3月23日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、お赤飯、牛乳、とりのからあげ、わかめとえびだんごのスープ、あさづけ、お祝いデザートです。

今年度最後の給食でした。1年をふり返りながらいただきました。お祝いのデザートのケーキにはみんな大喜びでした。

3月22日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンカレー、牛乳、ひじきサラダです。

3月18日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チーズパン、牛乳、しょうゆラーメン、ナムル、いちごです。

今日のしょうゆラーメンも6年生リクエストです。
いちごは群馬県で作られた「やよいひめ」です。旬の味をたっぷり味わいました。

3月17日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ソースカツ、きゃべつのみそ汁、塩昆布あえです。 ソースカツは、6年生からのリクエストメニューです。一枚一枚給食室の手作りです。揚げ終わるのに2時間40分もかかり大変でしたが、残すことなく、よく食べてくれたのでとてもうれしかったです。

3月15日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、かしわ丼、牛乳、ミルメークコーヒー、なめこ汁、いかくんサラダです。

今日は6年生のリクエストでミルメークコーヒーがつきました。いつもはたくさん残ってしまう牛乳が今日はとても少なかったです。

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さばのみそ煮、肉じゃが、もずくスープです。

3月11日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、クリームシチュー、スパゲティーサラダです。
クリームシチューは6年生からのリクエストメニューです。

3月10日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、まいたけごはん、牛乳、せんべい汁、切干大根の煮物、シューアイスです。シューアイスは6年生からのリクエストです。喜んで食べていました。

3月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サンドパン、牛乳、とりにくのマスタード焼き、ガルバンゾースープ、チーズサラダです。

とりにくをパンにはさんで、ハンバーガー風にして食べました。とりにくにしっかり味がついていてとてもおいしかったです。

3月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、ちんげんさいと卵のスープ、バナナです。
豚キムチ丼は、野菜の甘みがよく出ていて、辛すぎずちょうどよい味付けで、とてもおいしいキムチ丼でした。

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、上州ごまあえ、豚汁です。

上州ごまあえとは、群馬県の特産物「こんにゃく」を使ったごまあえです。

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、煮込みうどん、かむかむ揚げ、ゆずゼリーです。

ゆずゼリーは、6年生からのリクエストです。
今日もよく食べてくれました。

3月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「桃の節句メニュー」です。
ちらし寿司、牛乳、春野菜のすまし汁、梅あえ、ひなあられです。

ちらし寿司は何回もおかわりする子もいて、たくさん食べてくれました。
しっかり食べて、みんなで、すこやかな成長と幸せを願いました。

3月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ごはん、牛乳、ポークカレー、大根サラダです。

3月の給食目標は「1年を振り返ろう」です。自分の食生活について見直してみましょう。6年生のリクエストメニューもたくさん登場します。今日のカレーもリクエストです。たくさん食べてくれました。

2月29日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、大豆と鶏肉の揚げ煮、白菜のみそ汁、かぶの酢醤油和えです。

大豆と鶏肉の揚げ煮は「おいしかった〜」とたくさんの声をもらいました。カラッ揚げた大豆と鶏肉に、甘じょっぱいタレとからめました。鶏肉を揚げるだけで1時間もかかり、大変だったのでとてもうれしかったです。

2月25日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きつね丼、牛乳、石狩汁、いよかんです。

甘じょっぱく煮た油揚げと野菜やたまごをコトコト煮込み、ごはんにかけて丼ものにして食べました。

2月24日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、ウインナーのケチャップソースがけ、まめまめスープ、チーズサラダです。
パンにウインナーをはさんでホットドックにして食べました。

2月23日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん、牛乳、マーボードウフ、サンラータン、バナナです。

2月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キャロットパン、牛乳、ポークビーンズ、ツナサラダです。

2月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごましおごはん、牛乳、さばの塩焼き、切干大根のぺペロンチーノ、ほうれんそうのみそ汁です。

今日のおみそ汁に使われているほうれん草は群馬県産です。
今が旬のほうれん草は、水分や甘みが多く、身体をあたためる働きがあるので風邪予防に効果があります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令交付式