新年度の準備

 4月から6年生になる子どもたちが登校し、新年度の準備を手伝ってくれました。率先して仕事に取り組む姿勢が立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式

 修了式の後、3月末で倉賀野小を去られる教職員を紹介しました。感染症予防のため集まって退任式を行うことができません。また、退任者も多いことから、校長から退任する先生を紹介させていただきました。
 教室では、退任の発表を聞いて、別れすることのさみしさに涙ぐむ子もいました。
 退任される先生方、大変お世話になりました。
画像1 画像1

修了式

 本日、令和2年度の修了式を行いました。この一年は感染症予防のため制限がある中での中での学校生活で、よく頑張ってきた子どもたちを称賛しました。その後、有意義な春休みを過ごすために大事なことを担当者が話しました。
 4月7日の始業式のに日も、倉賀野小の子どもたちと笑顔で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。保護者のみなさま、お子さんのご卒業おめでとうございます。
本日の卒業式は、大変立派な態度で臨み、無事終了しました。子どもたちの満足そうな表情が見られ本当に良かったです。
保護者のみなさまには、子どもたちのために日々支えていただきありがとうございました。卒業生のみなさん今後のご活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生へ贈る

6年生へ3年生から胸花の贈呈がありました。
「おめでとうございます」と言葉をかけて6年生に手渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 6年生の後を引き継ぐ5年生のみなさんが、明日の卒業式の準備を本当によく頑張ってくれました。卒業式本番に参加することが叶いませんが、今までの感謝の気持ちを込めて一生懸命会場の準備をしてくれました。5年生のみなさん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業・進級お祝い&リクエストメニュー

画像1 画像1
 本日のメニューは、赤飯、アジフライ、けんちん汁、牛乳でした。お赤飯は、6年生の卒業と下級生の進級をお祝いしたものです。アジフライは、6年生のリクエストメニューです。ダブルでうれしい本日の給食でした。

春を感じる陽気です

 3月初めの学校だよりにのせたハクモクレンの写真は、まだつぼみでした。本日18日はすっかり白い花が満開です。となりの桜の木は、つぼみがふくらんできました。昼休みの時間、子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地場産のチンゲンサイ

画像1 画像1
 本日のメニューは、豚肉丼、チンゲンサイのスープ、牛乳でした。ほかほかご飯の上に、豚肉がのっていて、タレが白ご飯に染み込んでいます。ご飯がすすみます。栄養が豊富なチンゲンサイは高崎産です。チンゲンサイをはじめ、新鮮な野菜がたっぷり入ったスープもおいしかったです。

5年体育

5年生は体育の授業の初めに縄跳びをしています。
それぞれがお気に入りの縄跳び板で練習しています。
中にはハヤブサや3重跳びに挑戦している人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もリクエストメニュー

画像1 画像1
 本日のメニューは、きなこ揚げパン、ワンタンスープ、ツナとわかめのサラダ、牛乳でした。きなこ揚げパンは、卒業を控えた6年生からのリクエストメニューです。甘い揚げパンで、きなこが口のまわりにくっついてしまいますが、おいしいのでそんなことはお構いなしです。ワンタンスープとの相性は抜群です。

タブレットが届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GIGAスクール構想〜一人1台タブレット端末導入〜として、一部のタブレットが先行で届きました。6年生が早速使ってみました。使ったことがある児童は、慣れた手つきで操作を始めました。初めての児童も教師や友だち、ボランティアの学生に教えてもらいながら進めました。授業の後半では、メッセージカードに写真や言葉を入れて先生に提出していました。児童が順応する力は凄いものを感じます。
 中央教育審議会の答申では、2020年代を通じて実現すべき学校教育を「令和の日本型学校教育」とし,その姿が「全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現」と描かれました。このことを受けて、市内の各小中学校に一人1台のタブレット端末が配備される予定です。
 卒業を控えた6年生が優先的に使えるように先行で一部が届きました。本格的な使用に関しては来年度になります。
 

どこかなつかしい味

画像1 画像1
 本日のメニューは、黄金煮、麦ご飯、中華スープ、牛乳でした。黄金煮を調べてみたら、昭和40年代に給食に登場し、現在でも定番メニューとなっています。肉じゃがの味付けに、ケチャップの酸味が加わって、ご飯がすすみます。(高崎市のホームページより一部引用)どこかなつかしい味は、あの頃もおいしくいただいていた味だったんですね。
 

委員会

 6校時は委員会の時間です。休み時間の活動はまだありますが、6年生と一緒に活動する日の委員会は、今日が最終日です。委員会活動は、学校生活を有意義なものにするための活動です。下級生は6年生からしっかりバトンをつないでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生リクエストメニュー

画像1 画像1
 本日のメニューは、スパゲティミートソース、コールスローサラダ、パン、牛乳でした。煮込んだミートソースがしっかり麺に絡んだスパゲティは、6年生からのリクエストメニューです。おいしくて食べやすく、子どもたちに大人気です。

3年生音楽

3年生の音楽は「音の重なりを感じて合わせよう」でエーデルワイスを演奏しました。
まずは階名をかき、全員ができるように教え合います。
次はCDに合わせて手拍子をしてみます。
そしてパートごとに練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活

2年生の生活は「明日へジャンプ」です。
自分の今までを振り返り、思い出をかいたり、将来の夢をかいたりしています。
写真を使ったり、絵をかいたり、色ぬりをしたりします。
それぞれが工夫して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育

5年生は体育で今年の振り返りにソーラン節をしました。
体育発表会から時間もたっているのに、堂々とした動きです。
Zになったり、WやMになったりと隊形を変えながら踊りました。
来年は最上級生として下級生に教えます。
少しずつ6年生になる気持ちが出てきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日の献立は、えびピラフ、ちくわのサラダ、コンソメスープ、牛乳です。
ピラフは、ニンジン、ピーマン、トウモロコシが入っていて彩もきれいなご飯です。
えびが好きでお替りした人、逆にえびが苦手な人もいました。
ちくわのサラダは春キャベツが入り、歯ごたえも良くおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生音楽

1年生の音楽はリズムの学習をしています。
カスタネットで楽譜に合わせてリズム打ちをします。
自分で練習したり、友達に教えてもらったりしながら練習しています。
できた人は先生の前で、打ってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31