11月27日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、くろパン、牛乳、カレーうどん、いかくんサラダ、みかんです。
和歌山県産のみかんが届きました。ちょうど食べごろの、甘くておいしいみかんでした。

11月26日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さけのチャンチャン焼き、けんちん汁、磯煮です。
和食の献立です。今日はとても寒い日だったのでけんちん汁が身体をあたためてくれました。

11月25日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、ねぎとほたてのみそクリーム煮、大根サラダです。

今日は新メニューでした。旬の高崎市産の長ねぎをたくさん使ったクリーム煮です。

11月24日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、じゃこチャーハン、牛乳、サンラータン、ポークシューマイです。

11月20日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、食パン、マヨネーズ、ハム&チーズ、牛乳、コールスローサラダ、ラビオリスープです。
今日は、自分でサンドイッチを作って食べました。

11月19日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、さけの塩焼き、煮豆、舞茸いり呉汁です。

煮豆は、苦手な児童が多いかなとちょっと心配しましたが、とてもよく食べれくれました。教室へ行くと「あまくておいしい」「明日も食べたい」と笑顔で話してくれる児童もいました。
呉汁には、2年生が育ててくれた「さつまいも」を使用しました。自分達で育てたさつまいもが入っていると知るととても喜んで食べていました。

11月17日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、厚揚げと舞茸のピリから炒め、根菜みそ汁、梅昆布あえです。
舞茸、梅、長ねぎは高崎市産です。

ピリから炒めは、にんにくが効いていてごはんが進みました。

11月16日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パエリア、牛乳、イタリアンスープ、バナナです。

パエリアはスペイン料理のひとつです。肉に魚介類、きのこ類に野菜とたくさんの食材を使っています。

11月13日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、さくらご飯、牛乳、鶏肉の香味焼き、さつまいものコロコロサラダ、もずくスープです。
鶏肉の香味焼きは、下味ににんにく、しょうが、みそ、しょうゆ、ながねぎを使用し、外はこんがり、中はしっとりと焼きあげました。

11月11日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、ほうとう、切干大根のピリからあえ、りんごです。

今週1週間、残量調査を行っています。各クラスごと、各メニューごとに細かく調べていますが、毎日よく食べてくれるので残量はほとんどありません。うれしいかぎりです。

11月10日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、マーボーナス、わかめとたまごのスープ、みかんです。

秋なすをたっぷり使ったマーボーナスはナス嫌いの児童も食べられるメニューです。

11月9日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、秋いっぱいごはん、牛乳、黄金煮、さばの塩焼きです。

11月6日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、まっちゃきなこ揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、チンゲンサイのチョレギサラダです。

サラダのドレッシングは、しょうゆ、にんにく、しょうが、トウバンジャン、ごま油、酢、砂糖を使用し、韓国風の味付けに仕上げました。

11月5日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、とりめし、牛乳、とんとん汁、たくあんあえです。

とんとん汁とは、群馬県産の豚肉とたくさんの野菜を使った群馬のオリジナル料理です。もちもちの”すいとん”も入っています。白と赤のあわせみそを使用しているためコクのある汁です。

11月2日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごまなめし、牛乳、筑前煮、しょうがでポカポカきのこ汁です。

11月の給食目標は「感謝して食べよう」です。給食ができるまでには、たくさんの命やたくさんのひとがたずさわっています。感謝しながら残さずいただきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令交付式