2年生校外学習 その2

 虫とりのあとはお昼の時間です。手を洗った後、班ごとに集まって食べました。みんないい笑顔です。午後は館内を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 その1

 本日、2年生が校外学習でぐんま昆虫の森に行ってきました。午前中は、バッタの原っぱで虫を探しました。一人ずつに虫取り網を借りて班ごとに行動しました。中には、大きなカマキリを捕まえた子もいました。カマキリの主を見つけたと大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 4年生の様子

 国語は「ごんぎつね」の学習をしています。時間をかけて扱う単元です。これから少しずつ読み深めていきます。
 図工でタカサキオンドを踊る自画像を描いています。ダンスの中でのお気に入りのポーズを写真に撮り、タブレットを通して動きや表情をよく見ながら描いています。
 総合的な学習の時間では、社会科見学の事前学習をしています。タブレットを使って、富岡製糸場のことを調べて、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

油揚げがポイント

画像1 画像1
 本日のメニューは、きつね丼、けんちん汁、塩こんぶの浅漬け、牛乳でした。甘くて少ししょっぱい絶妙なタレの染み込んだ油揚げが、きつね丼のポイントです。きつね丼もけんちん汁も具だくさんです。ご飯がすすみます。

10月8日 2年生の様子

 算数は「長方形と正方形」を学習しています。切り取った図形や折り紙を使って頂点や角、辺などを学んでいます。子どもたちは「四角い形」という言葉から、長方形や正方形という言葉を使い分けられるようになります。
 国語は「サケが大きくなるまで」を学習中です。図工は「まどからこんにちは」を作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さばの旨味

画像1 画像1
 本日のメニューは、麦ご飯、鯖の味噌煮、ごまあえ、牛乳でした。今日は「The和食」です。鯖に味噌味が染み込んでいて柔らかくおいしかったです。

コキアの色が変化してきました

画像1 画像1
 校庭東側、道路沿いの花壇に植えられているコキアの色が変化してきました。10月になっても暑い日が続いていますが、進む秋の様子が感じられます。

今週の1年生の様子から

 少し前に取り組んでいた、図工「いってみたいな のってみたいな」の作品が廊下に掲示されています。みんな夢のある素敵な作品です。
 国語は「たのしかったことをかこう」の学習です。来週は校外学習があるので、この学習で学んだことを生かした文を書くことができるでしょう。
 算数は「どちらがおおおい」の学習です。子どもたちは、予想をした後、比べた見た結果に驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャラメル風味

画像1 画像1
 本日のメニューは、ワンタンスープ、切り干し大根とひじきのサラダ、キャラメルきなこ揚げパン、牛乳でした。今日は子どもたちに大人気のきなこ揚げパンです。その揚げパンはキャラメル風味のものでした。おいしさがパワーアップされています。揚げパンにはワンタンスープがよく合います。

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度入学予定児童の就学時健康診断を行いました。6年生がお手伝いをしてくれたので、スムーズに行うことができました。
 保護者の皆様には、待っている間に「子育て講座」を受講していただきました。

運動会の練習が始まりました

 運動会で3,4年生は「タカサキオンド」を踊ります。昨年度の体育学習発表会で踊った4年生が、3年生に優しく教えています。4年生の1クラスと、3年生の1クラスの2クラスが合同で体育を行いながら準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 3年生の様子

 理科で「太陽とかげを調べよう」の学習をしています。かげのできかたにはどんなひみつがあるのでしょうか。
 算数では「大きい数のかけ算のしかた」の学習中です。筆算で大きなかけ算ができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム撮影

10月4日(月)に卒業アルバム撮影が行われました。もうこの時期なんですね。仕上がった卒業アルバムを手にする時には、充実感いっぱいであってほしいと思います。そのためにも、これからの6年生後半の時間も有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素朴でおいしい

画像1 画像1
 本日のメニューは、ソース焼きそば、スーミータン、ミルクパン、牛乳でした。素朴でおいしいソース焼きそばは、子どもたちに人気です。まろやかな卵とコーンが特長のスーミータンが焼きそばによく合います。

台風16号への対応

明日は通常登校です。(9月30日 17:30現在)

 台風16号が陸地を離れた海上を進む予想で、群馬県への影響は今のところ小さい見込みです。学校携帯メールでもお知らせしましたが、登校時に風雨が強まる場合もあります。傘をさしての登校や河川や水路に近づかない等の声かけもお願いします。

甘い肉味噌

画像1 画像1
 本日のメニューは、ジャージャー麺、青梗菜ともやしのスープ、黒パン、牛乳でした。甘い肉味噌のたれが、麺に絡んで食が進みます。青梗菜ともやしのスープとの相性も抜群です。

素朴なおいしさが魅力

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは、まめトンカレー、麦ご飯、コーンサラダ、牛乳でした。豆の栄養を豊富に含んだまめトンカレーは、少しだけ甘く素朴なおいしさが魅力です。

9月24日 1年生の様子

 算数では、「なんじ、なんじはん」の学習をしています。模型の時計を使って何時、何時半を繰り返し学習しています。短い針と長い針を意識して学習に取り組んでいました。 図工では「いってみたいな のってみたいな」の学習です。カラフルな色を四角にたくさん作りました。この裏に素敵な絵を描いて、さまざまなものに変身します。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピラフにふんわりスープ

画像1 画像1
 本日のメニューは、ごぼうピラフ、ブレインサラダ、イタリアンスープ、牛乳でした。
 ごぼうピラフは、食材が豊富に使われています。ごぼうとバターが香ばしく、ふんわりたまごのイタリアンスープとよく合います。

令和3年度高崎市平和美術展

 令和3年度高崎市平和美術展は、新型コロナウィルス感染防止のため、例年より規模を縮小して行われました。学年代表の作品は職員室前に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31