7月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・ハッシュドポーク・ひじきサラダ・オレンジです。

夏休み前最後の給食となりました。天候も涼しかったせいか、しっかり給食を食べてくれました。この調子で、夏休みも『早寝・早起き・朝ごはん』を守ってくださいね。

7月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚肉丼・牛乳・みそ汁・五目豆です。

今日は三校合同の豆の日献立です。暑い夏をのりきるために、豚肉丼と組み合わせてみました。豚肉はビタミンB1のほか、タンパク質も豊富で疲労回復効果が高い食品です。
子ども達も、暑い教室で給食を一生懸命食べてくれました。「おいしかったよ」の声が多く嬉しかったです。

7月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パインパン・牛乳・冷やし中華・杏仁豆腐です。

毎日、毎日30度以上の暑い日です。子ども達も先生も、暑くて食欲が低下しています。
そんな中『今日の給食はおいしかったよ』の声が多かったです。
給食室で頑張ったかいがありました。


7月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス・牛乳・ハンバーグ・イタリアンスープ・イタリアンサラダです。

イタリアンスープは、すこし変わったスープです。卵の中にパン粉と粉チーズを混ぜて、スープに流し入れます。
ふわふわたまごスープです。かき玉汁の洋風ばんのようでした。

7月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚パン・牛乳・ワンタンスープ・トマト&コーンのサラダです。

暑い日だったので、給食室の温度は30度以上になってしまいました。子ども達の大好きな、きなこ揚パンは5人でリレー状態で作りました。ワンタンスープも人気のメニューです。

7月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・牛乳・酢豚・スーミータン・オレンジです。

倉賀野小学校に来て、はじめて作った酢豚です。前日から給食室のメンバーは、役割分担をしたり、調味料の打ち合わせをしたり、あーだのこーだのと念入りな話し合いを行いました。そんなかいがあって、おいしい酢豚ができました。

7月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン・牛乳・スパゲティミートソース・トマトとキャベツのスープです。

今日のミートソースの中には、玉ねぎ、にんじん、セロリ、エリンギのみじんぎりが入っています。とてもたくさんの野菜がとれます。ブラウンソースも給食室で作っていますので、とてもまろやかな仕上がりになりました。

7月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・牛乳・夏野菜カレー・フレンチサラダ・冷凍みかんです。

今日のカレーには、さやいんげん、かぼちゃ、なす、トマトが入っています。暑さで疲れた体を元気にしてくれるビタミンがたくさん含まれています。冷凍みかんも子ども達に好評でした。

7月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・牛乳・鶏の照り焼き・みそ汁・煮豆です。

今日のみそ汁の中には、とうがん、なす、いんげんといった夏野菜が入っています。冬瓜はラグビーボールのような形で、外側はスイカのような色をしています。この時期にしかなかなかお目にかかれない食材です。なすや冬瓜のみそ汁は、さっぱりとした味でしたが、ダシがきいていて美味しくいただけました。


7月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食はバンズパン・牛乳・七夕そうめん・ピーマンとちくわの天ぷら・天の川ゼリーです。

七夕には織姫と彦星の話が有名ですが、今年は会うことが出来るでしょうか?
今日の給食には短冊をかたちどったにんじんや、☆をかたちどったオクラを汁の中にいれました。天の川ゼリーはこども達に大人気でした。七夕のことをはなばたと言ったり、七夕そうめんのこともはなばたそうめんと言ったりと、ゆかいな倉賀野小学校の子ども達です。

7月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストロール・牛乳・金時豆のチリコンカン・いかくんサラダ・キウイフルーツです。

暑い夏にピッタリのトマト味のチリコンカンです。彩りもよくいただくことができました。

7月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・チンゲンサイのスープ・グレープフルーツです。

中国の四川省の山村に、マーおばさんという料理の上手な人がいました。山村なので、肉や魚があまり手に入らないのが、悩みでした。そこで思いついたのが『畑の肉』、大豆から作った豆腐を使う料理でした。とてもおいしくて、栄養もあり『マーおばさんの豆腐料理』からマーボー豆腐として、その地方の有名な中華料理の一つになったということです。

7月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンピラフ・牛乳・ホワイトソース添え・野菜のスープ・スイカです。

チキンピラフにホワイトルーのソースをかけていただきます。ホワイトソースの中には、えびやエリンギ、にんじん、ピーマンが入り色がとてもきれいで食欲をさそいます。暑い日になったので、デザートのスイカが喜ばれました。スイカは12時に給食室を出すまで冷やしていました。子ども達に冷たいスイカを食べてもらいたい、技士さんのきもちです。

6月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス・牛乳・鶏肉のマスタード焼き・トマトとたまごのスープ・アーモンドサラダです。

トマトとたまごのスープは、生のトマトを使用しました。酸味がほどよく、美味しく仕上がりました。給食の残量も少なく、食べやすい献立だったとおもいます。
給食の後の片付けも、きれいに子ども達がしてくれます。片付けながら『今日の給食みたいのを、また作ってね』とか、『冷やし中華やシューアイスだして』などと意見をもらいます。子ども達が、いつの時代も給食を楽しみにしているのかなと、嬉しくおもいました。

6月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・肉じゃが・油あげと小松菜のみそしる・ごまあえです。

地味なメニューでしたけれど、子ども達は良く食べてくれます。『きのう私の家、にくじゃがだったんだよ』と言いながら、ほおばって食べてくれる子ども達を見ていると、給食室の熱さも忘れてしまいました。

6月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パインパン・牛乳・冷やし中華・アセロラポンチです。

冷やし中華も子ども達に人気があります。給食の冷やし中華は炒り卵や、きゅうり、焼ぶた、もやし、ごまを全部混ぜ合わせた物を麺の上にのせて、スープをかけていただきます。とても美味しくできました。アセロラポンチは彩りもよく出来上がりました。

6月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・サバの塩焼き・こしね汁・五目豆です。

今日は、1年生の試食会でした。お母さんや、お父さんがみえて楽しい給食の時間が過ごせたようです。都合でお家の人が来られなかったお友達も、担任の先生と一緒に試食会を楽しみました。和食の献立をしてみました。

6月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンカレー・牛乳・トマト&コーンサラダ・オレンジです。

子どもも大人も大好きなカレーです。食欲を誘うカレー独特の匂いで暑い夏には、人気があります。倉賀野小学校のカレーは、4種類のカレー粉を使っています。大きな釜で、コトコトと煮るので美味しいカレーになります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令交付式

学校だより