1学期終業式

 1学期の終業式は、職員室からオンラインで音声と映像を送り、各教室で行いました。 まず、校長が学校生活の中で特にがんばったこと「あいさつがよくできる」「真剣に授業に取り組んでいる」「そうじがよくできる」を賞賛しました。次に、夏休みに心掛けてほしいこと「自分を守る・大切な人を守る」「一日一つ、人のためになることをやる」ことを伝えました。
 生徒指導担当や安全主任からは、夏休み中の過ごし方について話がありました。
 2学期の始業式は8月24日(月)です。この日に、また元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室環境調査

 7月30日に教室環境調査が実施されました。学校薬剤師の先生に教室内の温度や湿度・二酸化炭素量等をチェックしていただきました。先生からは、「数値として問題は無いが、引き続きエアコンや扇風機の使用時も、換気を十分に行うことが大切」と助言をいただきました。新型コロナウィルス感染防止や熱中症予防の観点から、引き続き教室環境に配慮してまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

豆がポイント

 本日は、豆が栄養面・味・見た目ともポイントのソイ丼です。大豆をたっぷり使って、その旨味もしっかり溶け込んだソイ丼は、ご飯にのせておいしくいただけます。夏バテ予防にもいいですね。
画像1 画像1

夏野菜ラタトゥイユ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ラタトゥイユって何だろう?調べてみたら、フランス南部ニースの郷土料理で、語源から「かき混ぜる」という意味があるのだそうです。ズッキーニ、赤・黄色ピーマン、いんげん豆などの夏野菜と鶏肉が煮込んでかき混ぜてあります。パンが良く合う料理です。ハンバーグのアップルソースがけもついて、どちらが主役か分からないおいしさでした。

7月28日 2年生の様子

 本日は、1組が夏休みの本の貸し出し日でした。みんな本が大好きです。選ぶところからわくわくしています。借りる本が早く決まった児童は、さっそく読み始めていました。2組と3組は昨日が貸し出し日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月28日 3年生の様子

 7月28日の5時間目、3年生は1組がローマ字の学習、2組は国語のテスト返し、3組は外国語活動「レッツトライで学ぼう」の学習でした。2組の教室では、テストで間違った問題の解説を先生から聞いて、再度挑戦する児童の姿が印象的でした。
画像1 画像1

中華料理の定番

画像1 画像1
 本日のメニューは、中華料理の定番である酢豚です。甘酢あんが具材によく絡んでおいしく、ご飯がすすみます。おかわりが欲しくなる本日の給食でした。

ジャージャー麺

画像1 画像1 画像2 画像2
 甘めの肉味噌がたっぷりの、本日のジャージャー麺は、しっかり麺に絡んでおいしかったです。お腹をさらに満たすコッペパンや今日のように蒸し暑い日には嬉しいスイカ、牛乳と本日もおいしくいただきました。

具だくさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは、チリコンカン、カラフルたまごスープ、食パン、牛乳でした。チリコンカンはアメリカ、テキサス生まれの料理だそうです。少し辛めのものが一般的のようですが、低学年の子どもにも食べやすくやさしい味です。チリコンカンもカラフルたまごスープも具だくさんで栄養満点です。

1年生 初めての絵の具

 7月22日、1年生対象に「はじめての絵の具」講習会が行われました。わくわくドキドキ、水を入れて机に運ぶ作業も大仕事です。画用紙の絵に色を染めていくと…。うれしさから喜びの声と笑顔が溢れました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 ソーイング講習会

 7月21日に5年生対象にソーイング講習会が開かれました。ソーイングはじめの一歩として、講師の先生をお招きして、ペンケースを作りました。どのクラスも集中して取り組めたので、基本的な技能を習得することができ、先生からお褒めの言葉をいただきました。5年生は、鉛筆などを入れてさっそく使い始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

マイケル先生退任式

 任期満了により、本校のALTマイケル先生の退任式が行われました。マイケル先生は一年間本校に勤務し、主に3〜6年生の英語の指導をしていただきました。新型コロナウィルス感染防止のため、職員室からオンラインで各教室に映像とともに全校児童にメッセージを送っていただきました。最後に代表児童から花束の贈呈がありました。先生は、東京で新たな仕事に挑戦するそうです。今までありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏野菜カレー

