今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは ココアパン 牛乳 ツナサラダ クリームシチュー バナナ

日差しはまだ強いものの風は涼しく、さわやかな季節になりました。
シチューはそんな季節にあわせたメニューです。クリームのやさしい味わいはホッとするおいしさです。
ツナサラダが好きな子どもは多く、ココアパンとともに子どもたちに人気のメニューです。

9月29日 3年生の様子

 今週金曜日に中学年の体育学習発表会が行われます。それに向けて、5時間目に4年生と合同体育を行いました。今から楽しみです。5時間目を全力でがんばったあとで、6時間目はどうかな?と心配になり教室をのぞいてみました。さすが3年生。体育の後の6時間目でも真剣に学習していました。1組は図工、2組は国語の漢字練習、3組は道徳の授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月29日 4年生の様子

 今週の金曜日に実施予定の体育学習発表会に向けて、5時間目に3年生と合同体育を行いました。今から楽しみです。校舎内を回り、4年生の教室をのぞくと、どのクラスも全員の椅子がきちんと机下にしまってあり、教室が整頓されています。さすが4年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋はやっぱり秋刀魚

画像1 画像1
 本日のメニューは、秋刀魚の蒲焼き、菜めし、キャベツのみそ汁、牛乳でした。今年は秋刀魚が不漁だそうです。例年、秋には脂がのったおいしい秋刀魚が安く手に入るのですが、今年は高級魚のようです。それでも、秋を感じながら、給食でいただける幸せ。甘辛タレが染みた蒲焼きは絶品でした。

9月29日 1年生の様子

 1時間めは1組と4組が国語、2組と3組が算数の時間でした。1組は漢字を学習した後、「たのしかったことをかこう」の学習しました。自分が楽しかったことを「したこと」「みたこと」「はなしたこと、きたこと」「おもったこと」を入れて書き、それをグループで発表し合っていました。3組の算数では違う入れ物に入った水の量を比べるにはどうしたらよいかを予想しながら考えていました。どの教クラスも落ち着いた態度で学習に取り組んでいて立派です。教室には生活科で育てたアサガオのリースが飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャージャー麺の餡

画像1 画像1
 本日のメニューは、ジャージャー麺、チンゲンサイともやしのスープ、ミルクパン、牛乳でした。ジャージャー麺の甘めの餡は、うどんやご飯にかけもおいしいだろうなと思いました。おかずのレパートリーが増えそうな、おいしいジャージャー麺の餡かけでした。

9月28日 2年生校外学習

 さわやかな秋晴れの中、2年生が楽しみにしていた校外学習が行われました。倉賀野緑地に徒歩で出かけました。緑地では生活科の学習「虫さがし」をグループで行いました。蝶やトンボ、バッタなどを捕まえました。中には、あまり見かけない虫を捕まえた子がいて「学校に戻って図鑑で調べる」と話していました。学習が深まっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相性が良い

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは、厚揚げとまめのそぼろあん、麦ご飯、みそ汁、牛乳でした。厚揚げと豆が豊富に入った、とろみのある甘いそぼろあんと麦ご飯の相性がとても良く、ご飯がすすみました。

9月25日 本日の校外学習は雨のため延期

 2年生が楽しみにしていた校外学習は、残念ながら雨のため28日(月)に延期となりました。2年生の様子はどうかなと心配していましたが、さすが2年生!気持ちを切り替えて集中して学習に取り組んでいました。写真は1時間目の様子です。1組が国語、2組が生活、3組が算数です。なお、3組は担任が産休に入り、体育代替でお世話になっていた豊田先生が23日より担任となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まめトンカレー

画像1 画像1
 本日のメニューは、まめトンカレー、麦ご飯、ジャコのサラダ、豆乳アイス、牛乳でした。カレーは豆が入った栄養たっぷりカレーです。カリカリ食感のジャコ入りサラダもおいしかったです。(写真には豆乳アイスが映っていませんが、デザートとして給食の途中に配られました。)

