甘くておいしい味付け

画像1 画像1
 本日のメニューは、ホイコーロー、麦ご飯、ギョ−ザスープ、牛乳でした。甘くておいしい味付けのホイコーローは、ご飯が進みます。野菜が苦手な子も、具材のキャベツやピーマンがおいしくいただけたことでしょう。

ヘルシーなスープ

画像1 画像1
 本日のメニューは、ツナサラダ、米粉のスープ、ガーリックパン、牛乳でした。米粉は牛乳にも溶けやすく、時間が経ってもとろみが持続するそうです。とてもヘルシーなスープです。にんにくの香りが食欲をそそるガーリックパンと米粉のスープはよく合います。

社会科見学

 本日、4年生が社会科見学に出かけてきました。まず、正観寺配水塔を車窓から見学しました。次に若田浄水場に行き、担当者の方から説明をしていただきながら見学しました。質問にも丁寧に答えていただきました。できたての水の味は特別においしく感じました。最後に高浜クリーンセンターに行きました。学習を通して、ゴミの分別や3Rのことを意識した生活ができるようになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

甘くておいしい

画像1 画像1
 本日のメニューは、ジャージャー麺、ロールパン、フルーツ杏仁、牛乳でした。甘くておいしいジャージャー麺は、蒸し暑い日でもおいしくいただけます。

コリントゲーム

 5年生は図工でコリントゲームを作っています。完成後にみんなと遊ぶのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆が豊富で味わい深い

画像1 画像1
 本日のメニューは、鶏肉のマスタード焼き、ポークビーンズ、コーンサラダ、ロールパン、牛乳でした。ポークビーンズは大豆、ひよこ豆、いんげん豆の豆類が豊富に入った味わい深い一品です。

6月8日 3年生の様子

 3年生は、ローマ字を学習しています。「pa,pi,pu,pe,po」の「p」の書き順や書き方のポイントを確認して、ノートに書いてみました。理科の学習でチョウの観察をしています。教室に入ると「かわいい幼虫がいるよ。」と教えてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯がすすむソイ丼

画像1 画像1
 本日のメニューは、ソイ丼、具だくさん味噌汁、オレンジ、牛乳でした。大豆たっぷりで甘いタレのソイ丼は、ご飯によく合い食が進みます。ます。ヘルシーだけれど満足感たっぷりの一品です。

自動検温器

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAの児童安全対策費より、新型コロナウィルス対策等で自動検温器を購入していただきました。検温器と消毒液がセットになっています。
 昨年度はPTAの活動として、学年専門委員会での検温や体育学習発表会での検温の負担が大きかったことが挙げられました。今年度はPTA活動や行事の時に活用していきます。また、既に中央玄関に置いて職員や来客用としても利用させていただいています。ありがとうございます。

地場産

画像1 画像1
 本日のメニューは、もてなしうどん、カムカム揚げ、はちみつパン、牛乳でした。昔から小麦の産地であった高崎は、行事等でうどんをよく食べる習慣があります。高崎の栄養士会が考案した「もてなしうどん」は、地場産の野菜も使っていて、とてもおいしいです。

コキアを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 関口区長会長様からコキアの苗を提供していただきました。駅に続く道の壁沿いに校務員さんが植えてくれました。ここは道路沿いで、委員会等での子どもたちの活動は危険なため、今年度も植え替え等を職員が行います。コキアの黄緑が鮮やかです。

食物繊維たっぷり

画像1 画像1
 本日のメニューは、きんぴらご飯、ごま和え、じゃがいもの味噌汁、牛乳でした。食物繊維たっぷりのきんぴらご飯を、よく噛んでおいしくいただきました。

色鮮やか

画像1 画像1
 本日のメニューは、カラフルチンジャオロースー、麦ご飯、青梗菜のスープ、牛乳でした。チンジャオロースーは具材が豊富で、中でも一般的な緑色のピーマンと、赤・黄色ピーマンが入った色鮮やかな一品です。味はもちろん、目でも楽しめました。

楽しく学習しています

 国のGIGAスクール構想推進に伴う一人一台端末の整備が本校でも始まっています。1年生もお試しで使い始めました。本日は、算数の授業で、「10はいくつといくつ」の問題が1問ごとにタブレットに示され、それを答えることに挑戦しました。正答すると○が大きく表示され大喜びでした。
 また、外国語活動では、ヤント先生が英語の絵本を読んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクサクコロッケ

画像1 画像1
 本日のメニューは、麦豚コロッケ、マカロニサラダ、野菜スープ、パーカーハウスパン、牛乳でした。麦類がベースの餌で育てた豚の肉が入ったコロッケは、サクサクでおいしさ抜群です。具だくさんの野菜スープも嬉しい一品です。

定番のパスタソース

画像1 画像1
 本日のメニューは、スパゲティミートソース、コーンサラダ、黒パン、牛乳でした。ミートソースは定番のパスタソースですが、野菜やひき肉がしっかり煮込まれておいしさ抜群です。

林間学校(クラフト)

木を選んだり、のこぎりで切ったりしながらオリジナルスプーンを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(昼食)

ビジターセンター前で、お弁当を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(入校し、湖畔散策へ)

5年生は無事に入校式を終え、湖畔散策へ出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気のカレーライス

画像1 画像1
 本日のメニューは、ポークカレー、麦ご飯、こんぶサラダ、牛乳でした。カレーライスは安定したおいしさで、子どもたちに大人気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31