6月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン・牛乳・ペンネのクリーム煮・ティンクルサラダです。

クリーム煮は、バターと小麦粉と牛乳で丁寧にホワイトソースを作ります。技士さんの
手が痛くなってしまうほど、オールという大きなしゃもじのような物でかき混ぜてつくります。とてもやさしい味に仕上がりました。

6月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチ丼・牛乳・わかめの辛味スープ・ヨーグルトあえです。

倉賀野小の子ども達に人気のメニューだったので、残量があまりなかったです。キムチのような辛みが、子ども達の食欲を増したようでした。夏の暑い日など、豚肉を食べて疲れをとりましょう。

6月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん・牛乳・山菜うどん・くきわかめのきんぴら・いちご&マーガリンです。

今日は煮込み山菜うどんの予定でした。気温が高くなったので、盛りうどんでつけ麺に変更してもらいました。調理員さんはたいへんだったとおもいます。子ども達は、残さず食べてくれました。

6月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・牛乳・さけの塩焼き・豚汁・ビーンズサラダ・ふりかけです。

今日は、倉賀野地域の豆の日献立でした。子ども達の苦手とする豆のサラダを今月の統一メニューとしました。ふりかけのおかげでごはんの残りも少なく、豆も良く食べてくれたようでした。

6月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きのこのあんかけ丼・牛乳・かきたま汁・バナナです。

きのこのあんかけ丼には、しめじ・えのきたけ・しいたけと沢山のきのこが入っています。豚ばら肉といっしょに、中華あじでとろみがついています。苦手なきのこ類も豚肉が入っているため、残さず食べてもらえました。暑い日に、さらりと食べられる丼ぶり物です。

6月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン・牛乳・スパゲティナポリタン・野菜のスープです。

子ども達に人気のある、スパゲティです。クロワッサンも美味しかったのか、両方を口いっぱいにほおばって、食べていました。目をクリクリして、『美味しいスパゲティだよ』
と言われると、また頑張って給食を作りたくなります。

6月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・子持ちししゃも焼き・いりどり・なめこ汁です。

子ども達のにがてな和食を、残さず食べてもらいたくて味付けや、野菜の切り方を考えて調理しました。子ども達は、ごはん、おかず、汁を交互に食べられないようでした。残さず食べてくれるような給食を、作っていきたいと思っています。

6月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・牛乳・ウインナー・ミネストローネ・イタリアンサラダです。

子ども達の給食の様子を見て回ると、楽しそうにウインナーをパンにはさんでほお張って食べていました。食べやすい献立だったのか、残量はあまりありませんでした。
イタリアンサラダの中には、ポテトチィップがアクセントでかけてあります。ミネストローネもマイルドにでき、食べやすかったようでした。

6月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・牛乳・鶏肉のアーモンドがらめ・田舎汁・ミニトマトです。

ごはんの献立の時は残さいの量が多いのですけれど、今日は唐揚げとわかめごはんだったので、残りが少なかったです。子ども達からも、『わかめごはんすきだよ』とか『チョーおいしかった』の声が多かったです。給食を食べ終わるのが早やかったそうです。

6月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・牛乳・マーボー豆腐・チンゲンサイのスープ・オレンジです。

すこしピリからのマーボー豆腐でしたけれど、こっくりした味つけで『おいしかったよ』
の声をたくさんいただきました。
チンゲンサイも色よく仕上がりました。

6月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン・キーマカレー・キャベッジスープ・フルーツ和えです。

ナンはインドのパンです。キーマカレーをつけていただきます。暑い1日でしたから、みんなおいしく食べてくれました。

6月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・焼ハンバーグ・コンソメスープ・ひじきサラダです。

今日は焼ハンバーグにケチャップソースをかけたメニューです。コンソメスープも、じゃがいもやにんじんを細切りにしたり、味付けもレストランのようになりました。ひじきサラダはレモンの味がして、低学年の子ども達も残さず食べていました。

今日の給食のようなメニューは、こども達に人気です。

6月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン・牛乳・インディアン焼そば・スーミータン・オレンジです。

今日はカレー味のインディアン焼そばです。いまにも羽織りを着けたインディアンが出てきそうなネーミングです。カレー味の焼そばがとても美味しかったらしく、残量が少なかったです。
楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。

6月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきと桜エビの混ぜご飯・牛乳・厚揚げの煮付け・味噌汁・塩昆布の浅漬けです。

今日の給食は、混ぜご飯にも浅付けにも、桜エビやしらす干しが入っているので、カルシウムがたくさんとれたとおもいます。彩りも良く、味も良く仕上がりました。放送委員さん達は、とても良く食べていました。先生方からも、美味しかったとの声をいただきました。
和食の献立は、子ども達が苦手なのですが、これからも美味しい和食献立を考えていきたいと思っています。

6月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・ハッシュドポーク・牛乳・フレンチサラダです。

今日のハッシュドポークは、食べやすい献立だったのか残量が少なかったです。ブラウンソースを丁寧に作って、美味しい味に仕上げました。子ども達は、楽しい給食の時間が過ごせたようでした。

6月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン・牛乳・ワンタンスープ・アスパラコーンサラダです。

みんなの大好きなきなこ揚げパンです。アスパラコーンサラダも今日はドレッシングを、少しだけ変えてみました。味が変わったのがわかったお友達もいましたよ。

5月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食はきつねどん・ぎゅうにゅう・青菜のみそ汁・チンゲンサイのごま酢あえです。

きつねどんは、きつねの大好きな油揚げに下味をつけて、野菜も入れてたまごとじにしたものです。親子丼のようですけれど、とり肉の変わりに油あげが入っています。
とても美味しくできました。

5月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、せわりコッペパン・牛乳・金時豆入りチリコンカン・いかくんサラダ・キウイフルーツです。

金時豆の入ったチリコンカンは子ども達から『おいしかったよ』の声をたくさんもらいました。残量も少なかったので、調理員さんも作りがいがあったようです。南米の料理で、タバスコが少し入っています。にんじん・ピーマン・じゃがいもを小さい四角切りにしました。トマト味で豆が見えたり、四角いピーマンが顔を見せたりと可愛いらしい、ステキな給食になりました。

5月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・牛乳・あじの薬味ソースかけ・こしね汁・アーモンドあえです。

こしね汁は、こんにゃく、しいたけ、ねぎのかしら文字が入っているので、この名前がついたそうです。こんにゃくは、こんにゃくいもから作られていて、食物繊維の多い食材です。食物繊維は『おなかのおそうじ屋さん』とも呼ばれ、腸の中をきれいにしてくれます。日本人の食物繊維摂取量が少なくなってきています。
今日のような和食をご家庭でも、いただいてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令交付式

学校だより