防災ずきんをかぶって避難訓練

今年、高崎市より全児童に防災ずきんが支給されました。12月に行われた避難訓練ではその防災ずきんをかぶって避難しました。またその後、緊急時お迎え訓練が初めて実施されました。かなりスムーズにお迎え訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校園(畑)

体育館脇にある畑では、4年生が理科の学習で使うヘチマを育てていたり、2年生が生活科でサツマイモを育てたりしています。今年はかなりの収穫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班別なかよし活動

倉賀野小学校では、1年生から6年生でなかよし班を作り、活動しています。年6回程度、朝活動の時間に遊びの時間を設けたり、なかよし班清掃を行っています。ねらいは、異学年間の交流を通して、思いやりの心を育てたり、協力する心を育てたりすることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇教室

 2年に1度行われている演劇教室。今年は群馬県にある劇団が上演する「起きっせい だいだらぼっち」という劇を見ました。荒れ果てた国を救ってもらうために、だいだらぼっちという巨人を捜す旅の話でした。みんな夢中になって見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験

4年生の総合的な学習の中で行う福祉についての学習の一環として、車いす体験が行われました。今年は校内ではなく、学校周辺の道路を車いすで移動したり、介助したりするものです。より本格的な体験学習ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、レーズンナッツパン・牛乳・ポークビーンズ・アメリカンサラダです。

今日は、倉賀野地域の豆の日献立の日でした。大豆・ひよこまめ・金時豆が入り、まろやかな味に仕上がりました。アメリカンサラダには、冬野菜がたくさん入りかみごたえがありました。とても美味しかったです。

11月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチチャーハン・牛乳・わかめの辛味スープ・アセロラポンチです。

アセロラポンチのキウイがあまりにもすっぱくて!おもわずすっぱい!でした。
子ども達はすっぱくても、大好きだよと言いながら食べてくれました。

11月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・さわらの西京焼・ふぶき汁・切り昆布と大豆煮・ふりかけです。

ふぶき汁は、豆腐とはんぺんをふぶきに見立てて使用しています。豆腐は入れる時に、手でグチャグチャにして入れます。にんじんが里山の薄明かりにみえたでしょうか。

12月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チーズパン・牛乳・インディアン焼そば・スーミータン・りんごです。

子ども達の大好きな麺類です。各クラスを訪門すると、笑顔いっぱいで給食をほうばっていました。風邪をふきとばしてください。

12月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ポークカレー・牛乳・いかくんサラダ・花みかんです。

倉賀野小のカレーには、4種類のカレー粉が入っています。今日もコトコトと美味しいカレーができました。

12月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ポークカレー・牛乳・いかくんサラダ・花みかんです。

倉賀野小のカレーには、4種類のカレー粉が入っています。今日もコトコトと美味しいカレーができました。

12月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン・牛乳・ぺペロンチーノ・イタリアンスープです。

子ども達の大好きなメニューです。低学年の子ども達からは、イタリアンスープのリクエストがありました。学校の中を回っていると、子ども達からいろいろな意見をもらうことができます。

12月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・牛乳・サバの塩焼き・ふるさと汁・のり酢あえです。

今日は和食の献立でしたが、倉賀野小学校の子ども達は、のり酢あえも残さず美味しく食べてくれました。

12月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきと桜えびの混ぜご飯・牛乳・白玉汁・煮豆・花みかんです。

ひじきや桜えびには、カルシウムがたくさん含まれています。鉄も多く含んでいるので、子ども達にはすすんで食べてほしい食品です。香りが良いので良く食べてくれました。

12月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げぱん・牛乳・ワンタンスープ・コンビネーションサラダです。

子ども達からリクエストのあった、ココア揚げぱんです。ココアを口につけて美味しいよと言った子ども達の顔は、キラキラしています。

12月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん・牛乳・がんもどきの含め煮・豚肉と大根汁・竹輪のサラダです。

今日のサラダには、レッドリボンのりんごが入りました。とても美味しく食べられました。

12月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん・マーシャルビーンズ・牛乳・きつねうどん・切干し大根の煮物です。

きつねうどんは、演劇鑑賞の後の冷えた体にやさしくいただけました。子ども達はおかわりを沢山できました。

12月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・揚げじゃがいものそぼろ煮・大根と油揚げのみそ汁・わかめサラダです。

今日はみんなの大好きな、じゃがいもを油で揚げました。そぼろと合わせた料理です。

12月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバ・牛乳・豆腐のスープ・フルーツ和えです。

今日から12月になりました。寒さに負けない体をつくろう!です。給食をしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。今日は野菜がたくさん摂れるビビンバです。ぜんまいのかわりに、切干大根をいれました。美味しかったですよ。

11月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターロール・牛乳・みそラーメン・杏仁豆腐です。

今日はみんなの大好きなラーメンです。少しピリ辛のみそ味です。野菜もたくさん食べることが出来、美味しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令交付式

学校だより