10月31日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、パンプキンサラダ、ワインゼリーです。

今日10月31日はハロウィンです。
ハロウィンの起源があるアイスランドでは『かぶ』を使いますが、ハロウィンが広がっていくと同時に、かぶから『かぼちゃ』に変わりました。
今日もかぼちゃを使った『パンプキンサラダ』にしました。
かぼちゃの甘みがとても強かったので、マヨネーズと和えるとマイルドになっておいしかったと好評でした。
これからも世界の行事食を積極的に取り入れていきたいと思います。

10月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手作り豆腐ドーナッツ、牛乳、もてなしうどん、ほうれん草とチキンの和え物です。

今日は1、2年生が旅行で給食人数が少なかったため、手作り豆腐ドーナッツに挑戦しました。
ホットケーキミックス粉と絹ごし豆腐だけで粉を混ぜ、揚げたあとはきなこと砂糖をまぶしました。
意外と大きくなってしまったので、食べきれるか心配でしたが、残りは一つもなく、大好評でした。
とても忙しくて大変でしたが、子どもたちからも先生方からも大好評だったので、よかったです。

10月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、まいたけご飯、牛乳、Tonton汁、ひじきとれんこんの炒め煮です。

今日の給食も学校給食ぐんまの日にちなんだ給食にしました。
まいたけご飯のまいたけは、倉賀野町にある『まいたけセンター』から届けてもらいました。
とても立派なまいたけで、香りもとても良く、おいしかったです。
ですが、混ぜご飯は苦手な子が多く、残りは少し目立ちました。
おにぎりにしてあげると、食べてくれた子もたくさんいましたが、混ぜご飯と聞くと、『まずい』という意識がある子が多かったので、改善していけたらいいなと思いました。

10月24日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さんまのかばやき丼、牛乳、玉ねぎのみそ汁、ちりめんじゃこ入り上州和えです。

今日10月24日は『学校給食ぐんまの日』です。
今月はこの日にちなみ、様々なぐんま県の特産品や名産品、郷土料理などを出してきました。
今日はぐんま県の郷土料理『ちりめんじゃこ入り上州和え』でした。
上州和えとは、こんにゃくが入っていることが特徴の和え物です。
珍しい!と言いながらも、子どもたちはおいしそうに食べてくれていました。
今日の学校給食ぐんまの日以外のときにも、ぐんま県の特産品や郷土料理に興味をもってもらえたらと思います。

10月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックトースト、牛乳、ソース焼きそば、中華風コーンスープです。

今日はかみごたえのある『ガーリックトースト』にしました。
640人分ものフランスパンにガーリックバターを塗るのはとても大変でしたが、とてもおいしいと言ってもらえたので、うれしかったです。
普段は残りがちなフランスパンですが、ひと手間加えたために、残りも少なくなり、よかったと思いました。

10月20日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ぐんまの納豆、こしね汁、炒り鶏、りんごです。

今日は24日の学校給食ぐんまの日にちなみ、『ぐんまの納豆』と『こしね汁』にしました。
ぐんまの納豆は、ぐんま県産の大豆『タチナガハ』を使って作られています。
タチナガハは大粒なのが特徴なので、大豆のうまみがしっかりと味わえました。
小粒の方が好きと言っている子が多かったですが、残りも少なく、よかったです。
こしね汁はぐんま県特産の『こんにゃく』、『しいたけ』、『ねぎ』の頭文字から名づけれています。
ぐんまの恵みをたっぷり味わえた献立でした。

10月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピストレパン、牛乳、肉と豆のトマト煮、いかくんサラダ、ヨーグルト、ブルーベリージャムです。

今日19日は倉賀野地域の豆の日です。
今月は『肉と豆のトマト煮』でした。
大豆と金時豆を使用したお豆たっぷりのメニューでしたが、子どもたちが好きなトマト味だったこともあり、ほとんど残りはありませんでした。
パンにつけて食べた子もいたようで、もっと食べたかったよ!という声ももらいました。
だんだんと豆類が苦手な子も減ってきたようなので、これからも工夫をして給食に取り入れて生きたいと思います。

10月18日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりご飯、牛乳、がんもどきの含め煮、いわしの団子汁、茎わかめのきんぴらです。

今日は放送一口メモで『茎わかめ』についてお話しました。
茎わかめを知らない子が多かったようで、お昼休みにたくさんの子が『茎わかめわかったよ!』と言ってくれました。
あまり食べる機会はないですが、いろいろな工夫をして給食に取り入れていきたいと思います。
また、今日は苦手な子が多い『いわし』のつみれの団子汁でしたが、団子になると大人気で、苦手な子も食べやすかったようです。

10月17日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、アストマポーク、きのこたっぷり野菜スープ、タラモサラダです。

今日は倉賀野と南八幡地域の連携事業『いにしえランチ』です。
それぞれの地場産農産物を生かし、給食に取り入れました。
今日は初メニューの『アストマポーク』です。
南八幡のトマト、アスパラガスをぐんま県産の豚肉の上に乗せ、その上からさらにチーズとバジルをのせて焼きました。
見た目も鮮やかで、給食じゃないみたい!という声をたくさんもらいました。
これからもいしにえランチはたくさん登場するので、楽しみにしていてもらいたいと思います。

