12/11 5年1組・体育

肌寒い日となりましたが、校庭で走り高跳びに取り組んでいます。
子どもたちは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 4年3組・総合的な学習

「人にやさしい町づくり」で調べてまとめたことを、グループごとに発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 4年1組・書写

書き初めの練習です。4年生は「美しい心」です。
みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 表彰朝礼

はじめに、倉賀野公民館の館長さんから「倉賀野まちづくり作文」優秀賞の表彰をしていただきました。
次に、読書感想文コンクール、ぐんま昆虫の森「虫の絵」作品展、高崎ユネスコ児童画展、NTT児童画コンクール、高崎マーチングフェスティバルプログラム表紙デザイン画コンテスト、吉野秀雄顕彰短歌大会、高崎市小学校陸上大会、群馬県小学校陸上教室記録会の入賞者の表彰を行いました。
今回は、のべ51名の表彰でした。
たくさんの子どもたちが、さまざまな場面で活躍しています。
写真は、「倉賀野まちづくり作文」優秀賞の表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん・もてなしうどん・カムカム揚げ・はなみかん・牛乳です。

【一口メモ】「みかん」について
今日のみかんは、和歌山県から来ました。
みかんは、江戸時代から食べられています。今では、世界中に100種類以上あります。皮がむきやすく、手軽に食べられるので、冬には欠かせない果物の一つです。ビタミンCが多く含まれていて、かぜを予防する働きがあります。また、みかんのパワーは、それだけでなく、肌の調子をよくしてくれたり、疲れをとったり、がんの予防などにも効果があります。
健康にとてもよいので、しっかり食べましょう。

12/7 サケの卵配付

希望する子どもたちに、サケの卵を配付しました。すでに孵化しているものもあります。
放流できる大きさになるまで、大切に育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねご飯・焼きかぼちゃのそぼろあん・なめこ汁・牛乳です。

【一口メモ】「かぼちゃ」について
かぼちゃは、野菜というよりも「お菓子」として口にする機会が多くなりました。パンプキンパイ・パンプキンケーキ、そのほかプリンやゼリーなどにも登場します。
かぼちゃが、日本に伝えられたのは、今から400年ほど前で、カンボジアという国から来たため、カンボジアがなまって、かぼちゃとなりました。
かぼちゃには、ビタミンAのもとになるカロテンや、ビタミンB1、B2、Cが、たくさん含まれています。疲れをとって、病気にならないよう、体の調子を整える緑の野菜の仲間です。
今日は、かぼちゃを焼いて、肉や野菜たっぷりのあんでからめました。

12/7 3年1組・図工

木片などを組み合わせて、釘で固定し、思い思いの作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 2年4組・算数

テスト中です。
画像1 画像1

12/6 給食

画像1 画像1
今日の給食は、高菜チャーハン・春雨サラダ、高野豆腐のスープ・牛乳です。

今日も読書月間コラボ給食です。「妖怪食堂」という本に出てくる「だいじゃーハン」にちなんで、チャーハンです。

【一口メモ】「チャーハン」について
何を入れてもおいしいチャーハン。チャーハンは、もともとは中華料理ですが、似たような料理は、アジアの国々にいろいろあります。朝鮮半島のポックムパプ、タイのカーオッパ、インドネシアとマレーシアのナシゴレンなどです。
また、西洋風のものでは、ご飯を炒めるのではなく、生米を炒めてから、底の浅い鍋で水分がなくなるまでスープで煮たもので、ピラフやパエリアという料理があります。
日本では、余ったご飯の料理として広まりました。中に入れる具は、卵・ねぎが多いのですが、冷蔵庫の中に余っているものを入れても、意外な味の組み合わせが楽しめます。今日の給食では、高菜・焼き豚・ねぎ・人参・枝豆・卵を入れました。

12/5 給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン・ソース焼きそば・肉団子のスープ・牛乳です。

【一口メモ】「はくさい」について
白菜は、アブラナの一種で、チンゲンサイや、さんとう菜など、たくさんのアブラナ属の仲間がいます。
日本の食文化には、欠かせない野菜で、その生産量も大根やキャベツに次ぐ量となっています。
そんな白菜ですが、今のような形のものが日本に定着したのは、明治から大正にかけてのことなので、比較的新しい野菜といえます。
今日は、肉団子のスープに入っています。

12/4 給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・鯖の味噌煮・切り干し大根のハリハリ和え・ふるさと汁・牛乳です。

今日は、読書月間コラボ給食です。「したきりすずめ」の「すずめのお宿御膳」にちなんだメニューになっています。

【一口メモ】「給食で食べているお米」についてです。
高崎市の給食で使っているお米は、「ゆめまつり」といいます。
3年前までは、「ごろぴかり」という品種のお米でしたが、昔に比べて夏の気温が高くなった最近では、味が悪くなり、とれる量も減ってきました。
そこで、平成27年12月から、高崎市の給食で使われるお米は、「ごろぴかり」から、暑さに強い「ゆめまつり」という種類にかわりました。
この12月から、新米の「ゆめまつり」が給食で使われています。

12/4 1年1組・図工

箱を組み合わせて、自分の作りたいものを作っています。
みんな楽しそうに作品づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピストレパン・スパゲッティナポリタン・ティンクルサラダ・牛乳です。

【一口メモ】「12月の給食目標」について
12月の給食目標は「かぜに負けない体をつくろう」です。
かぜを予防するために、ウイルスに負けない抵抗力を養い、体力をつけましょう。
そのためには、栄養バランスのよい食事をきちんととることと、早寝早起きを心がけて 睡眠を十分にとること、そして運動をするなどして体を動かすことが大切です。
そのほか、外から帰ったときや、食事をする前などに、石けんを使ってしっかり手洗いをしたり、うがいをすることも忘れないようにしましょう。
給食でも、体が温まる栄養たっぷりのメニューが登場する予定です。

12/1 上毛かるた大会

体育館で、子ども会育成会の上毛かるた大会が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 6年修学旅行2日目【10】

無事に到着しました。
画像1 画像1

11/30 6年修学旅行2日目【9】

藤岡ICで高速道路からおりました。
学校まであと少しです。
画像1 画像1

11/30 6年修学旅行2日目【8】

三芳PAでトイレ休憩です。
学校には17時頃到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 6年修学旅行2日目【7】

八景島シーパラダイスを出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 6年修学旅行2日目【6】

水族館を見学したり、乗り物に乗って楽しんだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年始め休業日(〜4/6)