9月29日(木)の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さんまの塩焼き、けんちん汁、ブロッコリーのおかか和え、ふりかけです。

今日は秋が旬の『さんま』が登場しました。
魚屋さんに1尾を1/2に切ってもらいましたが、開きではなかったので、残りが多いかと心配しました。
しかし、意外にもさんまの残りはほとんどなく、きれいに骨だけが食管の中にありました。
1年生は手を使って骨をとっていた子もいたそうですが、きれいに食べきってくれてよかったです。

倉賀野小学校運動会

9月17日、「仲間を信じ 力を合わせ 走りぬけ」のスローガンのもと、運動会が開催されました。おもいっきり走り、精一杯演技する姿に、観ている方々から大きな拍手と声援をいただきました。表現は、低学年が「宙船(そらふね)」中学年が「七頭舞(ななずまい」、高学年が「倉小ソーラン」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミニクロワッサン、牛乳、たらこスパゲッティ、海藻ときのこのサラダ、りんごです。

今日は初メニューのたらこスパゲッティでした。
たらこが少なめだったので、スープスパゲッティと間違えている子も多かったです。
しかし、おいしかったとたくさんの子に言ってもらえ、残りもとても少なかったです。
今日は秋の味覚の『しめじ』『えのき』『エリンギ』などのきのこ類と、りんごが給食に登場しました。
一年中食べられる食べ物ですが、ぜひ旬の味を味わってもらいたいと思います。

9月27日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、さつまいもときのこのカレー、フレンチサラダです。

今日は旬のさつまいもときのこを使ったカレーでした。
さつまいもの甘みがカレーに加わり、いつもよりマイルドでしたが、とてもおいしかったです。
きのこは嫌いな子が多いですが、今日は大人気のカレーに混ぜたこともあり、きのこもきれいに食べてくれていました。
きのこは児童のおじいちゃんが作ってくれたものだから、と一生懸命食べてくれた子もいました。
苦手がち食べ物もいろいろなメニューに混ぜて、食べられるよう工夫していきたいと思います。

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、栗ご飯、牛乳、肉団子と野菜のおすまし、鶏肉と大根のさっぱり煮です。

今日は旬の栗を使った栗ご飯でした。
栗は1/2にカットしてもらった生の栗を、給食室で味をつけ、ご飯に混ぜ込みました。倉賀野小では混ぜご飯になると、ご飯の残りが多くなりがちですが、今日もいつもよりご飯の残りが目立ちました。
混ぜご飯の日は、いつも以上に手がかかっているので、たくさん食べてもらえるといいな、と思います。
また、最近牛乳の残りが目立ったので放送したところ、とても少なくなったので、よかったです。

9月22日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、おはぎ、牛乳、山賊うどん、なす田楽、切り干し大根とひじきの和え物です。

今日は明日のお彼岸にちなみ、おはぎを出しました。
あんこが嫌いな子はおはぎを食べるのに苦労していましたが、半分はがんばって食べている姿が目立ちました。
反対になすが嫌いな子はなす田楽を丸々残していました。
なす嫌いな子には大変な給食だったようです。
今日はなすによく味がしみこむよう、なすに2〜3つ切り込みを入れました。
320個ものなすを半分に切って、2〜3つ切り込みを入れるのは、とても手間がかかりましたが、おいしいと言ってもらえたので、よかったです。

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、カシューナッツの炒め物、とうがんのスープ、巨峰です。

今日は初メニューのカシューナッツの炒め物でした。
カシューナッツを食べたことがない子がたくさんいて、ナッツだけはじいて食べている子がたくさんいました。
初めて食べものも、給食を通して食べられるようになってもらえたらいいなと思います。
また、今日は少し肌寒かったせいか、牛乳の残りが多かったです。

9月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソースかつ丼、牛乳、さつまいもの味噌汁、小松菜ときゅうりの塩昆布漬け、ワインゼリーです。

今日は明日の運動会をがんばれるよう『ソースかつ丼』にしました。
かつは粉付けから給食室で行い、640人分を揚げるのに1時間以上かかりましたが、かつがとってもおいしかったよ!!とたくさんの子に言ってもらえたので、よかったです。
かつを食べて、明日の運動会をがんばってほしいと思います。

9月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、金時豆入りチリコンカン、じゃがいものピリ辛炒め、バナナです。

今日は倉賀野地域の豆の日献立『金時豆入りチリコンカン』です。
チリコンカンとはスペインの家庭料理で、チリ=唐辛子、コン=〜と、カン=肉という意味があります。
倉賀野地域の豆の日献立も定着をしてきたので、子どもたちも少しずつ苦手な豆類を食べられるようになってきたようです。
じゃがいものピリ辛炒めには、青ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマンを使って榛名、赤城、妙義を表現しようとしましたが、黄ピーマンが入荷できなかったので、残念でした。

9月14日(水)の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さけのチャンチャン焼き、せんべい汁、ぶどうです。

今日は5、6年生の遊競技『ソーラン節』にちなんで、北海道と青森県の郷土料理を取り入れました。
せんべい汁は倉賀野小初メニューでしたが、せんべいがすいとんみたいでおいしい!と大好評でした。
さけのチャンチャン焼きは好き嫌いが分かれて、野菜嫌いな子には食べにくいメニューだったようでした。
今日の給食をたくさん食べて、練習も本番もがんばってもらいたいと思います。

