1月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、クリームスープ、ニース風サラダです。

今日は「世界の料理」2日目、「フランス」です。
ニースとは、フランスにある都市のひとつです。ニース風サラダとは、この地方の特産物を使ったサラダを「ニース風」といいます。じゃがいも、トマト、たまご、パセリなど入っているのが特徴です。

1月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒米ごはん、牛乳、カルネデパネーラ、フェイジョアサラダ、バナナです。
今日から世界の料理が登場します。
1日目は「ブラジル料理」です。お豆を食べる習慣のあるブラジルをイメージして、色々な種類のお豆を使ったメニューです。

1月18日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごま塩ごはん、牛乳、さけの塩焼き、みそ汁、たくあん和えです。

日本で最初の給食をもとにした献立です。毎日おいしい給食を食べることをあたり前に思っていますが、昔は食べるものにも苦労した時代がありました。
昔と今の給食の違いがよくわかりますね。感謝して食べてもらえるきっかけになればいいなと思います。

1月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきごはん、牛乳、粕汁、キムチあえ、みかんです。

粕汁は食べやすいように、みそと酒粕を3:1の割合で入れました。食缶をあけた瞬間に「甘酒のにおいがする〜」と気づいた児童もいました。食べてくれるかな・・と心配もしましたが、甘酒が好きという児童も多く、1年生もおかわりをしてよく食べてくれていました。

1月13日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒ごまきなこ揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、ミックスサラダです。

今日の揚げパンは、黒ごまをすった「すりごま」と「きなこ」、「さとう」を混ぜたものを、揚げたパンにまぶしました。ミックスサラダは、野菜にチーズ、ベーコンを手作りドレッシングと和えたサラダです。

1月7日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、すまし汁、チンゲンサイのごま酢あえです。

3学期初日の給食は、「ぶり」を使った献立です。ぶりは出世魚で、縁起のよいお魚です。1年を健康に過ごせるようにと願いをこめて作りました。

12月11日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、もてなしうどん、かむかむ揚げ、みかんです。

今日のみかんは和歌山県から届きました。とても甘くおいしいみかんでした。
もてなしうどんは、高崎市産のちんげんさい、大根、長ねぎを使った煮込みうどんです。

12月10日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さばのみそ煮、のり酢あえ、ふるさと汁です。

ふるさと汁とは、群馬県産の食材をたくさん使ったしょうゆ味の汁ものです。
だしが効いていて、からだがとってもあたたまる一品です。

12月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ごはん、牛乳、チキンカレー、マカロニサラダです。

今日は移動音楽教室で早給食でした。子ども達は大好きなカレーをお腹いっぱい食べて、元気に出かけていきました。

12月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハンバーグのきのこソースがけ、オータムポエムのごまあえ、白菜のみそ汁です。

高崎市でオータムポエムが食べられる季節がやってきました。緑黄色野菜のひとつで、和え物にしても、炒め物にしてもおいしい万能野菜です。今日のごまあえもこどもたちにとても好評でした。旬のものをたくさん食べて毎日健康に過ごしてほしいと思います。

12月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、かきたま汁、カリカリ油揚げの和え物です。

今日は、高崎市産のチンゲンサイをたっぷりと使った「高崎丼」です。ごはんが進む丼ものです。和え物は、油揚げをカリカリになるまでこんがり炒めて、野菜と和えてあります。味付けは薄味ですが、カリカリとした食感がアクセントになっていておいしい和え物でした。

12月4日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターロールパン、牛乳、ぺペロンチーノ、ミックスじゃこサラダです。

「おいしかったよ〜」の声をたくさんいただけました。
パスタは児童の大好きなメニューのひとつです。

12月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、はるさめサラダ、ピリ辛わかめスープです。

1年生にはちょっとキムチが辛く感じたようでしたが、今日のような寒い日には、辛みのきいたメニューは身体があたたまり、ポカポカしてくるのでオススメです。
持久走大会が延期になりましたが、今日のようなスタミナたっぷりの丼ぶりをしっかり食べて、大会当日みんなが全力をつくせるようにがんばってほしいと思います。

12月2日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、冬野菜のマヨネーズあえです。

冬野菜には、高崎市産のブロッコリー、白菜を使っています。

12月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねごはん、牛乳、焼きししゃも、おでん、なめこ汁です。

12月になりました。今月の給食目標は「かぜに負けない体をつくろう」です。
しっかり給食を食べて栄養をとり、強いからだを作りましょう。

11月27日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、くろパン、牛乳、カレーうどん、いかくんサラダ、みかんです。
和歌山県産のみかんが届きました。ちょうど食べごろの、甘くておいしいみかんでした。

11月26日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さけのチャンチャン焼き、けんちん汁、磯煮です。
和食の献立です。今日はとても寒い日だったのでけんちん汁が身体をあたためてくれました。

11月25日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、ねぎとほたてのみそクリーム煮、大根サラダです。

今日は新メニューでした。旬の高崎市産の長ねぎをたくさん使ったクリーム煮です。

11月24日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、じゃこチャーハン、牛乳、サンラータン、ポークシューマイです。

11月20日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、食パン、マヨネーズ、ハム&チーズ、牛乳、コールスローサラダ、ラビオリスープです。
今日は、自分でサンドイッチを作って食べました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31