なかよし班 遊び

6月10日の朝の、なかよし班活動の遊びの様子です。室内で遊んだ班は、ハンカチ落としや宝探しなどのゲームをしました。外で遊んだ班は、追いかけっこやだるまさんが転んだなどのゲームしていました。遙か昔と違って、いろいろな年の子が一緒に遊ぶ機会は少ないですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日

プール清掃 6年生

プール清掃

 6月9日、6年生によるプール清掃が行われました。雨が降り続き、今日は無理かなと思ったのですが、実施できました。今年も、雨が少ない時期が続き、そして梅雨に入ると、どかんと降っています。温暖化のせいでしょうか、天気が極端になっている気がしますね。困ったものです。
 今年は梅雨が長く続きそうな話もあります。プール学習がどのくらいできるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日

雨のためプール清掃中止

5年生のリレー大会

5年生のリレー大会が行われました。今まで一生懸命に練習して、全力で走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学童歯みがき大会

6年生が、インターネットを利用しての学童歯磨き大会に参加しました。これはインターネット回線を利用して多くの学校が歯磨きについて学ぶものです。スポンサーから歯ブラシや歯磨き粉などをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生プール清掃

6月3日に4年生がプール清掃をしました。

6月2日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、梅しらすご飯、牛乳、クーブイリチー、こまつなのみそ汁です。

6月はカルシウム&かみかみ月間です。
今日もカルシウムたっぷりのしらす、旬のみさと産の梅を使った混ぜご飯でした。
やはり梅は苦手な子が多く、残りがとても目立ってしまいました。

群馬県警音楽隊のスナップ

楽しい音楽会でした、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県警音楽隊 安全講話並びに演奏会スナップ1

群間県警音楽隊による演奏会がありました。なんと指揮者の方は倉賀野小学校出身です。カラーガードの演技やら子供に指揮者をさせてもらったりと楽しい音楽会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒ごまきなこ揚げパン、牛乳、チーズサラダ、みそワンタンスープです。

今日は発酵食品のチーズとみそを使った給食でした。
みそ味のワンタンスープは初メニューでしたが、おいしかったと好評でした。
今日で発酵食品メニューと食物繊維メニューは終わりましたが、これからの食生活にもしっかり取り入れていってほしいです。

2年生 春の町探検

2年生は、生活科の学習で倉賀野町の探検学習をしました。倉賀野駅やお寺、公園、交番や病院を見てきました。倉賀野町は歴史があるので、お寺がたくさんあると思います。曹洞宗、真言宗、天台宗などいろいろな宗派のお寺があるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会集会

5月29日の朝の集会では、各委員会の委員長から、仕事の内容の紹介と全校児童へのお願いの話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽集会のスナップ写真

5月28日朝に行われた音楽集会。全校で「大きな歌」と「つばさをください」を歌い演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(水)の給食

今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、金時豆入りチリコンカン、春野菜のセサミピクルスです。

今日は初メニューのセサミピクルスでした。
ピクルスと聞くと苦手意識を持ってしまった子もいましたが、食べたらおいしいよ!と言って、しっかり食べてくれていました。

6年生社会科見学

6年生は、社会科の学習で、今は日本の歴史の学習をしています。縄文時代、弥生時代、古墳時代と学習しています。その学習の一環として、観音山古墳と群馬県立歴史博物館へ行ってきました。あいにくの雨でしたが、観音山古墳の石室の中を見学したり、歴史博物館の展示物を見学したり、火おこし体験をしてきました。この近辺には、古墳がたくさんあります。昔から発展していた場所だったのですね。しのぶ毛の国というわけですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし班活動

今年も、あかぎ・はるな・みょうぎのそれぞれの班に分かれて、なかよし班活動が始まりました。それぞれの団に18班ずつあります。まずは自己紹介と、なかよし清掃から。上級生が低学年の面倒をみるいい機会になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年も体操教室が始まりました

今年も5・6年生を対象とした体操教室が始まっています。子供の時に、跳び箱や鉄棒ができると大人になってもできますよね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、豚キムチ炒め、チンゲンサイのスープ、オレンジです。

今日は発酵食品のキムチを使った『豚キムチ炒め』でした。
少しピリ辛な味つけでしたが、おいしい!と大好評でした。
どのクラスもしっかり食べてくれ、残量は少なかったです。

5月21日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ファイバー蒸しパン、牛乳、ポパイラーメン、ひじきサラダです。

今日は食物繊維たっぷりのさつまいもを使った蒸しパンでした。
給食室で生地からこねて、さつまいもを散らして蒸しあげました。
低学年には少し大きくなってしまいましたが、おいしかったと大好評でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令交付式