5月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン・牛乳・ソース焼きそば・中華風コーンスープ・清見オレンジです。

清見オレンジは、みかんと外国のトロビタオレンジを掛け合わせて作られたオレンジです。みかんのみずみずしさと、オレンジの甘みが残っている、人気のオレンジです。
4月中旬から5月にかけて、約1ヶ月半ぐらいしか味わえません。ビタミンCがとても多く含まれています。ビタミンCは、疲れた体を治してくれたり、肌を強くしてくれる働きがあります。果物や野菜からとるのが、一番体に良いです。

5月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・揚げ新じゃがいものそぼろ煮・もやしのみそ汁・ルビーグレープフルーツです。

じゃがいもは、全国で作られていますが、九州では2〜3月くらいに、関東では5〜7月くらいに、北海道では9月からの時期に収穫されます。
今日の給食では、じゃがいもを素揚げにしたものにそぼろのあんをかけました。各クラスを回ってみると、おかわりをする児童が多かったです。そぼろとじゃがいもが、うまくかみ合ってやさしい味に仕上がりました。

5月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・牛乳・カラフルチンジャオロース・高野豆腐のスープ・ミニトマトです。

チンジャオロースは中国の料理です。チンジャオはピーマン、ローは肉、スは細切りという意味があり、日本語にすると『ピーマンと肉の細切りにした料理』です。
ピーマンは苦手な子供も多いのですが、ビタミンCがたくさんふくまれています。
夏に旬をむかえる野菜なので、これからどんどんおいしくなります。
また、今日のミニトマトは高崎の柴崎農園から届きました。とても新鮮で美味しいミニトマトです。

5月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は黒ごま揚げパン・牛乳・グリンピース入りキャベツスープ・アセロラポンチです。

5月12日はアセロラの日なので、今日のデザートはアセロラポンチにしてみました。アセロラは5月から11月にかけて旬を迎える果物で、さくらんぼのような赤い実をしています。
温暖な気候の場所で育つので、日本では沖縄県や、鹿児島県で作られています。とてもすっぱい味が特徴ですが、すっぱさのもとのビタミンCはレモンの約34倍も含まれています。ビタミンCは肌を強くしてくれたり、疲れをとってくれる働きがあります。
旬の味を楽しんでみてください。

5月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食はカツオご飯・牛乳・新玉ねぎのみそ汁・クープイリチィです。

今日のカツオご飯は、今の時期の『初がつお』を使って調理してみました。『なまりぶし』と呼ばれる部分を使っています。『なまりぶし』は、かつおを節に切って、良い香りの煙をあてて、より美味しくしたものです。
まぜご飯の日は、ご飯の残量が多くなるので、1年生と6年生のクラスをのぞいてみました。みなさんおかわりをしていました。
クープイリチィも、苦手な細切りこんぶが入っているので心配しましたが、にこにこ顔で「完食だよ」と元気よく食べていました。

5月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食はこめっこぱん・牛乳・山菜うどん・大豆入り磯煮・バナナです。

山菜は、主に今の時期に旬をむかえます。今日の山菜うどんの中には、たけのこ・わらび・せり・ふき・なめこが入っています。独特の苦味のあるものもありますが、給食ではアクをぬいた水煮を使用しています。
また、磯煮のひじきも5月に旬をむかえる食べ物です。カルシウム・ビタミン・鉄分・食物繊維などがたくさん含まれています。
薄味に仕上がった給食を、子供たちはしっかりと食べてくれました。

5月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・さばの塩焼き・若竹汁・きゅうりの塩昆布漬けです。

今日の給食は、子ども達の苦手な和食です。多少の残量はありましたけれど、今日も沢山食べられたようです。放送委員さんの放送を聞きながら、給食についても聞いてみました。『給食がおいしい』『お腹すいたな』などと、放送委員さんから嬉しい声を聞きました。
これからも給食室では、美味しい・安全な給食を作っていきたいと思っています。

