6/10 2年4組・図工

「ひかりのプレゼント」という作品を作っています。
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5年林間学校2

あいにく雨が強いため、榛名神社や資料館見学は取り止め林間学校に直接来ました。全員無事に到着しました。
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5年林間学校1

5年生は、今日から1泊2日の林間学校です。
雨天のため、室内で出発式を行い、出発しました。
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6/7 緊急時お迎え訓練

大規模な災害や凶悪事件等の発生に備えて、お迎え訓練を行いました。
雨の降る悪天候の中でしたが、たくさんの保護者の皆様が参加してくださり、無事に終了しました。ご協力ありがとうございました。
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6/7 給食

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今日の給食は、麦ご飯・豆入りドライカレー・いかくんサラダ・牛乳です。

【一口メモ】「大豆」について
大豆は、約2000年前の弥生時代に、原産地である中国から、朝鮮半島を通じて入ってきたと考えられています。
日本で広く栽培が始まったのは、鎌倉時代以降のようです。
そのころには、仏教が広く普及しており、その影響で、肉を食べることが禁止されていたため、体に必要なたんぱく源を、味噌や納豆から摂っていました。また、戦(いくさ)に出かける武士や、農民たちの栄養食・保存食としても、大豆製品が欠かせませんでした。
こうして、大豆の栽培が広まっていき、時代とともに加工技術も発達していきました。そして、味噌・納豆・醤油・豆腐・きな粉・おから・湯葉など、さまざまな加工品が作られ、わたしたち日本人の食生活に、なくてはならないものになっていきました。

6/7 1年生・心臓検診

1年生の心臓検診がありました。
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6/7 朝読書

今日の朝行事は読書です。
4年生は、読み聞かせボランティア「たんぽぽ」のみなさんによる読み聞かせでした。
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6/6 給食

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今日の給食は、麦ご飯・イワシのみぞれ煮・大豆の磯煮・キャベツのみそ汁・牛乳です。

【一口メモ】「イワシ」について
「イワシ」は、一度に大量にとれるので、魚のえさやブタのえさのほか、加工されてドッグフードにも使われていました。それで、安っぽい魚のイメージが強かったのですが、最近では、なかなかとれず、高級魚となってきました。
めざし・丸干しの干物・ちりめんじゃこ・小女子・しらす干しなどは、みんなイワシの仲間です。
イワシは、とても栄養があり、良質のタンパク質や、カルシウムを豊富に含んでいます。
また、イワシの油は、血液をきれいにして、血液が固まるのを防いだり、血管を丈夫にする働きもあります。
イワシを食べて、昔の人に負けない丈夫な体をつくりましょう。

6/6 6年生・プール清掃

3・4校時は、6年生がプール本体の清掃を行ってくれました。
明日から水を入れ始める予定です。
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6/6 5年生・プール清掃

昨日の4年生に続き、5年生が、1・2校時にプール掃除をしてくれました。
主に、プールサイドの草むしりの仕上げと腰洗槽の清掃をしてくれました。
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6/6 給食室

薬剤師さんによる給食室の定期検査があったため、一緒に給食室の様子を見てきました。
今日の献立の一つである「大豆の磯煮」の下ごしらえをしていました。
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6/6 体育集会

先週に引き続き、「猛獣狩りに行こうよ」を行いました。
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6/5 内科検診

今日の午後は、4〜6年生の内科検診でした。
内科の2人の校医さんにお越しいただき、男子と女子に分けて行いました。
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6/5 給食

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今日の給食は、黒パン・フランクフルト・ジャーマンポテト・ぺぺスープ・牛乳です。

【一口メモ】「ジャーマンポテト」について
今日の料理は、ドイツで食べられている「じゃがいも料理」です。
じゃがいもは、すずしい気候でも採れるので、ドイツでもたくさん食べられています。でも、もともと、じゃがいもが生まれたのは、南米アンデス高原です。現地には、ピンクや青い色をしたじゃがいもがあるそうです。
日本でも最近、外側の皮も切った芋も紫色をした「キタムラサキ」という品種があり、いろいろな料理に使われています。

6/5 4年生・プール清掃

3・4校時に、4年生がプールサイドの草むしりをしてくれました。
みんなしっかりと作業に取り組んでいました。
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6/4 給食

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今日の給食は、ソイ丼・あさりのスープ・冷凍みかん・牛乳です。

【一口メモ】「あさり」について
みなさんは「貝塚」というのを知っていますか? 
大昔の人たちが、ごみを捨てた場所なのです。貝塚からは、たくさんの貝殻が出てきました。その中には、「あさり」の貝殻もありました。
みなさんは、「潮干狩り」をしたことがありますか? 潮の引いた海岸で、小指の頭くらいの穴が開いているところを「くまで」で引っかくと、コロンと簡単に出てくる貝が「あさり」なのです。
このように、「あさり」は、浅い海の砂の中が好きなので、昔から手に入りやすく、とても馴染み深い貝の一つとして、人々に親しまれてきました。
あさりの大きさは、だいたい4cmくらいで、殻には模様があります。
あさりは、みそ汁やスパゲティによく利用されますが、今日はスープにしました。このほかにも、いろいろな料理に使われて、おいしく食べられています。

6/3 4年2組・総合

環境問題で、自分が選んだテーマに関して、具体的にどのような問題があるのかを調べています。
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6/3 2年2組・生活科

明日は、「1年生とあそぼう」の本番です。
明日に向けての準備や確認をしています。
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6/3 1年2組・算数

数字の「5」「6」「7」「8」の練習をしています。
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6/3 給食

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今日の給食は、サラダうどん・厚揚げの煮付け・ナタデココ入りヨーグルト・牛乳です。

【一口メモ】「6月の給食目標」について
6月の給食目標は、「じょうぶな骨や歯をつくろう」です。
今月は、丈夫な骨や歯をつくるために、噛みごたえのあるメニューや、カルシウムたっぷりのメニューを出す予定です。
噛むことは、食べ物を噛み砕いて小さくし、味わうということだけではありません。
よく噛むと、あごの筋肉が働いて、まわりの血管や神経が刺激され、脳の血液の流れもよくなると言われています。そして、脳の働きが活発になり、記憶力や集中力が高まるのです。
みなさんも「かみかみメニュー」で、歯も脳も健康になりましょう。
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学校行事
3/31 学年末休業日