4月25日

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・ブルーベリージャム・ミネストローネスープ・ミックスじゃこサラダ です。
今日は、みさとの「ブルーベリージャム」についてです。高崎市の給食では、高崎市特産のブルーベリーをつかって、給食のためにジャムをつくっています。このジャムは、保存料や添加物をまぅったく使わず、ブルーベリーと砂糖のみでできているジャムです。
高崎の恵みに感謝しながら、食べてくださいね。

4月20日

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン・ワンタンスープ・ツナサラダ です。
今日は揚げパンの「きなこ」についてです。 「きなこ」というのは何からできているか、知っていますか?
答えは、大豆です。炒った大豆をひいて粉にしたのが、きなこです。きなこには、イソフラボンやオリゴ糖、食物繊維、大豆たんぱく質などが含まれていて、健康には効果抜群です。わらびもちやきなこあめなど、和菓子に欠かせない伝統の味のきなこですが、家庭でおもちにまぶしたり、ヨーグルトや牛乳に混ぜるなどの食べ方があります。ぜひ、お家でも食べてみてくださいね。

4月19日

画像1 画像1
今日の給食は、ビーンズご飯・田舎汁・鶏肉と大根のさっぱり煮・グレープフルーツ です。
今日は 倉賀野地域の豆の日献立」ビーンズご飯」です。倉賀野小では、倉賀野幼稚園・倉賀野中学校と連携して、毎月19日の「食育の日」にあわせて、統一の豆の日献立を導入しています。
今日は 大豆と枝豆をご飯に混ぜ込みました。しっかり食べてくださいね。

4月18日

画像1 画像1
今日の給食は バターロールパン・牛乳・スパゲティナポリタン・チキンサラダ です。
スパゲティナポリタンは、トマトケチャップの味付けで、玉ねぎやピーマンなどの野菜とベーコンが入っていて、食べやすい味付けになっています。
これは日本で考え出されたオリジナルの料理です。
フライパンで簡単につくれて、洋風の料理を味わうことができるので、レストランなどで広まりました。おいしく召し上がれ。

4月15日

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯・牛乳・チキンカレー・アスパラコーンサラダ です。
給食一口メモは、サラダに入っているアスパラガスについてです。
アスパラガスは春に旬を迎える野菜で、アスパラギン酸という栄養素があります。このアスパラギン酸はとても疲れにきくといわれています。新年度が始まって1週間、アスパラギン酸たっぷりのアスパラガスを食べて疲れをとってくださいね。

4月14日

4月114日 4月114日
今日の給食はちらし寿司・牛乳・澄まし汁・ごま和えです。

4月13日

画像1 画像1
今日から一年生も、給食が始まりました。
今日の給食は、こめっこパン・牛乳・きつねうどん・磯煮 です。
給食でつかっているうどんは「高崎うどん」です。高崎産の「絹の波」という小麦粉からつくられた、コシのあるおいしいうどんです。 給食では1年間を通じて 高崎うどん をつかっていく予定です。覚えてくださいね。

4月12日

画像1 画像1
今日の給食は、むぎご飯・牛乳・さわらの西京焼き・けんちん汁・菜の花和え です。
今日の一口メモは「さわら」についてです。さわらは「出世魚」と呼ばれ、成長するにつれて名前が変わります。血液を健康にしてくれるDHAやEPAもたっぷり含まれています。あまり食べなれない魚ですが、しっかり食べましょう。

4月11日

画像1 画像1
給食2日め、パンもペンネのクリーム煮もティンクルサラダも、全部よく食べてくれました。

4月8日

画像1 画像1
今日から28年度の給食が始まりました。
今年度の給食も、おいしく、安全・安心な給食をつくっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
初日の給食は、なれないクラスで残量が多いかと心配しましたが、あまり残りはなく、安心しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/6 家庭訪問