしょう、ごま油、しょうが、にんにくなどでしっかりと下味をつけておいたので、とてもおいしかったと大好評でした。
献立表にはメニューの名前を隠しておいたので、みんな朝から何の給食が出るのか楽しみだったと言ってくれていました。
来月には第4位〜第1位の給食が登場するので、また楽しみにしてくれているといいなと思いました。

1月28日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、音楽会特別ハンバーグ、白菜スープ、和風ツナサラダです。

今日は校内音楽会だったので、その練習を頑張ってきたごぼうびとして『音楽会特別ハンバーグ』にしました。
いつもの煮込みハンバーグにひと手間もふた手間も加え、おしいく見た目もきれいに作ることができました。
普段の煮込みハンバーグにきのこソースをかけ、炒り卵とパセリを散らしました。
給食を食べる時間がどの学年も少なかったにもかかわらず、ご飯、スープ、ハンバーグの残りはとても少なかったです。
少しサラダの残りが多かったのが残念でしたが、喜んでもらえたようだったのでよかったです。

1月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ぐんまるくん、牛乳、三色すいとん、アーモンド和え、甘味噌、みかんです。

今日は給食週間にちなんで、群馬県の郷土料理にしました。
ぐんまるくんに甘味噌をつけてもらい群馬の郷土料理『焼きまんじゅう』を再現しましたが、この甘味噌が大人気でした。
給食室に残飯として残ってきたパンは、なんと1個だけ!!
本当にびっくりしました。
パンだけでなく、すいとんにつけて食べている子もいて、それぞれのおいしさを味わったようでした。
三色すいとんも高崎産小麦『絹の波』を使用し、白色、ほうれん草を練りこんだ緑色、にんじんを練りこんだ黄色の3色あり、大人気でした。

1月26日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミニクロワッサン、牛乳、スパゲッティぺペロンチーノ、ちくわのサラダ、キウイフルーツです。

今日は倉賀野小初メニューのスパゲッティぺペロンチーノでした。
麺の量が多かったかな・・・と心配してワゴンを出しましたが、残りはあまりなく安心しました。
『にんにく臭い〜』と楽しそうに食べていました。
しかし、麺とスープの割合がおかしいと児童に指摘されたので、次は改良したいと思いました。
ミニクロワッサンも人気で、サクサクしていておいしいと言っていました。
今日は久しぶりに牛乳の残りも少なかったので、よかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 6年生を送る会
3/7 集団下校