9月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さばのカレー揚げ、人参と大根のみそ汁、えのき和えです。

今日は今が旬の魚、さばを使いました。
とても脂がのっていておいしかったです。
下味としてお酒や塩を初めにつけておいたので、臭みもなくとても食べやすい味でした。
カレー揚げは、揚げ衣を作る時に一緒にカレー粉を混ぜてカレー味にした揚げ物です。
カレー味にするととても人気で、今日もほとんど残菜はありませんでした。
カレー味の人気のすごさを感じました。

9月29日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キャラウェイライ麦パン、牛乳、セカナ、レンズ豆のスープ、マッシュポテトです。

今日は高崎市とチェコ・プルゼニ市の姉妹都市提携20周年記念事業の一環で、チェコ料理にしました。
食べ慣れていない味の料理が多かったので残量は多かったですが、みんながんばって食べれくれていました。
なかでも、セカナ(ミートローフのような食べ物)とマッシュポテトはとてもおいしかったと言ってくれました。
給食を通じて、異文化を感じる良い機会になればいいなと思います。

9月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さつまいもご飯、牛乳、子持ちししゃも、ふるさと汁、巨峰です。

今日はさつまいも、ししゃも、巨峰と秋の味覚たっぷりの給食でした。
ししゃもは苦手な子が多いかと思いきや、倉賀野小で一番人気の魚です。
『巨峰は1粒でいいから、ししゃもを2本にして!』と言われるほどです。
頭からしっぽまできれいに食べている子がたくさんいました。
カルシウムがたっぷりのししゃもはこれからも給食に出していきたいと思います。
また、今日の巨峰は長野県産で、とても甘みがあっておいしかったです。

9月27日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、チキン&ビーンズカレー、フレンチサラダです。

今日はいつものチキンカレーに金時豆とひよこ豆を入れたチキン&ビーンズカレーにしました。
ビーンズサラダや五目豆といった豆料理は残菜が多くなりがちですが、今日は人気のカレーに混ぜたということもあり、あまり残菜がありませんでした。
その代わりに、今日は牛乳の残りが目立ちました。
急に寒くなったせいだとは思いますが、牛乳は大事な飲み物なので、寒くてもしっかり飲んでほしいと思います。

大運動会・・・みてくれた!?

この日のために『スーパー残暑』の中、練習を重ねてきました。 行進や競技や踊り…。たくさん覚えることがあって大変だったけど、お互いに励まし合ったり、家族や地域の人の喜んでくれる顔を思い浮かべて頑張りました。 私たちの頑張った姿をたくさんの人にみてもらえたら、とてもうれしいです。
 『雷光』・・・八木節をとてもかっこよくアレンジしました。お揃いの鳴子とたすきで元気よく踊りました。
☆ 50m走・・・最後まであきらめずに走れました。『来年こそは・・・。』『来年も・・・。』
☆ 台風の目・・・団ごと4人で棒を持って走る競技です。簡単なようですが、4人の息を合わせるのはとても難しかったです。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、おはぎ、牛乳、山賊うどん、大豆入り磯煮、焼き芋です。

今日はお彼岸メニューということでおはぎを出しました。
日本伝統の行事食は、給食でも大切にしていきたいと思います。
今日のおはぎはあんこでしたが、甘すぎて苦手だった子も多かったようです。
また、今日の焼き芋はスチームコンベクションオーブンを使って蒸し焼きにしました。
さつまいもは『べにあずま』を使用しました。
少し小ぶりのさつまいもでしたが、とても甘みがあっておいしかったです。

9月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、ソース焼きそば、中華風コーンスープ、お月見団子です。

今日は十五夜です。
給食ではお月見団子として、お団子をゆでてたれをかけて出しました。
たれは高崎しょうゆ、砂糖、みりん、片栗粉で作りましたが、とてもおいしかったと好評でした。
また今日のソース焼きそばに使用した焼きそば麺は、群馬県の小麦粉W8号を使用して作られた麺です。
もちもちした食感が特徴で、麺同士がくっつきにくかったので、配食しやすかったようです。

9月17日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、チリコンカン、切り干し大根とひじきのサラダ、バナナです。

