3/26 修了式

1〜5年生の児童が登校し、校内放送を使って、令和元年度の修了式と退任式を行いました。
新年度に向けて、「もの」と「きもち」と「あたま」の準備をしておきましょうという話をしました。
明日からは、また春休みとなりますが、新学期開始までの間も、健康に気をつけ、安全に過ごしてほしいと思います。

写真は、1年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 卒業式2

本校教職員と保護者の皆様で、卒業生の巣立ちを見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24 卒業式

新型コロナウィルスの影響で、例年とは異なる卒業式となりましたが、無事に終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 卒業式準備

3連休が明けて出勤すると、校庭の桜(ソメイヨシノ)の花が開いていました。昨日のあたたかさで、開花が一気に進んだようです。

今日は、教職員が、明日の卒業式の準備を行いました。

明日は、来賓の皆様や在校生のいない卒業式となりますが、出席予定だった来賓の皆様、在校生のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様には、午前10時からの卒業式の時間に、卒業生に対してのお祝いの気持ちをもって過ごしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 令和元年度卒業式について

第6学年保護者様

保護者の皆様には、臨時休業に伴い、様々な面でご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
さて、今年度の卒業式の実施方法につきましては、3月6日に携帯メール連絡網及び本校ホームページにおいてお知らせしたところですが、その後、具体的にどのように進めるかを検討してまいりました。その結果を、PDFファイルで掲載しましたので、ご確認ください。
画面右側の「配布文書等」−「臨時休校関係」からもダウンロードできます。

なお、ご家庭でこのファイルをダウンロードできない場合やプリントできない場合などは、印刷した物をお渡しいたしますので、学校までご連絡ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="30138">卒業式について</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="30139">【別紙】卒業式の動き</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="30140">「旅立ちの日に」歌詞カード</swa:ContentLink>

3/16 臨時休校3週目

保護者様

臨時休校が始まって3週目を迎えました。
お子さんは健康に過ごせているでしょうか。
気になることや心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。

さて、先週の荷物持ち帰り週間ではたいへんお世話になりました。
大きな混乱もなく終えることができました。
保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

2月19日、ブロック塀改修工事に伴って伐採した桜(ソメイヨシノ)の枝を花瓶に挿しておいたところ、今朝出勤すると花が開いていました。
校庭の桜(ソメイヨシノ)は、まだ開花していませんが、花芽がかなり大きくなってきました。季節が確実に進んでいることを感じます。卒業式のころには、きれいな花が見られのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 荷物の持ち帰り期間に関する連絡

保護者様

来週の9日から13日までの荷物の持ち帰り期間中、校庭の東半分を駐車スペースとして開放することとしました。

お車でご来校の際は、南側(バックネット側)を入口、北側(ウサギ小屋側)を出口として、一方通行にしますので、ご協力をお願いいたします。
また、グラウンド保護のため、校庭内では最徐行でお願いします。

開放時間は午前9時から午後4時までです。

校庭内での事故等につきましては、学校では責任を負えませんのでご了承ください。

ご来校の際は、南校舎の中央玄関からお入りください。他の入り口は閉鎖しています。
玄関に手指消毒用のアルコールを設置してありますので、ご利用ください。

また、教室へ行く前に、必ず職員室にいる職員に声をかけてください。可能な限り担任が対応いたします。

必要に応じて、上履きをご持参ください。

3/6 休校期間中の家庭学習用補助教材について

保護者様

休校5日目となりましたが、お子様は健康に過ごすことができているでしょうか。
ご心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。

さて、高崎市教育センターのホームページにおいて、休校期間中の家庭学習用補助教材(算数)が公開されましたので、お知らせいたします。
必要に応じてご活用ください。
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/swas/index.ph...

また、文部科学省のホームページでも、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)が開設されておりますので、ご活用ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

3/5 休校に伴う3月分の給食費の取り扱いについて

3月2日に口座振替済みの3月分の学校給食費の取り扱いについて、高崎市教育委員会から連絡がありましたので、お知らせいたします。

概要は以下のとおりです。
1〜5年生は、3月分の給食費を4月分として振り替え、4月分の口座振替は行いません。
6年生は、3月分の学校給食費を返金とし、登録された口座に振り込みます。返金は4月上旬になる予定です。

詳細は、以下のPDFファイルでご確認ください。
一斉臨時休校に伴う3月の学校給食費の取り扱いについて(通知)

3/4 卒業式について

第6学年保護者様

今年度の卒業式について、高崎市教育委員会から連絡がありました。
予定どおり3月24日(火)午前10時から実施いたしますが、主な変更点は以下のとおりです。

参加者は、卒業生とその保護者(児童1人につき保護者2名まで)及び教職員とさせていただきます。

また、卒業式の式次第を見直し、式典を簡略化して実施します。

そのほかにつきましては、以下のファイルをご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="29609">卒業式における新型コロナウィルス感染症への対応について</swa:ContentLink>