焼きそばパンでもそのままでも

画像1 画像1
 本日のメニューは、ソース焼きそば、スーミータン、オレンジ、背割りパン、牛乳でした。ソース焼きそばは、背割りパンにはさんでもそのままでもおいしいので、両方の食べ方で楽しめます。コーンとたまごがさっぱりスープによくなじんだスーミータンと合わせておいしくいただきました。

夕焼け

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、残暑が厳しい一日でした。夕方、ふと外を見ると見事な夕焼け空が。思わず職員室から数名が外に出て写真をパシャリ。どことなく、秋の訪れを感じられる素晴らしい夕焼け空でした。4連休中に気温もぐんと下がる予報が出ています。子どもたちが、気温の変化に体調をく崩さず、楽しい休日を過ごし、連休明けにまた元気な姿を見せてほしいと思います。

掲額式

 前校長先生、前PTA会長さんの掲額式がありました。倉賀野小の子どもたちのために大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
 9月21日(月)〜9月30日(水)の10日間、秋の全国交通安全運動が行われます。年間スローガンは「いそいでも 心のブレーキ かけましょう」で、サブスローガンは「大事です 安全確認 右左」です。今週末から4連休になり、人の動きも活発になります。学校でも交通指導を行っていますが、ご家庭でも下記の内容についてお話しください。
 
 【徒歩】
  ・飛び出しは、絶対にしない。
  ・左右の安全確認をして、道路を横断する。
 【自転車】
  ・自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶる。ヘルメットのあごひもをしっかりする。
  ・交差点や止まれの標識のあるところでは一時停止をして安全を確認する。
  ・道路を横断するときは、左右だけでなく前後の安全確認もする。

  

カムカム揚げは噛み応えアリ

画像1 画像1
 本日のメニューは、サラダうどん、カムカム揚げ、おはぎ、牛乳でした。今日は残暑が厳しかったので、サラダうどんはさっぱりしていてつるつるっとのどごしも良く、おいしくいただくことができました。顎が鍛えられる噛み応えアリのカムカム揚げは、味よく健康にもよい一品です。

草むしりとなすの収穫

 教室前の畑の草むしりとなすの収穫をしました。草むしりはみんなで場所を分担して行いました。なすは夏から何回も収穫しています。豊作です。まだ、これから収穫できそうな実もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご飯がすすむ

画像1 画像1
 本日のメニューは、かしわ丼、田舎汁、牛乳でした。かしわ丼は、しっかり味付けされたタレと鶏肉の相性がぴったりです。合間にいただく汁物もおいしく、ご飯がすすむ組み合わせです。 

人気メニュー

画像1 画像1
 本日のメニューは、スパゲティナポリタン、もやしのマリネ、豆乳スープ、牛乳です。トマトケチャップで茹でたスパゲティと玉ねぎ、ピーマン、ベーコンなどと炒めたこの味は、給食の人気メニューの一つです。大人にとっては、昔なつかしい味です。これは日本で創作された料理だそうです。日本人に愛されつづけている料理なのですね。

9月16日 6年生の様子

 2時間目に1組が5年3組と合同体育で、倉小ソーランの練習に取り組んでいました。前半は小グループに分かれて、6年生が5年生に優しく教えています。5年生は来年教える立場になります。これは、本校の伝統としてつないでいます。授業の後半は、音楽に合わせて自分の立ち位置で踊りました。2時間目の2組は理科、3組は算数の授業に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養豊富

画像1 画像1
 本日のメニューは、きんぴらご飯、油揚げのみそ汁、ひじきサラダ、牛乳です。ごぼうの香りが香ばしく、色彩豊かに枝豆を合わせたきんぴらご飯は、栄養も豊富です。ひじきはカルシウムや鉄分等栄養豊富で、特にカルシウムは牛乳の12倍もあるそうです。栄養たっぷりの給食を、今日もおいしくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31