5月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン・牛乳・春野菜のクリームスープ・ツナサラダ・かわちばんかんです。
今日のクリームスープには、春野菜の新たまねぎ・新じゃが・アスパラガス・ヤングコーンが入っています。玉ねぎとじゃがいもは一年中食べられる野菜ですが、今の時期に出てくるものは、新たまねぎ・新じゃがと呼んでいます。
アスパラガスは、春から初夏にかけて旬をむかえる野菜です。カロテンが多く含まれているので、病気に強くなる体を作ってくれます。
ヤングコーンは、普通のとうもろこしが大きくなる前に収穫した物です。
今日のクリームスープは『おかわりしたよ』『おいしかったよ』と好評でした。

5月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちまき風まぜご飯・牛乳・かきたま汁・切干大根の炒め煮・かしわもちです。

5月5日の『こどもの日』にちなんだ献立です。こどもの日に『ちまき』を食べるのは、中国の風習です。中国で有名な人が亡くなった時に、命日にあたる5月5日に、ささの葉にくるんだおもちを、お供えしたのが始まりと言われています。
給食ではささの葉にまけないので、ちまきに似たおこわにしました。普段食べている精白米の中に、今日は少しもち米が入っています。もちもちして、美味しくできました。
ご家庭でも、作ってみてください。

5月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯・牛乳・ビーンズカレー・トマトとチキンのサラダです。

今日の給食は、倉小人気メニューのカレーに金時豆とひよこ豆を入れました。カレーのルーにかくれて、苦手な豆も食べられたようです。すこし、すっぱさと辛さの入ったカレーはいががでしょうか。
また、サラダに入っているトマトは1年中食べられますが、5月から夏にかけてが1番おいしです。疲れた体にビタミンやミネラルを補給してくれます。
今日の給食は残量もすくなく、子ども達も『おいしかったよ』とにこにこ顔でした。

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・豆あじのなんばん漬け・なめこ汁・まいたけのごま和えです。

豆あじは小魚のグループに分けられますが、小魚は普段から意識して食べないと、食べる機会が少ない食べ物です。小魚には、骨を強くしてくれるカルシウムがたっぷり入っています。今日の給食は、小魚と牛乳で、いつもの給食よりカルシウムがたくさん取れたかと思います。骨が少し気になりましたが、上手に食べられたようでした。
おやつや、朝食などでもチーズやわかめなどカルシウムの多い食べ物を取る様にこころがけてください。

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミニクロワッサン・牛乳・春野菜のぺペロンチーノ・グレープフルーツです。

今日のぺペロンチーノには、春野菜がたくさん入っています。春キャベツ、新玉ねぎ、スナップえんどうです。キャベツは1年をとおしてとれますが、春にとれるキャベツは特別に春キャベツと呼んでいます。
春キャベツの葉っぱわとても柔らかくて、甘みがあります。冬の寒い時期を耐えて育ってきたので、甘みがたくさんつまっています。新玉ねぎも、1年をとおしてとれますが、この時期にとれるものは甘みがあります。スナップえんどうは4月〜5月の短い時期しか味わうことができません。
母の日に春野菜のぺペロンチーノを手作りプレゼントはいかがでしょうか。

4月24日の献立

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯・牛乳・さばのトマトチリソース・わらびのみそ汁・がんもどきのふくめ煮です。

さばのトマトソースは、いにしえランチとして開発された献立です。倉賀野地域、南八幡地域の特産品をたくさんつかっていて、昔からの料理や食べ物を大切にしながら、また子供達のにがてな食べ物も取り入れて、給食で受け継いでいってもらうために、開発されました。南八幡地域はトマトの生産がさかんです。今日のソースの中にも美味しいトマトが入っています。ソースの中に入っている大豆は、倉賀野地域の子ども達が残しやすい豆類です。
さばにすこし辛味のあるソースをかけていただきます。