画像1 画像1
 夏野菜が旬を迎えています。夏野菜は自然の夏バテ予防剤なんだそうです。たっぷり水分を含んでいて体温を下げ、ビタミン等は体の調子を整えます。本日は、体にいい夏野菜カレーをおいしくいただきました。

避難訓練

 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、1学期の避難訓練は全校一斉ではなく避難経路を確認しながら学年ごとに行います。今回は地震による避難訓練です。本日は3年生が5校時に避難訓練を行いました。全員がおしゃべりをせず、真剣に校庭に避難することができました。6年生は先週末に実施しました。夏休み前に全学年が行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月20日 4年生の様子

 5時間目は、4年1組が鉄棒の学習を行っていました。最後に連続技の発表です。担任の先生から名前を呼ばれると「ハイ」としっかり返事ができ立派です。逆上がりからの連続技ですが、逆上がりが上手くいかなかった子も、諦めずやり直してできた子もいました。逆上がりができなくても、できる技をやって最後までやりきっていました。発表が終わったあと、一人ひとりに心のこもった拍手が送られていて、温かい雰囲気でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

名産 高崎うどん

画像1 画像1
 本日のメニューは盛りうどん、コッペパン、イチゴジャム、バナナ、牛乳でした。名産高崎うどんを具だくさんの汁につけていただく味は格別です。改めて高崎産のうどんのおいしさを確認できました。

7月20日 5年生の様子

 3時間目は5年3組が英語の学習を行っていました。Today's Goalは「将来なりたい職業とそのために必要な教科を聞き取ろう」でした。I want to be a ... なりたい職業を考え、その職業からイメージできることをワークシートに表しました。そのために必要な教科を考え、英語で言えるように学習しました。1組、2組も同様にがんばっています。



画像1 画像1 画像2 画像2

令和2年度の運動会について

 令和2年度の運動会をどのようにして開催できるかを慎重に検討を重ねて参りました。本来であれば、一学期においても運動会練習や金管クラブの練習ができておりますが、現在は、音楽や体育等の学習に制限があり、運動会に関わる練習ができない状況です。また、運動会当日は、子どもたちの活躍をご覧いただくため、保護者やご来賓の方々がお見えになることから、いわゆる「3密」を防ぐ対応が難しい状況にあります。
 こうした状況の中で、従来の9月26日の運動会の実施は、誠に残念ではありますが、難しいと判断いたしました。あわせて、予定日以外の土日開催も見合わせたいと考えます。しかしながら、6年生にとっては、小学校生活最後の運動会であることや他学年の子どもたちにとっても重要な成長の場です。
 つきましては、本年度の運動会については中止とし、制限ある体育の学習の中で、できる範囲の内容と参観者を含めた「3密」を防ぐ対応等を工夫した平日開催の「体育学習発表会」を検討してまいります。日程等の詳細につきましては改めて連絡いたします。
 児童及び保護者の皆様には、通常の運動会が開催できないことにつきましてたいへん心苦しく思いますが、新型コロナウィルス感染予防のため、なにとぞご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
 なお、7月14日に学校からの通知を児童に配布しました。

7月17日 5年生の様子

 5年生は、理科の学習単元「魚のたんじょう」を学ぶために、各教室でメダカを飼育しています。2組の水槽近くに「皆で大切に育てようね。」と書いてあり、そこにメダカの名前が書かれていました。オスと思っていたメダカが、ある日卵を抱えていて、みんなびっくりしていました。本日は、昼休みは雨で校庭に出られませんでした。メダカを見て癒やされていた5年生を見かけました。各クラスとも大事に育てながら観察を続けていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

イタリアンな肉じゃが

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは、イタリアン肉じゃが、ガーリックライス、ミニトマト、牛乳でした。和食の定番である肉じゃがをバターやトマト等でイタリアン風に仕上げた肉じゃがです。ガーリックライスによく合う組み合わせでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31