なお、式次第等の詳細は、後日改めてご連絡いたします。

2/28 給食費口座振替日について

保護者 様
3月2日は、2・3月分の給食費(4630円×2か月分=9260円)の口座振替日です。
3月は臨時休校により給食提供がなくなりますが、教育委員会に確認したところ、金融機関との手続きが間に合わないため、予定どおり2か月分の振替になるそうですので、振替不能となりませんよう、口座残高の確認をお願いいたします。
なお、提供されなくなった3月分の給食費の扱いについては、改めて連絡があるとのことです。

2/28 給食

画像1 画像1
新型コロナウィルス感染症に伴う臨時休校措置のため、本日の給食が今年度最後の給食となりました。

今日の給食は、麦ご飯・マーボードーフ・スーミータン・牛乳です。

【一口メモ】「豆腐」について
もとは中国でつくられ、日本に伝わったのは奈良時代です。
豆腐は、大豆からつくられます。大豆を水につけてやわらかくし、細かくくだいてどろどろにしたものに水を加えて、あたためます。これを布でこして、豆乳とおからにわけます。豆乳に「にがり」を入れて固めると「豆腐」になります。
たんぱく質を多く含み、血や肉をつくります。
昔から、肉や魚を食べないお坊さんたちの大切なたんぱく源でした。

2/28 臨時休校に関わる配布文書について

保護者様

3月2日からの臨時休校に関わるお知らせ等について、2年3組が学級閉鎖中で配布できないことや、本日欠席の児童もいるため、PDFファイルにて掲載いたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="29529">臨時休校保護者宛通知【市教委】</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="29530">臨時休校のお知らせ【倉賀野小・表面】</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="29531">臨時休校のお知らせ【倉賀野小・裏面】</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="29532">健康観察カード1【2月26日〜3月3日】</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="29533">健康観察カード2【3月4日〜3月10日】</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="29534">健康観察カード3【3月11日〜3月17日】</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="29535">健康観察カード4【3月18日〜3月25日】</swa:ContentLink>

2/28 臨時休校のお知らせ

保護者様

新型コロナウィルス感染症に伴う臨時休校について、先ほど高崎市教育委員会から連絡がありました。
休業期間は、令和2年3月2日(月)〜令和2年3月25日(水)です。
3月26日(木)は登校日となります。
なお、3月24日(火)に予定している卒業式は、卒業生と保護者のみの参加とし、簡略化した方法で行います。

詳細は、本日配布した文書でご確認ください。

2/28 安倍首相の声明を受けての対応について

保護者様

昨晩、安倍首相より「全国の小学校・中学校・高校及び特別支援学校を3月2日より臨時休校とすることを要請する」という報道がありました。
この報道を受け、現在、学校では今後の対策について検討しておりますが、このあと、国や県の方針を受け、高崎市教育委員会より指示が出されると思いますので、それを待って、最終判断をしたいと考えております。
なお、今後の対応につきましては、携帯メール連絡網やホームページにて、保護者の皆様に、できる限り早くお知らせしたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2/27 サケ

北校舎の玄関で育てているサケです。
順調に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 5年3組・書写

硬筆です。みんな真剣に取り組んでいて、教室の中は静まりかえっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 6年生・図工

3クラスとも、「12年後のわたし」という立体作品づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・ハッシュドポーク・ブレインサラダ・きよみみかん(オレンジに変更)・牛乳です。
※本日は、食材納入の都合により、「きよみみかん」が「オレンジ」に変更になりました。

【一口メモ】「きよみみかん」について
「きよみみかん」は、温州みかんと外国産のオレンジを交配させたもので、日本で育った初めての品種です。名前の由来は、育てた土地の近くにある清美潟(きよみがた)と清見寺(せいけんじ)に由来します。主な産地は愛媛県・和歌山県・佐賀県・広島県などです。
ビタミンCが多く、ビタミンAやビタミンEもあり、食物繊維も豊富に含んでいます。
また、この「きよみみかん」から数多くの品種が生まれています。はるみ・せとか・はるか・はれひめ・つのか・なつみなどです。

2/26 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストロールパン・煮込みうどん・カムカム揚げ・牛乳です。

【一口メモ】「大豆」について
大豆は、約2000年前の弥生時代に、原産地である中国から、朝鮮半島を通じて入ってきたと考えられています。 日本で広く栽培が始まったのは、鎌倉時代以降のようです。
そのころには、仏教が広く普及しており、その影響で、肉を食べることが禁止されていたため、体に必要なたんぱく源は、味噌や納豆からとっていました。また、戦にでかける侍や、農民たちの栄養食・保存食としても、大豆製品が欠かせませんでした。
こうして、大豆の栽培が広まっていき、時代とともに加工技術も発達していきました。そして、味噌・納豆・醤油・豆腐・油揚げ・厚揚げ・きな粉・おから・湯葉など、さまざまな加工品がつくられ、わたしたち日本人の食生活になくてはならないものになっていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日