心に残る卒業式

 本日、91名の卒業生が巣立っていきました。晴れやかで堂々とした立派な態度でした。心に残る卒業式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通指導員さんへ

画像1 画像1
 新型コロナウィルス感染防止のため、今年度も感謝集会を開くことができませんでした。そこで6年生が交通指導員さんたちに感謝の手紙を書きました。各地区の代表者が指導員さんたちに手渡しました。6年間登下校を見守ってくださりありがとうございました。

卒業式予行

 明日の卒業式に備え、予行練習を行いました。在校生は、卒業式には参加できません。予行の一部を5年生が見学しました。立派な態度で練習に取り組む6年生の後ろ姿を見て、5年生は大いに刺激を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 最後の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、ポークカレー、麦ご飯、いかくんサラダ、ジョアでした。今年度最後の給食は、子どもたちに大人気のメニューです。いつ食べてもおいしいカレーライスは最後のメニューにも納得です。いかくんサラダとジョアが組み合わせられていて特別感がある給食です。関係者のみなさん、今年度もおいしい給食をありがとうございました。

6年生 登校日はあと3日

 教室にはカウントダウンの日めくりがあります。早いもので、6年生の登校日があと3日です。卒業式の練習も行われています。階段のところの壁面には、下級生からのメッセージ等で飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 6年生の様子

 今日は倉賀野中学校の先生が、6年生の英語の授業を参観しました。学習した英語を使って自己紹介スピーチなどをしました。「どのクラスもしっかりとした態度で取り組めていますね」と褒めていただきました。5校時には、卒業前の奉仕活動として、6年間過ごしてきた校舎内をきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人気 ソース焼きそば

画像1 画像1
 本日のメニューは、ソース焼きそば、カラフル卵スープ、ロールパン、牛乳でした。6年生のリクエストメニューでもあるソース焼きそばは、子どもたちに大人気です。納得の味です。

今年度最後の委員会

 今年度最後の委員会の時間でした。美化委員会や飼育委員会は活動中でした。放送委員会は反省点等を話し合っているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 1年生の様子

 今日はいい天気でした。体育で「ボールけり」の運動を行っていました。まとに向けてボールをけったり、ボールを追ったりして、みんな元気に動き回っています。汗ばむ陽気で、みんな半袖です。国語は、まとめで学習した漢字を丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節が進む暖かさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は気温が上がり、昼間は汗ばむくらいの陽気です。季節が進む暖かさです。東門のところにあるハクモクレンの木を見ると、今にも咲きそうなつぼみがありました。青空が広がっています。

すき焼き風

画像1 画像1
 本日のメニューは、豚肉丼、みそ汁、牛乳でした。豚肉丼は甘いタレで煮込まれ、肉やしらたきなどの具材が入ったすき焼き風でした。ご飯がすすみます。みそ汁は、ほっとする味です。

学びに向かう姿勢が素晴らしい

 みんなよく学んでいます。ある子は「角柱」について学んでいます。模型から取り出していました。角柱の概念をつかんでいます。教室には別の子が書いた年表が掲示されています。写真を何枚もつなぎ合わせないほどの大作で、古代からの年表が作られています。「クワガタを見つけたよ」とある子が見せてくれました。図鑑でクワガタについて調べていました。学びに向かう姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度はあと10回

画像1 画像1
 本日のメニューは、わかめごはん、焼きハンバーグ、ひじきサラダ、コンソメスープ、牛乳でした。今年度の給食は今日を入れて、あと10回です。6年生は小学校のおいしい給食を食べられるのももあとわずか。残さずいただきましょう。

3月2日 2年生の様子

 算数で「はこの形をしらべよう」の学習をしています。ストローや粘土を使って工作をしながら、ちょう点や辺、面について学んでいます。楽しみながら基礎・基本をしっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節感あふれる

画像1 画像1
 本日のメニューは、ちらしずし、ごま和え、沢煮椀、牛乳でした。明日は桃の節句です。季節感あふれる、おいしい、うれしい給食です。

6年生を送る会

 感染症対策のため、全校で集まることはできませんでしたが、計画委員を中心に工夫して心のこもった会にすることができました。進行役の5年生計画委員と6年生は体育館に集まり、その他の学年の子どもたちは教室から配信された生放送を見て参加しました。在校生を代表して、5年生のあいさつの後、6年生へのプレゼントがありました。1年生から5年生がメッセージを書きました。感謝状や似顔絵などもありました。6年生の代表者からお礼の言葉がありました。画面越しでも、お互いに対する感謝の気持ちが伝わってくる、心のこもった会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)

本日の5校時に、全校一斉で火災避難訓練を行いました。緊急時に安全に避難し、命を守ることをねらいとして取り組みました。みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1

「ゆめの花をいっぱいにしよう」キャンペーン

 本校では、2月8日(金)〜2月25日(金)まで、JRC委員会を中心に「ゆめの花をいっぱいにしよう」キャンペーンに取り組んでいます。将来の夢やなりたい自分像などを書いたゆめの花を、模造紙に描いた雲に貼っていきます。渡り廊下は、ゆめの花でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大豆の力

画像1 画像1
 本日のメニューは、ペペロンチーノ、豆まめスープ、ブルーベリー蒸しパン、牛乳でした。今月の給食目標「大豆について知ろう」に合わせたスープです。豆がたっぷり入っています。大豆には、タンパク質をはじめ栄養成分が豊富に含まれていますね。健康効果が期待できておいしい今日のスープです。

2月14日 5年生の様子

 国語で「ひみつを調べて発表しよう」の学習に取り組んでいます。今日はまとめたことを発表していました。子どもたちはテーマを決めてよくまとめています。発表もがんばって伝えようとしていました。体育では、なわとびとサッカーです。さすが5年生。難しい技に挑戦して跳べるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31