5月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華おこわ、牛乳、チンゲンサイのごま酢あえ、高野豆腐のスープ、かしわもちです。

今日は5月5日こどもの日にちなんだ「端午の節句献立」です。かしわもちの葉は古い葉っぱが落ちないと新しい葉っぱが出てこないことから「あとづきがたえない」という意味が込められており縁起のよい食べ物です。

4月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、煮込みハンバーグ、トマトとチキンのサラダ、野菜ときのこのたっぷりスープです。

今日は、高崎市産の大きくて真っ赤なトマトが届いたので、たくさんの野菜とチキンで和えました。さっぱりとしたサラダで、とてもおいしかったです。

PTA総会

 4月28日に授業参観・懇談会の後、PTA総会がありました。多くの方に参加していただき、今年度のスローガン「保護者 学校 地域のチームワークで共育を! Part2」や事業計画と予算案などが決定しました。
 また、本部役員や学年・専門委員長をしていただいた方々にお礼の贈呈や新役員の紹介がありました。今年度の本部役員は16名、会計監査は3名の方にお世話になります。本当に多くの方々協力してくれると思います。地方の小規模校では、数名の本部役員の選定にものすごく難航するらしいのですが、倉賀野町はすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、白身魚のアップルソースがけ、大豆入り磯煮、ごまみそ汁です。

今日は急に暑くなったこともあり、ご飯とごまみそ汁の残りが目立ちました。
ごまみそ汁は、いつものみそ汁にごまの風味が加わりおいしいと言ってもらいましたが、残量が多くて残念でした。

4月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、盛りうどん、さつまいも・ちくわの天ぷら、のり酢和えです。

今日は麺の量が足りない!と言ってもらえるほどたくさん食べてくれました。
天ぷらも大好評でさつまいもの端っこの小さい天ぷらをわけにクラスに行ったら、瞬く間になくなり、天かすでもいいからちょうだい!と言っている子もいました。

4月17日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、大豆入りミネストローネスープ、カレーポテト、春野菜のピクルスです。

今日は倉賀野地域の豆の日献立『大豆入りミネストローネスープ』でした。
高崎市産の大豆を加えたミネストローネスープは、トマト味に大豆の味が隠れたおかげか、大人気でした。
カレーポテトも57kgもじゃがいもを使用し、とても大変でしたが、ほとんど残りはありませんでした。

4月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、親子丼、牛乳、チンゲンサイとコーンの甘酢漬け、なめこ汁です。

今日は高崎市産のチンゲンサイをたっぷりと使った甘酢漬けでした。
少し味が濃くなってしまいましたが、意外にもしっかりと食べてくれていました。
なめこ汁はなめこが好きな子と嫌いな子ではっきりと分かれていて、味覚の差を感じました。

4月21日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、たけのこご飯、牛乳、がんもどきの含め煮、春キャベツのみそ汁、ミニトマトです。

今日は旬のたけのこを使用したたけのこご飯でした。
2年生の教室を回ったところ、今日の町探検でたけのこ見つけたんだよ!という声もありました。
ミニトマトも大粒のとても立派な高崎産が届き、好評でした。

4月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミニクロワッサン、牛乳、春野菜のぺペロンチーノ、カラフルサラダ、オレンジです。

今日はどの学年も驚くほど残量が少なく、おいしかったと大好評でうれしかったです。
高学年はボールのふたに付いてしまうほどサラダも入れましたが、全部完食でした。
また、おいしいと言ってもらえるようがんばって作りたいと思います。

4月23日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さわらの西京焼き、豚肉とこんにゃくのごま煮、かきたま汁です。

今日は旬のさわらの西京焼きでした。
クラスで『魚の名前なにか知ってる?』と聞くと、『さば!』『さんま!』『あじ!』と中々正解にたどりつくことが出来ませんでした。
献立表を毎日見て、メニューの名前も覚えてほしいな〜と思いました。

一年生を迎える会

 今年は92名の新入生が入学してきました。例年のように6年生と手をつないで、入場し、在校生と対面をしました。早く学校に慣れて、元気に生活してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さばのみそ煮、炒り鶏、沢煮椀です。

今日は苦手な子が多い和食献立でしたが、クラスを回ってみると、さばのみそ煮に長蛇の列ができ、タレをかけてご飯をしっかり食べてくれていました。
炒り鶏と沢煮椀も好評でしたが、献立名を答えられる子が少なかったので、毎日献立表を見て、名前を覚えてほしいことをお話しました。

4月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、セサミビーンズ、ワンタンスープです。

今日は大豆とレッドキドニーを使用したセサミビーンズでした。
本校は豆類を苦手とする子が多いので、豆類を積極的に取り入れて食べてもらえるよう、味付けや調理法を工夫しています。
しかし想いとは裏腹に、豆はいやだ〜と言って豆だけ残している子もたくさんいました。

4月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、わかめの辛みスープ、いちごです。

今日は高崎市特産のチンゲンサイをたっぷりと使用した高崎丼でした。
えぐ味があるので低学年は大丈夫かな〜と心配でしたが、どの学年もほとんど残りがないほどしっかり食べてくれていました。

給食が始まりました

一年生も給食が始まりました。高崎市の給食は、とてもおいしいです。たくさん食べて大きくなりましょう。地元の食材もたくさん使っています。倉賀野地区は、「豆の日」を設けて豆を使ったメニューがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、チンゲンサイのスープ、オレンジです。

今日から27年度の給食が始まりました。
今年度も安心・安全でおいしい給食作りを目指してがんばりたいと思います。
初日の今日はほとんど残りがなく、おいしかったと好評で一安心でした。

4月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、もてなしうどん、じゃがいもの塩昆布和え、バナナです。

今日は5年生、6年生の食缶が空っぽで一切残菜がなく、びっくりしました。
他学年もほとんど残りがなく、この調子で1年間たくさん食べてほしいと思いました。

4月10日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、ポークカレー、アスパラサラダです。

今日から1年生の給食も始まりました。
4時間目から給食指導を開始し、慣れないながらもがんばって給食準備をしてくれ、しっかりと食べられていました。
残菜もほとんどありませんでした。

4月13日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちらし寿司、牛乳、きゅうりのおかか和え、菜の花のすまし汁です。

今日は入学・進級お祝い献立ということで『ちらし寿司』にしました。
先週に比べて残菜が多くなってしまったことが残念でした。

退任式

 4月10日、退任式がありました。9名の先生方が転・退職しました。新しい職場や人生でのご活躍をお祈りしています。
 送り出す児童たちは、寂しくて泣いて挨拶をする子供たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令交付式