10月29日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミニクロワッサン、牛乳、チンゲンサイラーメン、オータムポエムのサラダです。

今日はラーメンに高崎特産のチンゲンサイを入れてみました。
チンゲンサイは独特の苦味やえぐ味があり、あまり人気のない野菜ですが、大人気のラーメンと一緒だと全く味が気にならなかったようです。
今日のチンゲンサイは高崎産でした。

また、今日は今年初のオータムポエムを出しました。
オータムポエムは菜花に似ていますが、苦味がなく甘くて食べやすい野菜です。
高崎市で多く作られていますが、今年は夏が暑かったせいもあり生育が遅れているそうです。
今日のオータムポエムは藤岡産でした。
オータムポエムの緑、かぼちゃの黄色、じゃがいもの白で、とても彩り豊かなサラダでした。

10月27日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、手作り蒸しパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、ひじきサラダです。

今日は1、5年生が旅行で給食人数が減ったため、普段はできない蒸しパンを作りました。
初めてのメニューだったのでどうなるかとても不安でしたが、調理員さんがとても上手に作ってくれました。
4学年分しかいなかったのに、いつも以上に忙しかったですが、とても人気だったのでうれしかったです。
蒸しパンだけだといつものパンより小さいので、普段よりスパゲッティの量を増やしましたが、全く残菜はありませんでした。
ひじきサラダも残菜は少なく、忙しかったですが作ってよかったと思いました。

画像1:今日の給食
画像2:蒸しパンの紙パックに入れているところ
画像3:蒸す前にレーズンを入れているところ

10月26日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、なめこ汁、ほうれん草のチキン和えです。

今日は24日の『学校給食ぐんまの日』にちなみ、群馬県の恵みたっぷりの給食でした。
高崎丼に使用したチンゲンサイは高崎産、白菜は群馬県産、なめこ汁のネギは群馬県産、チキン和えのほうれん草とキャベツは群馬県産でした。
また、今日のチキン和えはオータムポエムという野菜で作る予定でした。
しかし今年は夏が暑すぎたため、生育が遅れているとのことで、今日は急遽ほうれん草にしました。
ほうれん草でもとてもおいしく、人気の和え物でした。

10月25日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、ポークカレー、いかくんサラダ、ヨーグルトです。

今日が大人気メニューのポークカレーでした。
玉ねぎやじゃがいもを約30キロずつ使用して、とても切るのが大変でしたが、みんな残さずきれいに食べてくれました。
いかくんサラダは苦手な子が多いセロリが入っていますが、大好きなカレーと一緒だったので、食べている子が多かったようです。
いかくんサラダはとてもかみごたえがあるサラダです。
普段からかむことを意識することは少ないですが、しっかりかんで食べてほしいと思います。

10月22日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピストレパン、牛乳、おきりこみ、大豆入り磯煮、りんご、いちごジャムです。

今日は24日の『学校給食ぐんまの日』にちなみ、群馬県の郷土料理『おきりこみ』を取り入れました。
ピストレパンは群馬県産小麦『W8号』で作られたパンです。
おきりこみは幅広の麺を具沢山の野菜で煮込んだ群馬の郷土料理です。
今日のおきりこみも高崎うどんで作られた麺を使用しました。
おきりこみに入っていた里芋は高崎産、大根、ねぎ、白菜は群馬産で、市内産、県産の野菜がたっぷり入っていました。
りんごは青森産でしたが、とても甘みがあっておいしかったです。

10月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、いわしの蒲焼き、tonton汁、チンゲンサイのごま和えです。

今日は前橋・高崎連携事業の一環で、前橋市の人気給食メニューを取り入れました。
tonton汁は前橋市で開発された料理です。
前橋の恵みがたくさん入っていて、豚肉やえのき、しめじ、大根、人参、ごぼう、ねぎ、すいとんなどたくさんの食べ物が入っていました。
特に前橋は豚肉が有名なので、豚の『ton』と『すいとん』の『ton』を掛け合わせて『tonton汁』と名づけられたそうです。
とても具沢山だったので、お腹がいっぱいになるメニューでした。
近いようであまり知らない隣の市のことを知るとても良い機会になったと思います。

