子どもたちが大好きなハンバーガー

画像1 画像1
 本日のメニューは、丸パン、焼きハンバーグ、かぼちゃと豆のサラダ、キャベツスープ、牛乳でした。丸パンにハンバーグやサラダを挟んで、子どもたちが大好きなハンバーガーのできあがりです。子どもたちの笑顔が目に浮かびます。

租税教室

 税理士の先生を講師に迎え、6年生対象に租税教室が行われました。ある児童は「プールなどの設備や水などの維持管理などが税金でまかなわれていることにおどろいていました。また、「税金を納めることの大切さがわかり、税金を無駄遣いしないようにしたい」という感想を聞くことができました。
画像1 画像1

とろみの麻婆

画像1 画像1
 本日のメニューは、麻婆なす豆腐、麦ご飯、中華スープ、牛乳でした。とろみのある麻婆は、しっかりとした味と主役級のなすの食感がたまりません。また、中華スープとの相性も抜群です。

6月24日 2年生の様子

 生活科で「そだてミニトマト」の学習をしています。ベランダで各自がミニトマトを育てています。順調に育っています。
 図工では「くしゃくしゃぎゅ」の学習で、イメージした動物などを作っています。早く取り組んだクラスは、完成した作品が教室に飾ってありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜カレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは、夏野菜のカレー、麦ご飯、もやしのサラダ、オレンジ、牛乳でした。蒸し暑い日が続いています。子どもたちに人気のカレーライスは、季節に関係なく、もりもりおいしくいただけますね。夏野菜がたっぷりのカレーライスを食べて、蒸し暑い季節も元気に過ごしてほしいと思います。

6月23日 1年生の様子

 国語は「すずめのくらし」を学習しています。マスクをしながらの音読ですが上手読めるようになってきました。
 外国語活動は、ゲーム形式で色と数字を英語で表現しながら学んでいます。笑顔があふれています。
 廊下には、絵の具で色塗りした作品が掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーミーでヘルシーなスープ

画像1 画像1
 本日のメニューは、フランクフルト、ジャーマンポテト、背割りコッペ、豆乳トマトスープでした。クリーミ−でヘルシーなスープは、トマトの酸味が加わり、さっぱりした味を楽しめます。

6月22日 6年生の様子

 22日、23日の二日間、育英大学の1年生5名が初等教育体験実習に来ています。6年生の授業を参観し、集中して授業に取り組んでいる姿に感心していました。さすが、倉賀野小の6年生です。
 家庭科の学習は今、調理実習ができません。そこで「できることを増やしてクッキング」の学習を各家庭で実践し、それをレポートにまとめて掲示しています。それを見ると、どれもおいしそうな料理ばかりです。ちょっとした料理ができるようになりましたね。これからもできることを増やしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

接続テストに向けて

 タブレット端末(iPad)の一時持ち帰りによる3年生以上のClassroom(Google Meet)による接続テスト(6月28日の16:00)に向けて、接続テストのための練習を行いました。クラスの友達の顔が画面に現れ、大はしゃぎ。初めてなので上手くいかなくても大丈夫です。接続テストができた、できなかった等をお知らせいただきます。詳細は先日学校からお配りした文書をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

プール管理講習

7月1日の水泳学習開始に向けて、本日、職員対象にプール管理講習会を開きました。放課後、プールサイドに集合し、水質維持のための薬品管理等について改めて学びました。「こんな時はどうするのか」など真剣に研修に取り組んでいます。その後、養護教諭を講師に心肺蘇生法講習を行いました。毎年行っている講習ですが、今年度も子どもたちが安全に楽しくプールに入れるよう準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気になるご飯

画像1 画像1
 本日のメニューは、鶏そぼろご飯、青菜の味噌汁、鯖の南部焼き、牛乳でした。ご飯に味つけして炒めた鶏そぼろご飯は、この一品だけでもおいしくいただけます。さらに相性抜群の青菜の味噌汁とごまを用いて焼いた鯖がまたおいしい。食べたら一段と元気になります。

カラフルなきんぴら

画像1 画像1
 本日のメニューは、サラダうどん、カラフルきんぴら、ロールパン、牛乳でした。ヘルシーなサラダうどんは、タレをかけて冷やしうどん風でいただきました。カラフルきんぴらは、見た目も味も抜群です。

水泳学習について

 今年度の水泳学習(プール開催)実施という通知がありました。感染症対策に留意し、本校では7月1日(木)より水泳学習を実施します。詳しくは、お子さんが持ち帰る本日配付の文書をご覧ください。

人気のチキンピラフ

画像1 画像1
 本日のメニューは、チキンピラフ、コンソメスープ、チーズサラダ、牛乳でした。色鮮やかでご飯に味が染み込んだのチキンピラフは、給食で人気の一品です。コンソメスープとの相性抜群です。

甘くておいしい味付け

画像1 画像1
 本日のメニューは、ホイコーロー、麦ご飯、ギョ−ザスープ、牛乳でした。甘くておいしい味付けのホイコーローは、ご飯が進みます。野菜が苦手な子も、具材のキャベツやピーマンがおいしくいただけたことでしょう。

ヘルシーなスープ

画像1 画像1
 本日のメニューは、ツナサラダ、米粉のスープ、ガーリックパン、牛乳でした。米粉は牛乳にも溶けやすく、時間が経ってもとろみが持続するそうです。とてもヘルシーなスープです。にんにくの香りが食欲をそそるガーリックパンと米粉のスープはよく合います。

社会科見学

 本日、4年生が社会科見学に出かけてきました。まず、正観寺配水塔を車窓から見学しました。次に若田浄水場に行き、担当者の方から説明をしていただきながら見学しました。質問にも丁寧に答えていただきました。できたての水の味は特別においしく感じました。最後に高浜クリーンセンターに行きました。学習を通して、ゴミの分別や3Rのことを意識した生活ができるようになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

甘くておいしい

画像1 画像1
 本日のメニューは、ジャージャー麺、ロールパン、フルーツ杏仁、牛乳でした。甘くておいしいジャージャー麺は、蒸し暑い日でもおいしくいただけます。

コリントゲーム

 5年生は図工でコリントゲームを作っています。完成後にみんなと遊ぶのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆が豊富で味わい深い

画像1 画像1
 本日のメニューは、鶏肉のマスタード焼き、ポークビーンズ、コーンサラダ、ロールパン、牛乳でした。ポークビーンズは大豆、ひよこ豆、いんげん豆の豆類が豊富に入った味わい深い一品です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31