今日は倉賀野地域の豆の日献立の日です。
倉賀野幼稚園、中学校と連携し、同じ献立を行う日です。
倉賀野地域の子どもたちは、豆類をあまり食べないことから、毎月19日の「家族でいただきますの日」近くに豆献立を実施しています。
今月はアメリカ・メキシコ料理の「チリコンカン」でした。
金時豆が入った料理ですが、トマト味なので子どもたちも食べやすかったようです。

いよいよ明日は運動会です。
昨日のカツ丼もたくさん食べてくれていたので、明日の朝ご飯もしっかり食べてがんばってほしいと思います。

9月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソースカツ丼、牛乳、白菜のみそ汁、ほうれん草のおかか和えです。

今日は運動会応援メニューで「かつ丼」と「勝つ」をかけて、ソースカツ丼にしました。
とても人気のメニューなので残りがなく、すっごくおいしかった!、ソースだけでご飯が何杯も食べられた!という声をもらいました。
カツの粉付けから手作業で行うので、640枚のカツを揚げるのに1時間半くらいかかりました。
とても大変な作業でしたが、おいしかったという言葉をきけてうれしかったです。
運動会まであと2日ですが、このソースカツ丼を食べて運動会もがんばってもらいたいと思います。

9月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、豆腐のスープ、温野菜です。

今日の温野菜は、人参、ブロッコリー、さやいんげん、じゃがいも、かぼちゃを塩のみで味付けしました。
野菜そのものの味でしたが、児童たちもたくさん食べていたのでよかったです。
スチームコンベクションオーブンを使って作ったので、とても色がきれいに仕上がりました。
かぼちゃとじゃがいもも形が崩れないように気をつけました。
色がきれいなだけでも食欲がわくと思うので、これからも色合いにも気をつけていきたいと思います。

9月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鮭のチャンチャン焼き、わかめのみそ汁、オレンジです。

今日は5、6年生運動会応援メニューと題し、鮭のチャンチャン焼きにしました。
5、6年生が運動会で演技する「ソーラン節」にちなみ、北海道の郷土料理にしました。
チャンチャン焼きとは、「お父ちゃんが作る料理だから」、「鉄板がチャンチャンと鳴るから」という2つの理由から名づけられたと言われています。
給食では初めてのメニューでしたが、あまり残菜もなくおいしかったと言ってもらえてよかったです。
このチャンチャン焼きをたくさん食べて、運動会の練習もがんばってほしいと思います。

9月13日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、天丼、牛乳、きのこの卵とじ汁、グレープフルーツです。

今日は3、4年生運動会応援メニューです。
3,4年生は運動会で「らっしょい わっしょい 倉小の華」を踊ります。
「らっしょい わっしょい 倉小の華」は江戸にちなんだ踊りだということで、江戸発祥の天丼にしました。
天ぷらはにんじんとピーマンにしましたが、ピーマンはそのままの形だったので残菜が多いかなと心配しました。
しかし児童たちは「ピーマン甘い!」「ピーマンおいしい!」と言ってたくさん食べてくれました。
苦手な食べ物だと言う子が多いピーマンですが、今日はとても良く食べてくれたので、とてもうれしかったです。

9月10日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミニクロワッサン、牛乳、和風きのこスパゲッティ、アーモンドサラダです。

今日は秋の味覚の代表であるきのこをふんだんに使ったスパゲッティです。
きのこ類は一年を通して食べられますが、一番おいしい季節は秋から冬にかけてです。
独特の風味や苦味が残るので苦手な子も多いようです。
きのこばっかりでいやだと言っている子もいました。
しかし、みんなと楽しく食べるとおいしいと言って挑戦してくれている子もいました。
給食を通して少しでも苦手な食べ物が減るとよいと思います。

9月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、上州かみなりご飯、牛乳、さんまの団子汁、さつまいものクリーム煮です。

今日の給食は、1、2年生の運動会応援メニューです。
1、2年生が運動会で演技する「雷光」は群馬県の踊りなので、給食でも群馬県にちなんだメニューにしました。
上州かみなりご飯は、群馬県特産のこんにゃく、ねぎ、しいたけなどがたくさん入った混ぜご飯です。
普段混ぜご飯をすると残菜が目立ちますが、上州かみなりご飯だけはあまり残菜がなく、人気のメニューです。
群馬県の恵みをたくさん食べて、運動会をがんばってほしいと思います。

