第58回高崎市小中特別支援学校書写優秀作品展

 第58回高崎市小中特別支援学校書写優秀作品展は、新型コロナウィルス感染防止のため、各校とも校内展示となっています。職員室前の廊下に各学年愛表作品が掲示されています。みんな力作揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 6年生の様子

 国語では「物語をつくろう」の学習をしています。ノートに自分で作った物語を書き、それを写真に残し、タブレットで担任に提出しています。また、その文をクラスのみんなに見てもらい、アドバイスを受けてよりよい文に修正していきます。
 学習室や廊下には、運動会で着る長ばんてんに、自分の想いを絵や文字に表現したものが飾ってあります。
 廊下には、進路コーナーが設けてあり、中学受検・受験がある学校の情報が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは、サラダうどん、カムカム揚げ、おはぎ、牛乳でした。本日は、お彼岸メニューであり、また、カルシウム強化メニューでもあります。カムカム揚げは大豆やさつまいもを油で揚げ、カリッとした食感で噛み応えがあります。小魚も入って、カルシウムがたっぷりです。きなことあんこが甘く、おいしいおはぎつきの特別メニューでした。

栄養豊富なひじき

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは、パーカーハウス、鶏の梅ジャムアップルソース、ひじきサラダ、ABCスープ、牛乳でした。ひじきはカルシウムや食物繊維、マグネシウムなど栄養豊富な食品です。ひじきが苦手な子どもにも食べやすいようにサラダで登場です。ABCスープは見た目も楽しく、おいしくいただけます。

ヘルシーな一皿

画像1 画像1
 本日のメニューは、厚揚げのそぼろあんかけ、麦ご飯、具だくさんみそ汁、ミニトマト、牛乳でした。厚揚げや野菜にとろっとしたそぼろあんが絡んでおいしくヘルシーな一皿です。

獣医師衛生訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、獣医師衛生訪問がありました。これは、県の動物ふれあい推進事業です。飼育小屋にいるウサギの「チョコ」「きなこ」「モカ」の健康状態や飼育施設の管理状況について指導助言をいただきました。「チョコ」の耳に小さな傷があったものの、みんな健康です。「飼育小屋がきれいに保たれている」と褒めていただきました。飼育委員さんや担当の先生がたのおかげです。「チョコ」「きなこ」「モカ」は大事な倉賀野小のファミリーです。長生きしてほしです。

9月16日 2年生の様子

 国語では「わにのおじいさんのたからもの」の学習をしています。今日は3の場面を詳しく読み取りました。「おにの子の様子やわにのおじいさんのしたことを読み取ろう」をめあてに、子どもたちは教科書に線を引いて、ノートにまとめていました。
 算数は「ひっ算のしかたを考えよう」の学習です。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカが仲間入り

 校務員さんの知人からメダカをいただきました。メダカが倉賀野小学校に仲間入りしました。小さくてなかなか見つけるのは大変ですが、オレンジ系、黒系、ブルー系のメダカが、見る人みんなを楽しませてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定番で人気メニュー

画像1 画像1
 本日のメニューは、スパゲティナポリタン、ツナサラダ、ロールパン、牛乳でした。甘いケチャップ味が麺によく絡んでます。日本で創作されたスパゲティナポリタンは、多くの人々に愛されてきました。学校給食でも定番で人気メニューです。

給食室定期検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校薬剤師さんによる給食室定期検査があり、立ち会いました。給食室内の環境や食材、食器、調理道具なども検査していただきました。問題なく適切に管理されています。給食室の中は、朝から30度を超えています。暑い中、大変ですが、給食技士さんたちが子どもたちのために頑張ってくれています。おいしくて安全安心な給食をこれからもよろしくお願いします。

野菜の旨味がたっぷり

画像1 画像1
 本日のメニューは、芋がらご飯、鯖の味噌煮、けんちん汁、牛乳でした。野菜の旨味がたっぷりのけんちん汁は、ほっこりします。芋がらご飯は食物繊維が豊富です。

9月14日 5年生の様子

 家庭科の学習では、「生活を支えるお金と物」の学習をしています。買い物に失敗した経験を振り返り、買う前に考えることをまとめました。タブレットを使って、ワークに書いたことを写真に記録し、提出しました。みんなの記述が共有され、タブレット上で友達の意見と自分の意見を比較することで、新たな気づきにつながっています。
 体育では、「ハードル走」に取り組んでいます。二人組になって、友達の走る様子をタブレットに記録し、それを見せ合うことで、自分の走り方や跳び方の改善につなげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金コンビの給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、きなこ揚げパン、ワンタンスープ、枝豆のサラダ、牛乳でした。甘いきなこ揚げパンに、少しだけしょっぱいワンタンスープの組み合わせは給食の定番です。黄金コンビの給食です。

ヘルシーな鶏肉

画像1 画像1
 本日のメニューは、かしわ丼、田舎汁、オレンジ、牛乳でした。良質のタンパク質を含んだ鶏肉は、ヘルシーで丼物にもよく合います。

トイレ洋式化全て完了

画像1 画像1 画像2 画像2
 トイレの洋式化が完了しました。これまで洋式と和式の両方のトイレがありましたが、全てのトイレを洋式にするため、夏休みから改修工事が行われていました。昨日、工事の全てが終わりました。これで外トイレを含む学校全てのトイレが洋式になりました。みんなのトイレです。マナーを守ってきれいに使ってほしいと思います。

香ばしい

画像1 画像1
 本日のメニューは、焼きハンバーグ、キャベツスープ、かぼちゃと豆のサラダ、ロールパン、牛乳でした。香ばしいハンバーグとキャベツが主役のスープがよく合います。甘く煮たかぼちゃと豆のサラダもおいしかったです。

卒業生が職種体験

 9月2日から卒業生である大学生が1名、インターンシップで本校に来ています。9月8日までの職種体験です。日替わりで違う学年の様子をみて学んでいます。コロナ禍なので、できることに制限がありますが、しっかり学んで将来教壇に立ってほしいと思います。
画像1 画像1

ごはんがすすむ

画像1 画像1
 本日のメニューは、ホイコーロー、麦ご飯、野菜たっぷり団子汁、なし、牛乳でした。甘いたれで調理されたホイコーローは、ご飯がすすみます。団子が口の中ではじけておいしい汁もうれしい一品です。なしが秋を感じさせてくれます。〈写真に入れ忘れてしまいました)

9月7日 3年生の様子

 算数では、「10000より大きい数」の学習です。みんな先生の話をよく聞いて学習を進めています。音楽は、制限がある中でできることをやっています。自分のカスタネットを使って、流れる音楽に合わせてリズムをとりました。人気アニメの曲を使い楽しみながら拍をとりました。その後、観賞の学習をしました。総合では、「昆虫博士になろう」の学習です。タブレットを使って、各自が興味のある昆虫を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しょうゆラーメンをつけ麺で

画像1 画像1
 本日のメニューは、しょうゆラーメン、もやしのサラダ、黒パン、牛乳でした。しょうゆラーメンは、つけ麺でいただきました。もやしのサラダが、さっぱりしていていいアクセントになっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31