11月25日 1年生の様子

 生活科で「あきのおもちゃをつくろう」の学習をしています。本日は、工夫して安全につくることをめあてに取り組んでいました。材料を生かしきりやホットボンドも使います。使うときは、担任や指導員たちの先生が見守る中、数名ごとに交代して作業します。工夫して安全に作ることができています。作品は、まとめをしたら、後日持ち帰ります。仕上がった作品の工夫したところやがんばりをぜひ褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっこり温まる

画像1 画像1
 本日のメニューは、冬野菜のポトフ、ごまマヨサラダ、ミルクパン、はちみつマーガリン、牛乳でした。野菜は、身を守るために糖分を蓄えるので、熱を加えたときに甘みを感じられるものが多いそうです。秋から冬にかけて旬を迎えるかぶやブロッコリーと夏野菜のかぼちゃを3ヶ月ほどおいておくとおいしくなるかぼちゃがポトフに豊富に入っています。ポトフはほっこり体が温まりまり、野菜の旨味がしみ込んでいます。

群馬のおいしい食材

画像1 画像1
 本日のメニューは、かしわ丼、こしね汁、バナナ、牛乳でした。こしね汁は富岡市の郷土料理だそうです。こんにゃく、ねぎ、しいたけなど群馬の名産を使ったこしね汁は、ほっとするやさしい味です。かしわ丼の鶏肉は群馬県でつくられた鶏だそうです。群馬のおいしい食材に感謝していただきました。

イチョウの木が見事です

 校庭のイチョウの木が、黄色に色づいています。校庭で倉小の子どもたちを見守っています。3連休は特に交通事故に気をつけて過ごしてください。新型コロナウィルス感染防止のためなるべく密集を避け、そして、手洗いうがいの徹底をお願いします。よい3連休ををお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし月間

 なかよし月間です。ゆうあいのあるクラスでは、ふわふわ言葉とチクチク言葉について学習していました。どのクラスでも、温かい気持ちになる言葉を増やしていきましょう。
画像1 画像1

チキンカレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは、チキンカレー、麦ご飯、ジャコと大豆のサラダ、みかん、牛乳でした。チキンカレーは野菜と鶏肉の旨味が溶け込んだ絶品カレーです。皿にのせ、カレーライスにしていただきました。歯ごたえがあり、小魚がおいしいジャコ大豆サラダも嬉しい一品です。和歌山県産のみかんは甘くおいしかったです。

ご飯がすすむ麻婆豆腐

画像1 画像1
 本日のメニューは、麻婆豆腐、麦ご飯、カラフルスープ、牛乳でした。低学年の子どもたちにも食べやすいように、辛さは押さえ甘めの味付けです。麻婆豆腐はご飯がすすみます。具材が豊富で、色彩も味も栄養も抜群のカラフルスープと一緒にいただきました。

11月18日 4年生の様子

 本校の児童は、掃除をまじめに取り組めています。4年生に限らず、全校でしっかり取り組んでいます。落ち葉の多いこの時期は特に大変ですが、仲間と協力してがんばっています。3組の子どもたちが、落ち葉を集めてきれいにしてくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

晩秋にぴったり 味も健康面も◎

画像1 画像1
 本日のメニューは、中華風すいとん、ミートボール、カムカム揚げ、はちみつパン、牛乳でした。食欲の秋です。ここ数日は暖かい日が続いていますが、だんだん寒くなってきます。ボリュームたっぷりで温かいものが食べたくなる時期ですね。中華風のすいとんはまさに両方を満たすメニューです。何度も噛んで、顎や歯・骨を丈夫にするカムカム揚げは、おいしさと健康面が◎です。

今月は重点的に歯科指導を行っています

 今月は全校で重点的に歯科指導を行っています。本日の5時間目は、養護教諭による歯科指導が3年2組で行われました。今年度は新型コロナウィルス感染防止のため、歯垢染め出しテストは行いません。そんな中でも、できる範囲で歯科指導を行っています。1年生は先日行われた高崎歯科医療センターの歯科衛生士さんによる授業で歯の大切さについて学習しました。2年生〜5年生は、各学級で養護教諭による授業を通して、むし歯や歯肉炎のない健康な歯や口を守る意識を高めています。6年生は、学活で「歯と自分をみがこう」の学習を行いました。
画像1 画像1

和食の組み合わせ

画像1 画像1
 本日のメニューは、きんぴらご飯、鯖の南部焼き、たぬき汁、牛乳でした。根菜と豚肉などの食材を甘めに炒めたおいしい混ぜご飯と、たぬき汁は相性抜群です。南部焼きの鯖もおいしかったです。

11月16日 6年生の様子

6年生は、理科でてこのはたらきを学習しています。本日のめあては、前時の実験結果から、「てこが水平につり合うときには、どのようなきまりはあるだろうか。きまりをみつけよう」でした。個人→グループ→全体 と課題を追求し、予想したことを実験をとおして確かなものにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 2年生の様子

2年生は、図工で「まどをひらいて」を学習しています。子どもたちの作品からは、窓を開くと楽しい夢の世界が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パンに合うチリコンカン

画像1 画像1
 本日のメニューは、チリコンカン、卵スープ、ナタデココヨーグルト、ロールパン、牛乳でした。見た目はちょっぴり辛そうなチリコンカンですが、豆と肉などをトマトで煮込んでいて、低学年の子どもにも食べやすくやさしい味になっています。とってもパンに合っています。スープもヨーグルトのデザートもおいしかったです。

本日の給食

今日の献立は 牛丼、青菜の味噌汁、りんご、牛乳です。
牛肉は群馬県産の肉を使用し安心できます。玉ねぎの甘さとともに食欲も増すどんぶりです。
青菜の味噌汁と合わせてバランスの良いメニューです。
秋も深まりりんごはシャキシャキとおいしさを増しています。
画像1 画像1

具材が豊富

画像1 画像1
 本日のメニューは、えだまめご飯、いり鶏、きのこの生姜汁、牛乳でした。いり鶏は、豊富な野菜と鶏の旨味が相まって、噛めば噛むほどおいしさが伝わってきました。野菜が苦手な子どもでも、おいしく食べることができたと思います。えだまめご飯ときのこの生姜汁も含め、具材が豊富な給食でした。

味噌ラーメン

画像1 画像1
 本日のメニューは、味噌ラーメン、シューマイ、こめっこパン、牛乳でした。味噌ラーメンは具だくさんの汁につけ麺でいただきました。汁は温かく、麺はこしがありおいしかったです。シューマイがついて、まるでお店のラーメンセットのようです。食べ盛りの子どもたちにはこめっこパンもありがたいです。

3年自転車交通安全教室3

11日午前は2組の実習です。
送迎のバスの方にもしっかりあいさつができました。
実習中も「よく話が聞けてしっかりできた」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年自転車安全教室2

10日午後は3組の実習でした。
安全な乗り方や気をつけることについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日の給食はじゃこチャーハン、もやしのナムル、サンラータン、牛乳です。

野菜の多いナムル、酸っぱさが良い刺激のスープ、カルシウムがたくさんとれそうなじゃこのチャーハンはよく噛むと、おいしさもアップします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31