10月14日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、おきりこみ、大豆入り磯煮、梨、梅ジャムです。
 
今日も24日の『学校給食ぐんまの日』にちなんだ給食でした。
こめっこぱん、牛乳、ひもかわ、大根、ねぎ、こんにゃく、高崎しょうゆは群馬県産、里芋、大豆、梨、梅ジャムは高崎産の食材でした。
特に梅ジャムはみさと町産の梅と三温糖のみを使用して作られたジャムです。
昨年度から甘みがより加わり、苦手な子も食べやすくなったようです。
苦手な子が多い梅を使ったジャムでしたが、残りはほとんどありませんでした。
おきりこみや磯煮の残りもほとんどなく、群馬県の恵みたっぷりの給食を楽しんでくれたようでした。

10月13日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、きのこ入りカツカレー、フレンチサラダです。

今日から後期が始まりました。
後期も『カツ』を入れてがんばってほしいとの想いから、今日はカツカレーにしました。
そして、そのカツカレーには旬のきのこ『しめじ』を入れました。
しめじはたっぷり入っていましたが、大人気メニューのカレーと合わせたので、全く残りはありませんでした。
今日のカツカレーはたくさん食べてくれていたので、後期の学校生活も『カツ』を入れてがんばっていってほしいと思います。

10月7日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン、牛乳、上州サクサクメンチ、米粉のスープ、ベーコンと野菜のソテーです。

今日は24日の学校給食ぐんまの日にちなんだメニューでした。 
上州サクサクメンチは、群馬県産の豚肉で作られたメンチで、サクサクした衣が印象的でした。
米粉のスープは、一見クリームスープにも見えますが、米粉と牛乳でとろみをつけたスープです。
全く粉っぽさもなく、大好評でした。

10月6日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、きのこソースがけハンバーグ、高野豆腐と小松菜のスープ、キウイフルーツです。

今日は旬のきのこをふんだんに使った『きのこソースがけハンバーグ』でした。
干ししいたけ、しめじ、まいたけを使ったソースは、大人気でした。
しめじは児童のおじいちゃんが作ってくれたしめじを、届けてもらいました。
まいたけは、今日初めて倉賀野町の『まいたけセンター』から届きました。
とても立派なまいたけで、子どもたちもおいしかったよ!と言ってくれました。
これからも旬のおいしくて、地場産のものを取り入れていきたいと思います。

10月5日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、食パン、牛乳、ハム&チーズ、コーンと季節の野菜シチュー、スパゲッティサラダ、柿です。

今日は就学時健診のため、6年生のみの給食でした。
給食を見た3年生は、食べたいな〜と言ってくれていました。
今日のコーンと季節の野菜シチューには、急遽かぼちゃを入れてみました。
昨日八百屋さんが『いいかぼちゃが入ったよ!』と教えてくれたので、入れてみましたが、とてもしっかりして甘みが強く、おいしいかぼちゃでした。
かぼちゃを煮てもしっかり形が残りつつ、きれいなかぼちゃ色のシチューになり、好評でした。

10月4日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さけの塩焼き、さつまいものみそ汁、アーモンド和えです。

今日は旬の鮭の塩焼きでした。
魚のときはご飯にふりかけをつけたり、混ぜご飯にすることが多かったですが、
今日はあえて麦ご飯にしました。
おかずが魚だけなので、残りがとても心配でしたが、ご飯の残りはさほど多くなく、とてもよかったです。
おにぎりにしてあげたら、あっという間になくなりました。
鮭もおいしかったと好評でした。

※ 今日は都合上、麦ご飯と鮭の塩焼きを大皿に、アーモンド和えを小皿にしました。

10月3日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、しめじと豆腐のスープ、青菜とたこの中華和え、梨です。

今日から10月が始まりました。
10月の給食目標は『地場産農産物について知ろう』です。
今月24日は『学校給食ぐんまの日』なので、今月の給食は、地場産の野菜をたくさん使ったメニューや郷土料理を取り入れていきたいと思います。
今日は高崎産のチンゲンサイ、人参を使った高崎丼でした。
高崎丼は人気メニューのひとつなので、残りも少なかったです。
また、今日の梨は高崎中里見町でとれた梨でしたが、とても甘くておいしかったと好評でした。

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウスパン、牛乳、鶏肉のマーマレード焼き、ミネストローネスープ、ジャーマンポテトです。

今日は初メニューの鶏肉のマーマレード焼きでした。
マーマレードジャムにはお肉をやわらかくしてくれる働きがあるので、鶏肉がとてもやわらかく、大好評でした。
マーマレードジャムににんにく、しょうが、高崎しょうゆ、お酒を入れてタレを作りました。
もっと大きいお肉が食べたい!と言われましたが、栄養的には適した大きさだよと説明したら、納得してくれました。
今日は残りもとても少なかったので、うれしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより