11月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン・牛乳・秋のすいとん・パンプキンサラダです。

持久走の後のすいとんは、とっても美味しかったようです。

11月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・煮込みハンバーグ・道産子汁・かぶのレモン和えです。

大好きなハンバーグです。みんなに美味しかったよと、いわれました。

11月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツナごはん・牛乳・かきたま汁・とり肉と大根のさっぱり煮です。

だいこんの煮物は、やわらかく味がよくしみて美味しかったと子ども達に喜ばれました。
倉賀野小学校の子ども達は、和食もよく食べてくれます。ご家庭でも、きっと手料理を作ってくれているのかなと思いました。
ツナご飯も美味しかったです。

11月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンカレー・牛乳・ティンクルサラダ・オレンジです。

みんなの大好きなカレーでした。豚肉より鶏肉のほうが好き、という人も多いです。
鶏肉は唐揚げにしたり、焼き物にしたり、煮物にしたりと用途が多いです。

11月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん・デキシースイートナッツ・牛乳・山賊うどん・五目豆です。

今日は、こめっこぱんにピーナッツのクリームをつけていただきました。ピーナッツに含まれるビタミンEは血行をよくして、冷え性やしもやけに効果があります。
とても美味しかったです。

校内持久走大会の試走

11月21日、校内持久走大会の試走が行われました。各自が一生懸命に走っていました。来週の大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、いりこ菜飯・牛乳・チキンのオレンジソース・コンソメスープ・カントリーサラダです。

チキンのオレンジソースは、新町第一小学校のメニューを教えていただきました。オレンジジュースとトマトケチャップ味のソースは、気に入ってもらえましたか?高タンパク、低カロリーで食べやすい鶏肉のメニューでした。

11月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚肉丼・牛乳・みそ汁・磯煮です。

今日は豆の日献立です。磯煮の中に大豆が入っています。大豆には畑の肉と言われるほど、消化の良いタンパク質が含まれています。また、食物繊維やビタミンもたくさん含まれています。しっかり食べて健康な体を作りましょう。

11月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チョコチップパン・牛乳・森のキノコのクリームスープ・フレンチサラダです。

今日のフレンチサラダの中には、みかんが入っています。みかんは、冬に一番多く食べられる果物です。ビタミンCを多く含んでいるので、疲れをとってくれる働きがあります。

11月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちらしずし・牛乳・すまし汁・アーモンドあえです。

今日は、七五三のお祝いにちなんでちらしずしにしてみました。七五三は、みなさんの成長をお祝いするとともに、病気やケガをしないようにお願いする日です。給食を食べて元気な毎日を作りましょう。

安全パトロール感謝の集い

朝の交通指導や安全パトロールでお世話になっている交通指導員さんや区長さん、地域安全パトロールのボランティアの方々をお招きして、感謝の集いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン・牛乳・スパゲティナポリタン・コンソメスープ・オレンジです。

今週は残量調査もあり、子ども達のクラスを回っているせいか、いっぱい食べてくれます。だんだんと寒くなってきました。給食をたくさん食べて元気な体を作りましょう。

11月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼・牛乳・スーミータン・はるさめサラダです。

久しぶりのはるさめサラダです。少し味が薄かったようでした。子ども達には美味しいと言ってもらえましたが、少し薄かったかな?心配をよそに子ども達はたくさん食べてくれました。

11月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・牛乳・マーボー豆腐・チンゲン菜のスープ・菊の花みかんです。

今日から残量調査がはじまりました。各ワゴンプールのお手伝いを給食委員さんありがとうございます。今日は食べやすい給食だったのか、良く食べてくれました。

11月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン・牛乳・白菜スープ・アーモンドサラダです。

今日の給食も、大人気の揚げパンでした。残量がほとんどなく、パンを大きくしてほしいとのリクエストがありました。
低学年の子ども達は、みそっ歯でほうばって食べていました。ほほえましい給食の時間です。

11月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチチャーハン・牛乳・わかめの辛味スープ・フルーツゼリー和えです。

子ども達に人気の、キムチチャーハンだったため残食がゼロにちかくびっくりしました。
彩りも良かったのか、リクエストがありました。

三年生の秋の旅行

画像1 画像1
11月2日(金)、3年生は「群馬昆虫の森」へ行ってきました。晴れていましたが、風の強い日でした。古民家をみたり、バッタなどの昆虫の観察をしてきました。楽しかったです。

二年生秋の旅行

画像1 画像1
きんきん きれいな 秋の空
たくさんの動物たちに出会えたよ。乗り物にも友達と一緒に何回も乗ったよ。バスの中も、なぞなぞで盛り上がったよ。

一年生 秋の旅行

画像1 画像1
10月26日(金)秋の旅行が行われました。埼玉県にある「こども動物自然公園」に行ってきました。仲良しコーナーでうさぎやモルモットをだっこしてきました。他にもたくさんの動物を見てきました。

11月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、レーズンナッツパン・牛乳・冬野菜のポトフ・ツナマカロニサラダです。

ポトフは肉や野菜をなべでコトコトと煮る料理で、底の深いなべでポットという言葉が由来しています。これから寒くなってきて、風邪をひきやすい時期にはオススメの料理です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令交付式

学校だより