4月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン・牛乳・おかめうどん・大豆入り磯煮・いちごです。

なぜ「おかめうどん」とよばれているか知っていますか?おかめとは、鼻が低くてほっぺが丸い女の人のことですが、このうどんの具で、おかめさんの顔を作ることができます。うずらの卵でおかめの目、かまぼこでおかめのほっぺを作れるので、おかめうどんと呼ばれています。
今日の給食にはわかめが入っていませんが、わかめを入れるおかめうどんもあります。わかめでおかめの髪の毛ができるので、本当におかめさんのようになります。ぜひお家でもおかめうどんを作ってみてくださいね。

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食はきんぴら丼、牛乳、煮豆、えのきと小松菜のみそ汁でした。

毎月19日の『家族でいただきます』日にちなみ、倉賀野地域では、幼・小・中で同じ豆献立を実施しています。今日は、金時豆の煮豆でした。きんぴら丼のごぼうは、調理員さんの手切りのものをつかいました。おいしくて残りもすくなかったです。おいしくて、安全な給食作りに、つとめていきます。

4月18日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、前橋五目焼きそば、中華風コーンスープ、キウイフルーツです。

今日は、前橋の人気給食メニュー『前橋五目焼きそば』でした。
前橋特産の小松菜、にんじん、ねぎが入った焼きそばでした。
ソース味ではなく、しょうゆと中華だしで味付けをしているのも特徴で、初めて食べる焼きそばの味でした。
焼きそばの具としては、意外なものが入っていましたが、みんなしっかり残さず食べてくれていました。
キウイフルーツも甘みがあって、おいしかったと好評でした。

4月17日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、じゃこ入りいりこ菜飯、牛乳、大豆ととり肉のあげ煮、トマトとキャベツのスープ、清見オレンジです。

今日のトマトは、高崎のシバサキ農園さんから届きました。
少しスープに酸味が残りましたが、トマト嫌いな子も一生懸命食べていました。
また、今日は清見オレンジがとてもおいしかったと大好評でした。
トロビタオレンジと温州みかんを掛け合わせて作られたオレンジです。
とてもみずみずしくて甘みが強く、大好評でした。
また食べたいという声をたくさんもらったので、また給食に取り入れていきたいと思います。

4月16日(月)の給食

今日の給食は、お赤飯、牛乳、菜の花のすまし汁、のり酢和え、ごま塩です。

今日は1年生の入学祝い、各学年の進級祝いの意味を込めて、お赤飯にしました。
もともと邪気を払うために食べられていたお赤飯ですが、慶事にも食べられるようになりました。
もちもちとした食感がおいしい!と好評でした。
また、今日は旬の菜の花を使ったすまし汁でしたが、初めて菜の花を食べる子が多く、恐る恐る食べている子もいました。

4月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、米粉のスープ、アーモンドサラダ、バナナです。

今日はゴロピカリを使った米粉のスープでした。
米粉のとろみだけを使ってクリームスープのように仕上げました。
今日は4年生のクラスを回りましたが、去年自分たちで米粉を作ったことを覚えていて、喜んでくれていました。
今日は退任式のため簡易給食のようになってしまいましたが、今日から1年生の給食も始まったので、全校児童分、安全でおいしい給食を作っていきたいと思います。

4月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、チンゲンサイのスープ、いちごです。

給食が始まって3日目ですが、昨日までのクラス訪問の様子から、もっと食べたい!という声をたくさんもらいました。
なので、今日はご飯、麻婆豆腐、スープの量を増やしましたが、ほとんどのクラスで残りはなしでした!
本当にびっくりしました。
まだ慣れないクラスの雰囲気だと食べ残しがあるかと思っていましたが、どのクラスも楽しそうに給食を食べています。
これからも楽しい雰囲気で、たくさん食べてもらえるおいしい給食を作っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令交付式

学校だより