12月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ポークカレー・牛乳・いかくんサラダ・花みかんです。

倉賀野小のカレーには、4種類のカレー粉が入っています。今日もコトコトと美味しいカレーができました。

12月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン・牛乳・ぺペロンチーノ・イタリアンスープです。

子ども達の大好きなメニューです。低学年の子ども達からは、イタリアンスープのリクエストがありました。学校の中を回っていると、子ども達からいろいろな意見をもらうことができます。

12月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・牛乳・サバの塩焼き・ふるさと汁・のり酢あえです。

今日は和食の献立でしたが、倉賀野小学校の子ども達は、のり酢あえも残さず美味しく食べてくれました。

12月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきと桜えびの混ぜご飯・牛乳・白玉汁・煮豆・花みかんです。

ひじきや桜えびには、カルシウムがたくさん含まれています。鉄も多く含んでいるので、子ども達にはすすんで食べてほしい食品です。香りが良いので良く食べてくれました。

12月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げぱん・牛乳・ワンタンスープ・コンビネーションサラダです。

子ども達からリクエストのあった、ココア揚げぱんです。ココアを口につけて美味しいよと言った子ども達の顔は、キラキラしています。

12月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん・牛乳・がんもどきの含め煮・豚肉と大根汁・竹輪のサラダです。

今日のサラダには、レッドリボンのりんごが入りました。とても美味しく食べられました。

12月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん・マーシャルビーンズ・牛乳・きつねうどん・切干し大根の煮物です。

きつねうどんは、演劇鑑賞の後の冷えた体にやさしくいただけました。子ども達はおかわりを沢山できました。

12月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・揚げじゃがいものそぼろ煮・大根と油揚げのみそ汁・わかめサラダです。

今日はみんなの大好きな、じゃがいもを油で揚げました。そぼろと合わせた料理です。

12月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバ・牛乳・豆腐のスープ・フルーツ和えです。

今日から12月になりました。寒さに負けない体をつくろう!です。給食をしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。今日は野菜がたくさん摂れるビビンバです。ぜんまいのかわりに、切干大根をいれました。美味しかったですよ。

11月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターロール・牛乳・みそラーメン・杏仁豆腐です。

今日はみんなの大好きなラーメンです。少しピリ辛のみそ味です。野菜もたくさん食べることが出来、美味しかったです。

11月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・牛乳・酢豚・わかめスープ・塩もみです。

大量調理で作る酢豚は、パイナップル缶の汁も調味料でつかいます。甘すっぱさがおいしさにかわります。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
校内持久走大会が開催されました。11月27日には、中・高学年の大会が倉賀野緑地公園であり、28日には倉賀野小学校校庭で、低学年の大会がありました。27日は、強い風が吹く日でしたが、子どもたちは元気に走っていました。

11月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン・牛乳・秋のすいとん・パンプキンサラダです。

持久走の後のすいとんは、とっても美味しかったようです。

11月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・煮込みハンバーグ・道産子汁・かぶのレモン和えです。

大好きなハンバーグです。みんなに美味しかったよと、いわれました。

11月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツナごはん・牛乳・かきたま汁・とり肉と大根のさっぱり煮です。

だいこんの煮物は、やわらかく味がよくしみて美味しかったと子ども達に喜ばれました。
倉賀野小学校の子ども達は、和食もよく食べてくれます。ご家庭でも、きっと手料理を作ってくれているのかなと思いました。
ツナご飯も美味しかったです。

11月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンカレー・牛乳・ティンクルサラダ・オレンジです。

みんなの大好きなカレーでした。豚肉より鶏肉のほうが好き、という人も多いです。
鶏肉は唐揚げにしたり、焼き物にしたり、煮物にしたりと用途が多いです。

11月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん・デキシースイートナッツ・牛乳・山賊うどん・五目豆です。

今日は、こめっこぱんにピーナッツのクリームをつけていただきました。ピーナッツに含まれるビタミンEは血行をよくして、冷え性やしもやけに効果があります。
とても美味しかったです。

校内持久走大会の試走

11月21日、校内持久走大会の試走が行われました。各自が一生懸命に走っていました。来週の大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、いりこ菜飯・牛乳・チキンのオレンジソース・コンソメスープ・カントリーサラダです。

チキンのオレンジソースは、新町第一小学校のメニューを教えていただきました。オレンジジュースとトマトケチャップ味のソースは、気に入ってもらえましたか?高タンパク、低カロリーで食べやすい鶏肉のメニューでした。

11月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚肉丼・牛乳・みそ汁・磯煮です。

今日は豆の日献立です。磯煮の中に大豆が入っています。大豆には畑の肉と言われるほど、消化の良いタンパク質が含まれています。また、食物繊維やビタミンもたくさん含まれています。しっかり食べて健康な体を作りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令交付式

学校だより