10月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は丸パン、牛乳、セレクト給食(山芋とキャベツのコロッケor上州サクサクメンチ)、野菜たっぷりスープ、アーモンド和え、ソースです。

今日は群馬県学校給食会で開発された『山芋とキャベツのコロッケ』と『上州サクサクメンチ』のセレクト給食を実施しました。
セレクト給食は、自分で食べ物を選択できる力をつけてもらいたいとの思いから実施しています。
子どもたちは朝から楽しみにしていたようで、朝何人もの子に「今日はセレクトだよね!」と声をかけられました。
圧倒的に上州サクサクメンチの方が人気でした。

10月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、上州まいたけご飯、牛乳、さばの塩焼き、さつまいものみそ汁、煮豆です。

今日は倉賀野地域の豆の日献立でした。
倉賀野地域の子どもたちは豆料理を苦手としているようなので、今年度から倉賀野幼稚園、倉賀野中学校と連携し、同じ日に同じ豆献立を給食で出すことにしました。
今日は倉賀野小では人気メニューの煮豆です。
独特の甘みがあるので、他の豆料理より食べやすいようです。
ビーンズサラダや五目豆といった豆料理は残りがちですが、煮豆だけはいつ出しても残りがほとんどありません。
他の豆料理も煮豆のように残量が少なくなってくれると良いと思います。

さつまいも、ほったよ、とれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、これからサツマイモをたくさんほるぞ!!

2年生の生活科『やさいをそだてよう』で6月の初めに植えたサツマイモを掘りました。

この下には、どのくらいのおいもさんがかくれているんだろう?

余分な茎を取り、マルチをはがし、いざ、お芋掘り!!

『わー、何かの幼虫がいる!』、『きゃー、抜けない!』、『とれたよ!』、『でかいな!』、『こっちの方が大きいよ!』、『大きい・・・。』、『なかなかでてこない、先生ここ掘って、早く早く!』、『この細いのは、食べられるかな?』、『たくさんとれて良かったね!』

みんな笑顔で大はしゃぎ。 ーこういう体験て、子ども達は大好きなんですね。ー


長いつるで、リースを作るんだね。葉っぱは、ウサギさんにあげよう。余ったものは、土に返そうね。

2年生は、本当に良く働きました。片付けも協力して、一生懸命にできました。
お洗濯、よろしくお願いします。

10月18日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ぐんまの納豆、高野豆腐のみそ汁、炒り鶏です。
今日は10月24日の『学校給食ぐんまの日』にちなみ、群馬県の恵みたっぷりの給食でした。
ぐんまの納豆は群馬県産の大豆『タチナガハ』を使用した納豆です。
大きい粒なのが特徴で、とても大豆の風味が豊かな納豆でした。

また、今日のみそ汁や炒り鶏に入っていた里芋は高崎産、ごぼう、ねぎ、大根は群馬県産でした。

プラネタリウム

画像1 画像1
10月15日(金)
少年科学館へ行ってきました。プラネタリウムを利用して、月や星の動きについてのまとめの学習をしました。子どもたちは、星を指さしたり、ポインタを使って発表したり、意欲的に学習ができました。星座の神話も楽しんでいました。

10月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ぐんまるくん、牛乳、二色すいとん、わかめとツナの和え物、甘味噌です。

今日の二色すいとんは給食室で手作りしました。
高崎市産の小麦粉『絹の波』を使用し、黄色とほうれん草を混ぜた緑色のすいとんを作りました。
形は様々で大きいのがたくさんあったと言われましたが、それも手作りの良さだと思います。
倉賀野小では約630食を作っているので限界があることもありますが、できるだけ手作りで作っていきたいと思います。
また、今日のぐんまるくんにつけて食べた味噌もとても好評でした。

10月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、チーズサラダ、巨峰です。

今日から後期が始まりました。
後期もおいしい給食を作っていきたいと思うので、給食をたくさん食べて学校生活を頑張ってほしいと思います。

今日のハッシュドポークは、ブラウンソースを手作りしています。
薄力粉とバターで時間をかけて練り上げました。
焦げるようなにおいが給食室中に充満しましたが、とても香ばしくておいしいブラウンソースができました。
見た目がカレーと似ているので『カレーだ!カレー!』と言っていた子も何人もいましたが、食べるとカレーの味がしないので不思議なようでした。
しっかり献立の名前を覚えてほしいので、きちんと伝えていきたいと思います。

