倉賀野まちづくり作文表彰

 本日、倉賀野まちづくり作文表彰が校長室で行われました。倉賀野公民館長さんから代表者に賞状が渡されました。館長からのお話のあと、記念撮影をしました。多くの子どもがまちづくり作文に参加してくれました。どの子も、子どもたちは地域の宝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

霧の濃い朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、先の景色がぼんやりしてしまうほどの霧でした。タブレットを取り出し、教室から写真を撮って、記録に残している子もいました。また、1時間目の体育で校庭に出たクラスの中には、嬉しくて走り回っていた子もいました。写真は9:00頃と13:10頃の校庭の様子です。

サラダが主役 人気のいかくんサラダ

画像1 画像1
 本日のメニューは、クリームサンド、いかくんサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。野菜を敬遠する子もいますが、いかの燻製入りいかくんサラダは、子どもたちに人気で本日の主役です。脇を固める甘いクリームサンド、酸味があっておいしいミネストローネもうれしいですね。

児童の安全確保について

 高崎警察署からの情報によりますと、大泉町で事件に遭遇した児童は、持っていた防犯ブザーを鳴らし周囲に危険を知らせたことで、周りの大人が助けに駆けつけることができたとのことです。
 学校では児童へ防犯ブザーの活用について指導していますが、ご家庭でも使用目的や定期的な点検等についてお子様とお話ししていただけますようお願いいたします。
 
 現在、冬の県民交通安全運動期間中です。PTAの旗振りや交通指導員さん、ボランティアの方々に毎日見守られて児童は登下校しています。ご協力ありがとうございます。そんな中ですが、今朝の登校時に、信号無視をした車両が校区内をスピードを出して走り去っていったとの情報もありました。自分の目でも周囲をしっかり確認することも大事です。各家庭でもご指導よろしくお願いいたします。


画像1 画像1

読書月間コラボ給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、きのこのスパゲティ、野菜スープ、ロールパン、牛乳でした。今月は読書月間コラボ給食の日があります。今日は「もりのスパゲティやさん」という絵本とコラボした給食です。数種類のきのこが入ったスパゲティは、旨味と食感が抜群です。本を読んで、モリモリ給食を食べて、元気に過ごしてほしいと思います。

12月3日 2年生の様子

 算数で九九カードかるたをやっていました。学習したかけ算九九を先生がランダムで読み、その答えになる数字を拾います。みんな意欲的に取り組んでいます。廊下には運動会で「エイサー」を踊ったときの動きのある様子が、しっかり表現できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記憶に残る場所

 6年生が学校内の思い出に残る場所を絵画で表現しました。児童それぞれに思い出に残る場所がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校保健委員会

 今年度の第2回学校保健委員会として、メディア講演会を実施しました。5,6年生全員を対象にして拡大版で行いました。「電子メディアとの上手な付き合い方」という演題で、特に、タブレットやスマートホン、オンラインゲームに絞って話をしていただきました。講師の先生から、これらを使いすぎると、目や脳に与える影響を具体的に話していただきました。生活リズムが崩れると、睡眠による体や脳の成長に悪影響が見られることや精神的にも不安定になることなどを学びました。心身共に健康で健やかに成長できるよう、電子メディアとの上手な付き合い方として、使い方のルールを決めて実践できるようにご家庭でもご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生クラブ見学

 本日の6校時はクラブでした。4年生になるとクラブの時間があります。4年生以上の仲間と活動します。どのクラブも楽しく活動していて、一つに決めるのが悩ましそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県は「すき焼き応援県」

画像1 画像1
 本日のメニューは、すき焼き風煮、麦ご飯、小松菜のみそ汁、牛乳でした。本日11月29日は「いいにくの日」として定着しています。すき焼きに使われる牛肉をはじめ、食材全てを県内産でまかなえる「すき焼き自給率100%」ということで、群馬県は「すき焼き応援県」として2014年に宣言しました。本日は豚肉を使った「すき焼き風煮」です。みんなの笑顔が目に浮かびます。

ふれあい人権展

 たかさき人権プラザで開催されている「ふれあい人権展」に、市内の児童の作品が展示されています。本校の代表者も展示されています。作文や標語、絵画から、差別は絶対にあってはならないという思いや一人ひとりの人権の大切さについて心で感じることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 5年生の様子

 社会科では「これからの工業生産とわたしたち」の学習をしています。体育では「マット運動」で後転や開脚後転を練習していました。教室以外の特別教室で学習するときは、机や椅子をきちんとそろえて移動しています。時を守り、場を清め、礼を正している5年生です。以前に6年生も同じような場面を紹介させていただきました。本校のよき伝統になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養満点

画像1 画像1
 本日のメニューは、鶏のもろみ醤油焼き、磯煮、麦ご飯、みそ汁、牛乳です。鶏のもろみ醤油焼きは、外側がカリッとした食感で醤油の香ばしさが食欲をそそります。磯煮は、ひじきや大豆などの食材が豊富で、食物繊維をはじめ栄養が満点です。

修学旅行 その2

 昼食はカツカレーでした。昼食の後は、おみやげを買って、八ッ場ダムに行きました。班ごとに「なるほど!やんば資料館」を見学したり、ダムを見学したりしました。ダムを上から見るとそのスケールの大きさにびっくりしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その1

 11月25日に修学旅行で草津、八ッ場ダムに行ってきました。添乗員さんによると、昨日は雪が舞っていたようですが、今日は晴天に恵まれて、楽しく行ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 6年生の様子

 秋が深まり、校庭の木々の葉が色づいています。葉が落ちて、校庭掃除も忙しそうです。国語では、「自分の考えを発信しよう」(説得力のある文章を書こう)の学習で、今日も友達のアドバイスからよい点や改善点を見つけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 1年生の様子

 体育では持久走の学習が始まっています。図工では「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習で、おいしそうな手作りお菓子を模した作品づくりをしています。既に作品が教室に展示してあるクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風味のよいごま和え

画像1 画像1
 本日のメニューは、鯖塩焼き、ごま和え、麦ご飯、いなか汁、牛乳でした。皮までおいしい鯖の塩焼きに風味がよいごま和えがよく合います。こんにゃくが肉の代わりのたぬき汁風のいなか汁は、ほっこり温まります。

すいとんのもちっと感

画像1 画像1
 本日のメニューは、中華風すいとん、カムカム揚げ、こめっこパン、りんご、牛乳でした。スープを吸ったすいとんのもちっと感がたまりません。高崎産のチンゲンサイもスープによくなじんでいます。

なかよし月間

 世界人権デー(12月10日)を前に、倉賀野小では11月を人権月間(なかよし月間)としています。この期間、人権についてを意識しながら学習していきます。学年・学級ごとに人権啓発DVDの視聴や人権作文の他、放送による校長講話、委員会活動での募金活動や「思いやりの木」作成キャンペーンなどです。「すべての人が大切にされる」という基本理念のもと、自分もまわりの人も大切にできる、そんな人になってほしいと願っています。
 思いやりの木には、友だちからのうれしかった言葉や行動を葉に書いて掲示しています。友達のよいところがたくさん見つけられていて、ほっこり温かい気持ちになります。まだ始まったばかり。どんどん葉っぱが増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31