12月11日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、もてなしうどん、かむかむ揚げ、みかんです。

今日のみかんは和歌山県から届きました。とても甘くおいしいみかんでした。
もてなしうどんは、高崎市産のちんげんさい、大根、長ねぎを使った煮込みうどんです。

12月10日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さばのみそ煮、のり酢あえ、ふるさと汁です。

ふるさと汁とは、群馬県産の食材をたくさん使ったしょうゆ味の汁ものです。
だしが効いていて、からだがとってもあたたまる一品です。

12月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ごはん、牛乳、チキンカレー、マカロニサラダです。

今日は移動音楽教室で早給食でした。子ども達は大好きなカレーをお腹いっぱい食べて、元気に出かけていきました。

12月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハンバーグのきのこソースがけ、オータムポエムのごまあえ、白菜のみそ汁です。

高崎市でオータムポエムが食べられる季節がやってきました。緑黄色野菜のひとつで、和え物にしても、炒め物にしてもおいしい万能野菜です。今日のごまあえもこどもたちにとても好評でした。旬のものをたくさん食べて毎日健康に過ごしてほしいと思います。

12月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、かきたま汁、カリカリ油揚げの和え物です。

今日は、高崎市産のチンゲンサイをたっぷりと使った「高崎丼」です。ごはんが進む丼ものです。和え物は、油揚げをカリカリになるまでこんがり炒めて、野菜と和えてあります。味付けは薄味ですが、カリカリとした食感がアクセントになっていておいしい和え物でした。

12月4日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターロールパン、牛乳、ぺペロンチーノ、ミックスじゃこサラダです。

「おいしかったよ〜」の声をたくさんいただけました。
パスタは児童の大好きなメニューのひとつです。

12月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、はるさめサラダ、ピリ辛わかめスープです。

1年生にはちょっとキムチが辛く感じたようでしたが、今日のような寒い日には、辛みのきいたメニューは身体があたたまり、ポカポカしてくるのでオススメです。
持久走大会が延期になりましたが、今日のようなスタミナたっぷりの丼ぶりをしっかり食べて、大会当日みんなが全力をつくせるようにがんばってほしいと思います。

12月2日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、冬野菜のマヨネーズあえです。

冬野菜には、高崎市産のブロッコリー、白菜を使っています。

12月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねごはん、牛乳、焼きししゃも、おでん、なめこ汁です。

12月になりました。今月の給食目標は「かぜに負けない体をつくろう」です。
しっかり給食を食べて栄養をとり、強いからだを作りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令交付式