6年生を送る会

 感染症対策のため、全校で集まることはできませんでしたが、計画委員を中心に工夫して心のこもった会にすることができました。進行役の5年生計画委員と6年生は体育館に集まり、その他の学年の子どもたちは教室から配信された生放送を見て参加しました。在校生を代表して、5年生のあいさつの後、6年生へのプレゼントがありました。1年生から5年生がメッセージを書きました。感謝状や似顔絵などもありました。6年生の代表者からお礼の言葉がありました。画面越しでも、お互いに対する感謝の気持ちが伝わってくる、心のこもった会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)

本日の5校時に、全校一斉で火災避難訓練を行いました。緊急時に安全に避難し、命を守ることをねらいとして取り組みました。みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1

「ゆめの花をいっぱいにしよう」キャンペーン

 本校では、2月8日(金)〜2月25日(金)まで、JRC委員会を中心に「ゆめの花をいっぱいにしよう」キャンペーンに取り組んでいます。将来の夢やなりたい自分像などを書いたゆめの花を、模造紙に描いた雲に貼っていきます。渡り廊下は、ゆめの花でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大豆の力

画像1 画像1
 本日のメニューは、ペペロンチーノ、豆まめスープ、ブルーベリー蒸しパン、牛乳でした。今月の給食目標「大豆について知ろう」に合わせたスープです。豆がたっぷり入っています。大豆には、タンパク質をはじめ栄養成分が豊富に含まれていますね。健康効果が期待できておいしい今日のスープです。

2月14日 5年生の様子

 国語で「ひみつを調べて発表しよう」の学習に取り組んでいます。今日はまとめたことを発表していました。子どもたちはテーマを決めてよくまとめています。発表もがんばって伝えようとしていました。体育では、なわとびとサッカーです。さすが5年生。難しい技に挑戦して跳べるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 1年生の様子

 道徳では「それって おかしいよ」という教材でよいことと悪いことを区別し、よいと思うことを進んで行おうとする心情を育てる学習をしました。体育では、なわとびとボールけり遊びです。段ボールの的にボールをけって当てることが、以前よりできるようになってきました。玄関のところだけでなく1年生の廊下にも水槽があり、サケの稚魚が元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごぼうの風味

画像1 画像1
 本日のメニューは、鶏ごぼうピラフ、ABCスープ、肉だんご、牛乳でした。ごぼうの風味と鶏肉の柔らかさが抜群のピラフは食が進みます。

2月10日 4年生の様子

 国語では「自分の成長をふり返って」の学習中です。作文を書くために、書きたいこと、伝えたいことを整理し、構成を考えながら準備してきました。今日はそれをもとに作文用紙に書き始めました。算数の学習で役立つメートル法単位換算器を作りました。確認するのにとても便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が降りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝から雪が降っていました。珍しい雪に登校してきた子どもたちからは、嬉しそうな声が響いていました。2時間目の頃はみぞれとなり、下校時は雨を多く含んだ雪でした。朝は校庭にうっすら積もっていた雪も、15時ごろにはとけていました。

大豆について知ろう&リクエストメニュー

画像1 画像1
 本日のメニューは、クリームサンド、ブロッコリーサラダ、野菜たっぷり団子汁、牛乳でした。今月の給食目標「大豆について知ろう」に関連して、野菜たっぷり団子汁が出ています。また、クリームサンドは6年1組のリクエストメニューです。どちらもおいしく笑顔があふれます。

2月9日 3年生の様子

 体育でなわとびとキックベースボールに取り組んでいます。キックベースボールは、チームのみんなと協力して楽しんでいます。はじめはルールがよくわからなかった子も、大分慣れてきたようです。算数では、三角形と角の学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 版画講習会

 2年生は、3日と本日9日の2回に分けて、版画講習会を実施しました。2年生の子どもたちは、講師の先生から基礎を学び、ステンシルローラー版画作品に挑戦しました。「わかる・できる・たのしい」の活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もリクエストメニュー

画像1 画像1
 本日のメニューは、豚キムチチャーハン、炒り豆腐、白菜ときのこのスープ、牛乳でした。豚キムチチャーハンは6年2組のリクエストメニューです。おいしくて食が進みます。

中学生からのメッセージ

 小中合同学校保健委員会で中学生が作成してくれた資料が届いて、階段踊り場の壁面に掲示されています。先輩からの嬉しいメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め優秀作品展校内展示

 中央公民館での高崎市小中特別支援学校書き初め優秀作品展の展示が、今年度も中止となり、各校とも校内展示となっています。先月半ばから、代表者の作品が職員室前に掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組リクエストメニュー

画像1 画像1
 本日のメニューは、ジャージャー麺、中華スープ、ロールパン、牛乳です。今日は6年3組のリクエストメニューです。肉みそが甘く、とろみのあるタレがおいしいジャージャー麺は、子どもたちに大人気です。

新入学児保護者説明会

 本日、新入学児保護者説明会が行われました。「入学までに準備をしっかりしておくことが大切です」と話をさせていただきました。現1学年職員から、具体的に準備のための説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 入学説明会の準備

 4校時に5年生が入学説明会の準備を行いました。体育館内の机や椅子並べの他に、出入り口や渡り廊下、トイレなどもきれいにしてくれました。6年生から学校を引っ張る役割を引き継いで、みんなのために働いてくれています。5年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のリクエストメニュー

画像1 画像1
 本日のメニューは、きなこ揚げパン、ごまマヨサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。きなこ揚げパンは6年2組の、ワンタンスープは6年1組のリクエストメニューです。後日、6年3組のリクエストメニューも登場します。

小中合同学校保健委員会

 1月27日に倉賀野中学校との小中合同学校保健委員会が行われました。テーマは「心の健康〜新1年生へのメッセージ」です。感染症対策としてオンライン開催としました。「中学校入学前の6年生の不安を少しでも解消するために、生徒のみなさんが質問に答えたり、メッセージを送ってくれたりしました。6年生の保健委員は、入学に向けての決意や思いを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28