こいのぼりづくり

画像1 画像1
 こどもの日に向けて、みんなで協力してこいのぼりをつくりました。みんなのお気に入りです。

ほっとする

画像1 画像1
 本日のメニューは、きつねうどん、もやしのマリネ、ロールパン、牛乳でした。この時期としては今日はひんやりと肌寒く、きつねうどんがほっとするおいしさでした。

旬の味 たけのこご飯

画像1 画像1
 本日のメニューは、たけのこご飯、ごま和え、豚汁、牛乳でした。たけのこの食感と風味が抜群で旬の味をいただきました。

なかよし宣言

 今日は倉賀野なかよし集会の日です。「計画委員で決めたいじめ防止宣言やクラスのなかよし宣言を発表し合うことで、いじめをしない強い気持ちを伸ばし、これからの学校生活をよりよくしていこうとする態度を育てる」ことをめあてとして取り組みます。全校で集まることができないので、事前に各クラスで録画しておき、それを各クラスで給食時に見ました。
 最後に計画委員さんが、「今日、宣言したことをしっかり守っていじめのない、そしてみんなに自慢できるすばらしい学校にしていきましょう」と力強く話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜が豊富な焼きそば

画像1 画像1
 本日のメニューは、ソース焼きそば、スーミータン、黒パン、牛乳でした。具だくさんで特に野菜がたっぷりです。ソースの味がしっかり麺に染み込んで、パリッと焼き上がっておいしかったです。

「投げる」動きを意識して

倉賀野小元気アップ推進プランより

令和3年度のテーマ
「運動」「食事」「手洗い」の『健康トライアングル』で心も体も元気な倉賀野っ子になろう
本校児童の実態として
○本校児童は、体育学習に前向きに取り組んでいる。体育の学習を好きと答える児童は例年80〜90%と数値が高い。
○体力テストの結果は、例年男女とも「投げる力」が不足している。

そこで、今年度は体育の準備運動時やすき間時間に「投げる」を取り入れていきます。
写真 6年生の体育の授業(4月23日)より
画像1 画像1

シャキシャキの食感

画像1 画像1
 本日のメニューは、豚肉とごぼうのシャキシャキ丼、キャベツの炒めみそ汁、牛乳でした。すき焼きのように甘く煮込んだ味とシャキシャキしたごぼうの食感が抜群です。今日もおいしくいただきました。

給食の時間

 1年生の給食は、13日に始まり今日で8回目です。感染症対策のため、グループにならず、前を向いて食べます。また、話をしないで静かに食べます。学校の給食にも少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1

かぼちゃについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは、ビーンズご飯、焼きかぼちゃのそぼろあんかけ、すまし汁、牛乳でした。放送委員が「給食一口メモ」を伝えてくれています。「今日はかぼちゃについてです。かぼちゃが日本に伝えられたのは、今から400年ほど前です。原産国はアメリカですが、カンボジアからやってきたため、それがなまって「かぼちゃ」になったそうです。」「かぼちゃには、ビタミンAのもとになるカロテンやビタミンB1・B2・Cがたくさん含まれています」だそうです。
 今日も栄養たっぷりのおいしい給食をいただきました。

4月20日 6年生の様子

 英語の時間は、英語を使って自己紹介ができるように学習を進めています。今年度も火曜日にカール先生が学校に来てくれます。6年生は、火曜日の英語の時間に担当教諭とALTのカール先生と一緒に楽しく学んでいます。
 社会科の学習は政治について学習を始めています。今日は「国民主権」について教科書や資料集をもとに調べ、その後、グループで国民主権についての考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食が進むかしわ丼

画像1 画像1
 本日のメニューは、かしわ丼、みそ汁、グレープフルーツ、牛乳でした。鶏肉のことを「かしわ」ともいいます。諸説あるようですが、にわとりの足が柏餅に使う柏の葉に似ているからという説が有力らしいです。鶏肉と野菜が甘い汁で煮込まれご飯にぴったりです。

4月20日 5年生の様子

 国語の時間は「いつか、大切なところ」の学習をしています。学習のめやてや1時間でどんなことをするのかをしっかり示して学習を進めています。総合的な学習の時間では、興味のある国について調べまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンバーガー

画像1 画像1
 本日のメニューは、焼きハンバーグ、丸パン、ブレインサラダ、ABCスープ、牛乳でした。ハンバーグには甘いソースがかかっています。ブレインサラダと一緒に丸パンに入れてハンバーガーとしていただきました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎える会は、PCのzoomを使って画面を通して行いました。校長の話のあと、児童代表の6年生が、1年生へ温かなメッセージを送ってくれました。後ほど2年生と6年生から1年生へプレゼントが渡されることになっています。

育成会写生大会2

地区の公民館から描いている子どもたちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育成会写生大会1

 地区ごとに育成会写生大会が行われています。雨天のため自宅で描いている子もいます。本校も会場になっており、体育館通路などの場所で工夫して描いています。少し肌寒く、雨のため場所も制限されていますが、みんながんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 4年生の様子

 本日の2校時、1組は国語で「白いぼうし」の単元を学習しています。初めに新出漢字を練習しました。2組は音楽です。感染症予防のため、歌は控えて、できることを優先的に取り組んでいます。「リズムでなかよくなろう」では、示された譜を拍にのって手拍子打っていました。練習後は、音楽に合わせて気持ちよさそうに手拍子を打っていました。3組は算数で「大きい数のしくみ」の学習です。計算に取り組みました。学び合っていて、友達に優しく教えている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は中華風

画像1 画像1
 本日のメニューは、麻婆豆腐、麦ご飯、青梗菜のスープ、牛乳でした。今日は中華風です。麻婆豆腐は、辛くなくてとろみがあり、子どもたちに人気です。豆腐はタンパク質などの栄養価が高い食材です。シャキシャキの食感が嬉しい青梗菜が入ったスープは、麻婆豆腐によく合います。

The 和食

画像1 画像1
 本日のメニューは、鶏そぼろご飯、鯖の味噌煮、けんちん汁、牛乳でした。今日は和食です。鯖はしっかり煮込んであり、骨も除去してあるので安心していただけます。味噌で煮込んだ味が甘く染みこんでいて、おいしくいただけました。鶏そぼろご飯は、おかずなしでも食が進みます。けんちん汁はやさしい味でした。

甘くておいしい

画像1 画像1
 本日のメニューは、クリームサンド、スパゲティサラダ、野菜スープ、牛乳でした。甘くておいしいクリームサンドとトマトベースで酸味がある野菜スープがよく合います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30