3月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「桃の節句メニュー」です。
ちらし寿司、牛乳、春野菜のすまし汁、梅あえ、ひなあられです。

ちらし寿司は何回もおかわりする子もいて、たくさん食べてくれました。
しっかり食べて、みんなで、すこやかな成長と幸せを願いました。

3月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ごはん、牛乳、ポークカレー、大根サラダです。

3月の給食目標は「1年を振り返ろう」です。自分の食生活について見直してみましょう。6年生のリクエストメニューもたくさん登場します。今日のカレーもリクエストです。たくさん食べてくれました。

2月29日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、大豆と鶏肉の揚げ煮、白菜のみそ汁、かぶの酢醤油和えです。

大豆と鶏肉の揚げ煮は「おいしかった〜」とたくさんの声をもらいました。カラッ揚げた大豆と鶏肉に、甘じょっぱいタレとからめました。鶏肉を揚げるだけで1時間もかかり、大変だったのでとてもうれしかったです。

2月25日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きつね丼、牛乳、石狩汁、いよかんです。

甘じょっぱく煮た油揚げと野菜やたまごをコトコト煮込み、ごはんにかけて丼ものにして食べました。

2月24日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、ウインナーのケチャップソースがけ、まめまめスープ、チーズサラダです。
パンにウインナーをはさんでホットドックにして食べました。

2月23日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん、牛乳、マーボードウフ、サンラータン、バナナです。

2月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キャロットパン、牛乳、ポークビーンズ、ツナサラダです。

2月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごましおごはん、牛乳、さばの塩焼き、切干大根のぺペロンチーノ、ほうれんそうのみそ汁です。

今日のおみそ汁に使われているほうれん草は群馬県産です。
今が旬のほうれん草は、水分や甘みが多く、身体をあたためる働きがあるので風邪予防に効果があります。

2月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、くろパン、牛乳、カレーうどん、ちくわサラダです。

2月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、とりごぼうピラフ、牛乳、ABCマカロニスープ、ワインゼリーです。

ワインゼリーは6年生からのリクエストメニューです。ぶどうの味がとても人気のゼリーです。

2月9日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、焼きししゃも、鶏肉とこんにゃくのごま煮、みそ汁です。

2月8日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンカレー、牛乳、いかくんサラダです。

チキンカレーは6年生からのリクエスト給食です。味わって食べてね。

2月5日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、せわりコッペパン、牛乳、高崎ソースやきそば、スーミータンです。

給食のやきそばは大量の野菜を使うため、野菜からでる水分も多く、べちゃっとしてしまうので作るのがとても難しい料理ですが、倉賀野小の技士さんはとっても上手に作ってくれます。麺がちょうどよいかたさでとってもおいしいです。
今日は、パンにやきそばをはさんで食べました。

2月4日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、とりにくと大根のスープ、いよかんです。

今日のいよかんははるばる愛媛県から届いたものです。ほのかな酸味とみずみずしさがとてもおいしいいよかんでした。

2月3日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、いわしの蒲焼き、さっぱり梅あえ、けんちん汁、福豆です。今日は節分の行事食です。

2月2日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、カリカリサラダです。
カリカリサラダとは、カリカリに揚げたじゃこと厚揚げがはいっています。

1月22日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、フォカッチャ、牛乳、ボロネーゼ、シーフードサラダです。

世界の料理4日目は「イタリア料理」です。ミートソーススパゲティーと似ているボロネーゼは喜んでよく食べていました。大好きな味のおいしい給食を食べて、音楽会の疲れが少しでもとれたらうれしいなとの想いもこめた献立です。

1月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ユーリンチー、承徳スープ、杏仁フルーツです。

世界の料理3日目は「中国料理」です。ユーリンチーは、からっと揚げたとりにくに、長ねぎをたっぷりのごま油で炒め、にんにく、トウバンジャン、酢しょうゆで味付けしたメニューです。しっかりと味がしみこんでいてとてもおいしいユーリンチーでした。

1月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、クリームスープ、ニース風サラダです。

今日は「世界の料理」2日目、「フランス」です。
ニースとは、フランスにある都市のひとつです。ニース風サラダとは、この地方の特産物を使ったサラダを「ニース風」といいます。じゃがいも、トマト、たまご、パセリなど入っているのが特徴です。

1月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒米ごはん、牛乳、カルネデパネーラ、フェイジョアサラダ、バナナです。
今日から世界の料理が登場します。
1日目は「ブラジル料理」です。お豆を食べる習慣のあるブラジルをイメージして、色々な種類のお豆を使ったメニューです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31