10月8日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、もてなしうどん、大学芋、ブルーベリージャムです。

今日は群馬の恵みがたっぷり入った給食でした。
こめっこぱんは群馬県産の米粉を50%使用したモチモチしているパンです。
もてなしうどんは去年高崎市学校栄養士会で開発されたメニューです。
高崎特産のチンゲンサイ、しいたけ、ねぎ、大根が入っていて、高崎うどんを使って作りました。
今日の大根とチンゲンサイは高崎産が届きました。
ブルーベリージャムはみさと町のブルーベリーと三温糖のみを使用して作られたジャムです。
群馬の恵みをたっぷりと感じることができたと思います。

また、今日の大学芋は50キロのサツマイモを使用しました。
切るときに硬くて、指に豆ができてしまいましたが、みんな残さず食べてくれたのでとてもうれしかったです。


10月7日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグきのこソースがけ、ガルバンゾーのスープ、フルーツゼリー和えです。

今日はいつもの煮込みハンバーグにひと手間加え、きのこソースをかけてみました。
きのこは独特の苦味や香りがあるので、苦手とする子も多いです。
しかし今日は大人気のハンバーグと合わせたので、きのこも人気でした。
フルーツゼリー和えには、りんごやみかん、キウイフルーツ、ももなどたくさんの果物が入っていたので、とても見栄えがよかったです。

10月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、厚揚げと豚肉の味噌炒め、チンゲンサイのスープです。

今日は厚揚げを40キロも使用しました。
40キロもの厚揚げをさいの目切りにするのがとても大変でしたが、みんなきれいに食べてくれていたので、頑張って切ったかいがあったと思いました。
チンゲンサイのスープも大人気で、教室を回ってみるとみんな先にスープを食べていました。
卵の黄色、チンゲンサイの緑色がすごく鮮やかで、彩りもきれいに仕上がりました。

10月5日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、食パン、牛乳、ハム、コーンと季節の野菜シチュー、わかめサラダ、オレンジです。

今日は就学時健診のため6年生のみの給食でした。
3校時終了だった他学年の子たちは、給食を見て『食べたい!食べたい!』と言ってくれました。
うれしい限りです。
今日はいつものクリームシチューに秋が旬のさつまいも、しめじ、チンゲンサイを入れました。
さつまいもの甘みがとても良く出ていて、いつものシチューとはまた違ったおいしさがありました。
とてもおいしかったので、全学年いる時にも出したいと思います。

10月4日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、栗ご飯、牛乳、きのこの団子汁、五目きんぴらです。

今日は秋の味覚たっぷりの給食でした。
栗や、しめじ、まいたけ、しいたけなどのきのこ類は秋を代表する食べ物です。
今日はきのこの種類が多かったので食べにくい子もいたようでした。
ですが、今日の団子汁はとってもおいしいと言って、がんばって食べてくれていました。
今日の団子汁は、秋田県の郷土料理『だまこ汁』に旬のきのこ類を入れてアレンジしたものです。
『だまこもち』もモチモチしていておいしかったと好評でした。
これからも旬の食べ物を取り入れながら、おいしい給食を作っていきたいと思います。

10月1日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、肉入りワンタンスープ、ビーンズサラダ、オレンジです。

今日から10月が始まりました。
10月の給食目標は『地場産農産物を食べよう』です。
今月の24日は『学校給食ぐんまの日』でもあるので、今月の給食には、群馬県の食べ物がたくさん登場する予定です。
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

また今日は給食の人気メニューの揚げパンとワンタンスープでした。
とても人気でほとんど残菜はありませんでしたが、ビーンズサラダは少し残ってきてしまいました。
人気メニューと組み合わせることで、苦手な豆も食べてくれるかと思ったのですが・・・
これからも色々と工夫していこうと思います。

※ 写真にオレンジがぬけてしまいました。申し訳ありません。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/2 学年始め休業日
4/3 学年始め休業日
4/4 学年始め休業日
4/5 学年始め休業日
4/6 学年始め休業日
おやすみ
3/31 学年末休業日