9月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、ひっつみ、すき昆布の炒め煮、りんご、ブルーベリージャムです。

今日は3、4年生の運動会応援メニュー『ひっつみ』と『すき昆布の炒め煮』でした。
3、4年生は運動会で岩手県の七頭舞を遊競技で行うことから、今日の給食も岩手県の郷土料理にしました。
ひっつみは群馬県で言う『すいとん』と似たような料理ですが、形を作るときにひっつまんで作ることから名づけられたそうです。
給食室でひっつみを手作りしましたが、今日はとても暑かったので、釜のそばでひっつみを作るのはとても大変でした。

9月12日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きつね丼、牛乳、高野豆腐と小松菜のみそ汁、お月見団子です。

今日は十五夜です。
今年は6年ぶりに満月のお月様が見られるそうですが、今日の給食は十五夜にちなみ、お月見団子にしました。
1人3個ずつのお団子をゆでて、高崎しょうゆ、砂糖、かたくり粉を使ったタレをかけて出しました。
『みたらし団子みたいでおいしい!』『タレをもっと食べたい!!』という声をたくさんもらいました。
これからも行事食を大切にしていきたいと思います。

9月9日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、ビーンズサラダ、キウイフルーツです。

今日はビタミンCたっぷりのキウイフルーツを出しました。
ビタミンCはとりにくい栄養素でもありますし、果物は1日200g以上食べると良いと言われています。
しかし1日200gも果物を食べる機会は少なく、特にキウイフルーツは食べにくいとの理由から、食べてくれない子がたくさんいます。
皮つきのまましか給食では出せませんが、しっかり食べて1日200gの果物摂取につなけられたらな、と思います。

9月7日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パンプキンパン、牛乳、サラダうどん、フルーツみつ豆です。
今日は暑い日にもさっぱりと食べられるサラダうどんでした。
きゅうり、にんじん、炒り卵、ハムなど具だくさんの具を上に載せて食べてもらいましたが、今日はあげ玉を新たに入れてみました。
あげ玉のうま味がとてもよくサラダうどんにマッチして、この前のよりおいしかったと好評でした。
フルーツみつ豆も初メニューでしたが、量が少し少なかったので、足りなかった!とたくさんの子に言われてしまいました。
次はもっと多く作ろうと思います。

9月6日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さつまいもご飯、牛乳、もやしの味噌汁、揚げだし豆腐のなめこあんかけです。

今日は旬のさつまいもを使ったさつまいもご飯でした。
とてもさつまいもに甘みがあって、ご飯もモチモチしていたのでおいしかったと好評でした。
混ぜご飯になると残りがちですが、今日のさつまいもご飯は好評で残りの少なかったです。
揚げ豆腐のなめこあんかけもとても好評で、今日は全体的に残りが少なかったです。
運動会の練習も本格化し、給食を食べる時間が少なくなりますが、がんばって食べてもらいたいと思います。

9月5日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー春雨豆腐、トックのスープ、グレープフルーツです。

今日はいつものマーボー豆腐の春雨を混ぜてみました。
春雨の原料のことを放送一口メモで話したところ、なんでじゃがいもから作られているのに、春雨は透明なの?と聞いてきてくれた子がいました。
しっかり放送を聴いてくれていて、よかったな〜と思いました。
また、春雨が入るとボリュームアップだね!と言ってくれた子もいて、今日はお腹がパンパンだよ!と言っていました。
スープの方にも韓国のおもち『トック』が入っていたので、ボリューミーすぎる組み合わせだったな、と反省しました。

9月1日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さばの塩焼き、とうがんの味噌汁、のり酢和え、ふりかけです。

今日から9月が始まりました。
9月の給食目標は朝ごはんの大切さについて知ろうです。
これから運動会の練習も本格化し、体を動かす機会がとても増えてきます。
朝ごはんを食べてこないと、しっかり練習を行うこともできないので、朝ごはんの大切さについて放送や教室訪問で話していきたいと思います。
9月の献立は、各学年の遊競技にあわせたメニューや、お月見メニューなど盛りだくさんなので、楽しみにしていてください。

9月2日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒ゴマきなこ揚げパン、牛乳、肉入りワンタンスープ、ツナサラダ、オレンジです。

今日は大人気メニューのきなこ揚げパンに黒ゴマを混ぜました。
ゴマやナッツなどの種実類は、摂取しにくい食品群と言われています。
一度に食べる量も少ないので、意識的に給食に取り入れるようにしています。
すりごまときなこ、砂糖を一度ふるってから揚げパンにつけるので、満遍なくゴマやきなこを味わうことができました。
大人気メニューだったので、ほとんど残りもなく、とてもよかったです。

8月31日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、もてなしジャージャー麺、きゅうりときのこのキムチ和え、オレンジです。

今日は高崎の恵みたっぷりのもてなしジャージー麺でした。
きゅうり、にんじん、ねぎ、高崎みそを使いました。
きゅうりとにんじんは麺に混ぜたので、緑とオレンジ色の色合いがよく、とても見た目がよかったです。
残りもとても少なく、おいしかったよ!とたくさん言ってもらえました。
キムチ和えの方は少し辛かった気がしましたが、子どもたちに聞いても全然辛くなかったよと言ってくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより