10月24日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ごぼうハンバーグ、きのこのオニオンスープ、ブロッコリーのピリ辛サラダです。

今日10月24日は学校給食ぐんまの日です。
今日は群馬県学校給食会で開発された『ごぼうハンバーグ』でした。
ハンバーグの中にごぼうのシャキシャキの食感が残り、大好評でした。

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピストレパン、牛乳、おっきりこみ、オータムポエムのごま和え、みさとのブルーベリージャムです。

今年度、群馬県では郷土料理である『おっきりこみ』をもっと広く知ってもらうために、『おっきりこみプロジェクト』を進めています。
群馬県のおっきりこみは、塩を使わずに麺を作っていること、材料に白菜やしいたけが入っていることが特徴です。
今日は都合により、普段の高崎うどんの麺になってしまいましたが、家庭でもおっきりこみを食べてもらいたいと思います。

10月22日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、まいたけご飯、牛乳、こしね汁、がんもどきの含め煮です。

今日も学校給食ぐんまの日にちなみ、群馬の恵みたっぷりの給食でした。
少しまいたけご飯の味が薄かったですが、みんなたくさん食べてくれていました。
低学年の教室に行ったところ、がんもどきを食べたことがない子が多く、みんな恐る恐る食べていました。

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、しめじと豆腐のスープ、ぐんま野菜のナムルです。

今日は、ぐんまの野菜たっぷりのメニューでした。
高崎丼は高崎市の給食オリジナルメニュー、しめじは吉井町産で本校児童のおじいさんが作ってくれています。
ナムルには、群馬の特産であるほうれん草やにらをたっぷり使用しました。
残りもほとんどなく、おいしかったという声をもらえました。

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ぶどうパン、牛乳、肉と豆のトマト煮、和風サラダ、焼き芋です。

今日は倉賀野地域の豆の日メニュー『肉と豆のトマト煮』でした。
金時豆と大豆をたっぷりと使いましたが、好きな子が多いトマト味だったので、ほとんど残りはありませんでした。
焼き芋は少し水分が足りなく、色もきれいに仕上がらなかったので、また再度挑戦したいと思います。

10月15日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、いりこ菜飯、牛乳、さんまの塩焼き、もやしのみそ汁、ひじきの辛子和えです。

今日は旬のさんまでした。
脂がたっぷりとのった美味しいさんまで、今日は骨や内臓をとってもらって納品したので、食べやすかったようでした。
ただ、初メニューのひじきの辛子和えは残量が目立ち、残念でした。

10月17日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、厚揚げとまいたけのピリ辛丼、牛乳、にらのみそ汁、じゃがいもの塩昆布和えです。

今日は今年度新しく開発された『いにしえランチ』メニューでした。
倉賀野町のまいたけをたっぷりと使った丼は、とても好評でした。
塩昆布和えにはじゃがいもの他に切干大根も入り、意外な組み合わせだけと美味しかったという声をもらいました。

10月16日(水)の給食

今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、高崎ソース焼きそば、中華風コーンスープ、オレンジです。

今日の焼きそばは『高崎ソース』で味つけをしました。
いつもの中濃ソースよりサラサラのソースだったので、一味違う焼きそばになりました。
ソースの空きペットボトルを持って教室訪問をしているので、親近感もわき、今度お家でも買ってみたいと言ってくれた子もいました。

10月11日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターロール、牛乳、和風きのこスパゲッティ、コールスローサラダ、梨です。

今日は榛名町から『新高』という種類の梨がとどきました。
ゴツゴツしている形が特徴で、甘みたっぷりでとてもおいしかったです。
和風きのこスパゲッティはきのこ嫌いな子が多かったのもあり、少し残量が目立ちました。

放送設備が新しくなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
老朽化していた放送設備を新しくしていただきました。放送委員が張り切って仕事をしています。

倉賀野小学校昔の写真

140年記念集会にて、学校長が全校児童に見せてくれた倉賀野小学校の昔の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

140年記念集会

10月17日(木)140年記念集会が行われました。倉賀野小学校ができて、なんと140年、歴史の長い学校です。世代の違う3名の卒業生をお迎えして、小学校当時の思い出話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鶏肉とさつまいもの炒め物、トマトとキャベツのスープです。

今日は初メニューの鶏肉とさつまいもの炒め物でした。
赤ピーマンや青ピーマン、さつまいもの黄色が入り、とても色鮮やかでした。
ピーマン嫌いな子には、大変なメニューだったようですが、残りはとても少なく、人気だったようです。

10月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、しらすチーズトースト、きのこたっぷり野菜スープ、フレンチサラダです。

今日は保健委員さんが考案してくれた『しらすチーズトースト』でした。
食パンにしらす、チーズ、パセリをのせて焼くだけなので、とても簡単ですが、栄養はたっぷりの良い出メニューだったと思います。
ぜひお家に帰って作ってほしいと思いました。

10月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さけわかめご飯、牛乳、じゃがいものみそ汁、筑前煮です。

今日は旬のさけを使ったまぜご飯でした。
人気のいりこ菜飯と合わせてさけを味付けしたので、混ぜご飯の割りに残りが少なかったように感じました。
筑前煮もおいしかったと言ってもらえて、よかったです。

10月4日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、けんちんうどん、切干大根の炒め煮、バナナです。

今日は、高崎うどんを使った『けんちんうどん』でした。
教室訪問をしていると、高崎うどんのことを知っている子は少ないですが、モチモチしていておいしかったと言ってもらえました。
切干大根の炒め煮も、残るかと思いきや、もっと食べたかったと言ってもらえ、うれしかったです。

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、梅ジャム入り酢鶏、わかめの辛味スープ、中華サラダです。

今日はみさと町で作られた梅ジャムで酸味と甘みを出した酢鶏でした。
梅が嫌いだけれども気づかず食べている子もいて、梅食べられるようになったんだ!と喜んでいた子もいました。
給食を通して、少しでも嫌いな食べ物が減ってくれればいいなと思います。

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこきなこ揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、チーズサラダです。

今日は群馬県のお米から作られた『こめっこぱん』を使った揚げパンでした。
普段のパンよりモチモチしていたので、いつものよりおいしい!という声をたくさんもらいました。
今日は高崎しょうゆと高崎ソースの空きペットボトルを持って教室を訪問しましたが、みんなしっかりと説明を聞いてくれました。

10月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きつね丼、牛乳、さんまの団子汁、なしです。

今日から10月が始まりました。
10月の給食目標は『地場産農産物を知ろう』です。
今日の梨も榛名町から届きましたが。
たくさん地場産農産物を使って、放送一口メモで紹介したり、教室訪問で周知していきたいと思います。

運動会3

素晴らしい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令交付式