9月18日(金)の給食

画像1 画像1
今日は、お彼岸の行事食です。
おはぎ、ぎゅうにゅう、もてなしうどん、カムカム揚げ、バナナです。

9月17日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豆入りドライカレー、牛乳、カラフルスープ、フルーツポンチです。

カラフルスープは、たまご、とうもろこしの黄色、ピーマンの緑色、にんじんのオレンジ色と彩りのきれいなスープでした。

9月16日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸サンドパン、牛乳、ハンバーグのデミグラスソースがけ、ミネストローネ、ジャーマンポテトです。
給食室特製デミグラスソースがおいしい!と好評でした。

運動会練習スナップ2

今年も午後も一番最初の種目で、金管クラブが演技を披露します。今年は、「オペラ座の怪人」です。有名な話の曲でしょうか。どんな演奏なのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボードウフ、豚肉と大根の中華スープ、オレンジです。

9月14日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、さわらの西京焼き、お月見汁、梨です。
梨は高崎市産の梨です。
お月見汁は「満月」を意識して、まあるい食材を使ったすまし汁です。

今日から牛乳パックがリニューアルになりました。ぐんまちゃんのイラストが入り、子ども達からは「かわいい」と評判です。

9月11日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン、牛乳、シーフードトマトスパゲティー、大根サラダです。

運動会練習スナップ1

運動会練習が始まっています。1・2年生は、3年ぶりに花笠音頭をします。山形県の踊りですね。今年は通常の花笠音頭に加えて、それを現代風にアレンジしたロック調の花笠音頭も踊ります。きれいな紅花の踊りが期待できますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、チーズサラダです。

長い夏休みが終わり、2学期がはじまりました。夏休み中は規則正しい食生活ができましたか?9月は運動会の練習がはいってくるので、体力をつけるためにも好き嫌いせずしっかり食べましょう。

9月2日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、くろパン、牛乳、ワンタンスープ、チキンサラダ、ミニトマトです。

ミニトマトは北海道から届きました。ちょうど食べごろのとても甘くおいしいトマトでした。

今月の給食目標は、「バランスよい食事をしよう」です。
今月は運動会もあるので、じょうぶで健康な身体をつくるためにも、好き嫌いせず、バランスよい食事をしましょう。

9月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチチャーハン、牛乳、豆腐の中華スープ、フルーツヨーグルトです。
今日は、保健委員と連携した「発酵食品強化メニュー」です。
発酵食品は、発酵することで元の栄養が吸収されやすくなったり、独特のうまみや香りがでるなどとてもよい働きをしてくれる食品です。今日の給食には、ヨーグルト、みそ、しょうゆ、酢、キムチの発酵食品を使いました。
特に豚キムチチャーハンとフルーツヨーグルトはこどもたちに大人気で、よく食べてくれました。

9月4日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこパン、牛乳、冷しゃぶサラダうどん、大学芋です。

 今日は天候に恵まれ暑い日だったので、冷たいサラダうどんがとてもおいしく食べられました。また、今日の大学芋には食物繊維強化のため、さつまいもと一緒にごぼうの素揚げもし、甘じょっぱいたれとからめて作りました。最初は、ごぼうをよけて食べていた子ども達でしたが、食べ始めるとおいしい!!といってもりもり食べてくれました。

9月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソイ丼、モロヘイヤスープ、たくあんあえです。

ソイ丼は大豆をたくさん使ったどんぶりものです。ひき肉と一緒に食べられるようにみじん切りにした大豆も加えました。大豆嫌いな児童でも食べやすい工夫がしてあります。
中華風の味付けで、ごはんが進む丼物でした。

9月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバ、牛乳、もずくスープ、冷凍みかんです。

あいにくの雨でしたが、ちょうどよく解凍された冷凍みかんが甘くてとてもおいしかったです。

9月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、とりにくのコーンフレーク焼き、米粉のスープ、グリーンサラダです。

鶏肉のコーンフレーク焼きは、こんがり焼かれたコーンフレークがさくさくしていました。パンにはさんで、セルフハンバーガーを楽しみました。

9月10日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきとさくらえびのまぜごはん、牛乳、けんちん汁、ごまあえです。

今日のまぜごはんは、ひじき、チーズ、まめ、さくらえびなどの食材を使い、カルシウム強化に力をいれた一品です。ひじきやまめは普段残りやすく、こどもたちの苦手な食材ですが、こうして混ぜご飯にすると「おいしい!」といってよく食べてくれました。

7月17日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、くろパン、牛乳、冷やし肉トマうどん、フルーツみつ豆です。

1学期最後の給食でした。
明日から夏休みのこどもたちですが、朝昼夕の3食をきちんと食べて、毎日元気に過ごしてもらいたいと思います。

7月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、かつおの竜田揚げ、ゴーヤチャンプルー、夏野菜のみそ汁です。

夏野菜のみそ汁には、かぼちゃ、ズッキーニの夏野菜を使用しました。かぼちゃの甘みがよく出ているおみそ汁でした。

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、キーマカレー、トマトカリカリサラダ、すいかです。

絶好のすいか日和となりました。
一人当たりとても大きいすいかが給食室から届きました。子ども達は大きな口をあけて美味しそうに食べてくれていました。

7月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツナごはん、牛乳、にらのみそ汁、鶏肉と大根のさっぱり煮、グレープフルーツです。

今日もとても暑い日で、給食室内も36度と高温の中での調理となりました。「おいしかったよ」と声をかけてくれたものの、この暑さのせいでしょうか、たくさん残ってしまいました。おいしく出来たのでとても残念でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令交付式