また、さんまの団子汁の団子も給食室で手作りしました。
生臭さも少しありましたが、子どもたちはとてもおいしいと言ってくれました。

9月8日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、せんいたっぷりキーマカレー、ヨーグルト和え、やきとうもろこしです。

今日のキーマカレーは食物繊維がたっぷり入っています。
食物繊維が豊富な高野豆腐とごぼうを使い、それらをみじん切りにして調理しました。
食物繊維は普段から意識をしないと摂りにくい栄養素です。
しかし、お腹や肌の調子を調えてくれるとても大切な働きがあるので、できるだけ食物繊維が多い食べ物を食べるよう、普段の生活でも意識できたらよいですね。
また、今日のとうもろこしは群馬県産で、とても甘みがあっておいしかったです。

9月7日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、黄金煮、水菜のみそ汁、プルーンです。

今日の給食の黄金煮は、高崎市の学校給食で開発されたメニューです。
生揚げを四角く切って、黄金に見立てていることから、黄金煮と名づけられました。
生揚げの他にも、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、こんにゃく、グリンピースなど、たくさんの材料が入っています。
見た目はカレーに似ていますが、ケチャップが入っているので辛くなく、児童も食べやすい味だと言っていました。
まだまだ暑い日が続いているので食欲もないのか、今日は少し残菜が目立ちましたが、人気のメニューです。
黄金煮の作り方は高崎市栄養士会のホームページに載っていますので、ぜひご覧ください。

9月6日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、豚肉のアップルソースがけ、とうがん汁、煮豆です。

今日の煮豆は、倉賀野小の人気メニューです。
金時豆を朝からじっくり煮て、砂糖としょうゆ、塩のみで味付けしています。
ビーンズサラダや五目豆といった豆料理は残りが目立ちますが、煮豆だけはいつもきれいに食べてくれています。
今日も煮豆の残りはほとんどありませんでした。
とてもうれしかったです。
しかし、倉賀野小だけでなく、倉賀野地域の子ども達は豆料理苦手なようです。
そこで、7月から倉賀野幼稚園、倉賀野中学校と連携をして、月に1回豆料理を出すことにしました。
毎月の献立表に書いてあるので、ぜひご覧下さい。

9月3日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、冷やし中華、牛乳、ババロアです。

今日は暑かったせいもあり、冷やし中華の残菜はほとんどありませんでした。
その代わりにロールパンの残菜が目立ちました。
暑いのでのどごしが良く、さっぱりと食べられる冷やし中華の方に人気が集まったようでした。
ババロアは、フランス語で「ゼリー状の冷たいデザート」のことを指します。
ブルブルっとした食感が特ちょうで、夏によく食べられるデザートです。
ババロアは、牛乳、砂糖、卵、生クリーム、ゼラチンを使ってつくります。
ゼラチンをお湯でふやかしておき、卵、生クリーム、砂糖を混ぜてあわ立てます。
そこに牛乳を加えて、ゼラチンで冷やし固めれば完成です。
簡単にできる手作りおかしなので、お家でぜひ作ってみてください。

9月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、豚肉と大根のスープ、梨です。

今日の梨は、高崎産の梨でした。
群馬県では高崎の榛名町の梨がとても有名です。
榛名町ではみずみずしくて甘みが強い梨が、明治時代から作られているそうです。
今日の梨もとてもみずみずしくて、おいしかったです。
なしは8月〜11月と長い期間、おいしく食べられる果物なので、給食でもたくさん出していこうと思います。
豚肉と大根のスープもとてもおいしかったと好評でした。
豚肉から出る灰汁を一生懸命とったので、おいしく出来上がったのだと思います。
ひと手間加えるだけでやはり味は違うのだなと再認識できました。

歴史民俗資料館の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(水)

社会科見学で、上滝町の歴史民俗資料館に行ってきました。さまざまな展示室で、昔の人々の暮らしについて調べることができました。また、石うす体験やはたおり体験もしました。昔の人々の苦労を知ったり、知恵や工夫に感心しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/2 学年始め休業日
4/3 学年始め休業日
4/4 学年始め休業日
4/5 学年始め休業日
4/6 学年始め休業日
おやすみ
3/31 学年末休業日