通学路危険箇所改善要望の現地視察

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、通学路危険箇所改善要望の現地視察がありました。先日、保護者や地域の方から意見をいただいた箇所を市に報告しました。本日は区長会長さん、PTA会長さん立ち会いの下、市の担当者や警察等の関係者に現地を見ていただました。改善に向けて取り組んでいただいています。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、令和3年度1学期の終業式がリモートで行われました。校長先生からの話と、生徒指導、安全主任の先生からそれぞれ話がありました。みなさん、1学期よく頑張りました。安全第一で有意義な夏休みを過ごしてください。

暑い日にうれしい

画像1 画像1
 本日のメニューは、サラダうどん、鶏の唐揚げ、ロールパン、牛乳でした。今日は暑さが一段と厳しい一日でした。サラダが具材の冷やしうどんは、もちもちの麺がつるっとのどを通り、暑い日でも食べやすくうれしい一品です。

主役は夏野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは、夏野菜カレー、麦ご飯、枝豆サラダ、オレンジ、牛乳でした。本日の主役は夏野菜です。かぼちゃ、なす、インゲン豆、キュウリなど、カレーやサラダでおいしくいただきました。

そろそろツバメが

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年の玄関入り口屋根付近に、この春、ツバメが巣を作りました。ヒナも大きくなり、そろそろ巣立つ時期にきているようです。この間、児童は遠くから様子を、そっと見ていました。無事に巣立ってほしいと思います。

どこかなつかしい味

画像1 画像1
 本日のメニューは、豚肉丼、インゲンのごま和え、牛乳でした。豚肉丼は食がすすみます。インゲンのごま和えはどこかなつかしい味でした。

色鮮やか

画像1 画像1
 本日のメニューは、こぎつねご飯、ゴーヤ−チャンプル−、味噌汁、牛乳でした。油揚げがこぎつねの耳のようなこぎつねご飯は、見た目も楽しく、色鮮やかです。甘い味つけの混ぜご飯です。

着衣泳

 本日は4年生が着衣泳を行いました。衣服が水につかるとどれだけ重く、動きにくいか体験しました。誤って落水した時に、慌てず行動することで命を守ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAセミナー だるま絵付け体験

 7月10日(土)にPTAセミナーが行われました。PTA会員でもあり、地元でだるまづくりをしている高林さんを講師に迎え、だるま絵付け体験を行いました。親子で楽しめるセミナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しい味

画像1 画像1
 本日のメニューは、麻婆豆腐、麦ご飯、切り干し大根のナムル、牛乳でした。辛くなく優しい味の麻婆豆腐です。切り干し大根のナムルは、歯ごたえがありました。

7月8日 2年生の様子

 今日は水泳特別授業の予定日でした。残念ながら雨天中止となり、体育でなわとびなどをしました。プールには入れず残念でしたが、今日も元気いっぱいの2年生です。
画像1 画像1

食物繊維が豊富

画像1 画像1
 本日のメニューは、きんぴらご飯、さばの南部焼き、玉ねぎの味噌汁、牛乳でした。食物繊維が豊富なきんぴらご飯は、食べやすく栄養満点です。さばの南部焼きもおいしく、ご飯がすすみます。

水泳特別授業

 水泳の講師を迎え、本日3年生を対象に水泳の特別授業が行われました。密を避けるため、1クラスずつ実施しました。昨年度はプールに入れなかったため、多くの児童が久しぶりの水泳の学習となりました。先生から泳ぎやすい姿勢や、手足の動き、息き継ぎなど丁寧に教えていただきました。明日は2年生の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

見直そう 私たちの健康生活

 総合的な学習の時間で「見直そう 私たちの健康生活」を学習しています。テーマ決め、調べ、まとめ、発表の流れで学習しています。発表者はみな緊張気味でしたが、発表に合わせて資料を示すなどの工夫がされていて、よい発表でした。ペアの児童が動画で記録を残し、ふり返りの学習にもつなげていきます。今週は他クラスでも発表が行われます。
画像1 画像1

見て食べて楽しめる

画像1 画像1
 本日のメニューは、パーカーハウスパン、ハンバーグのアップルソース、こんぶサラダ、ABCスープ、牛乳でした。アルファベットの小さなマカロニと玉ねぎなどを煮込んだスープは、子どもに人気のABCスープです。見て食べて楽しめます。

待ってました

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和3年度、プールでの学習がいよいよ始まりました。梅雨の合間の晴れとはいかなかったものの、雨は降らず、蒸し暑い日でした。1年生が全校の先陣を切ってプールに入りました。小学校のプールが初めての1年生は、着替えや移動の仕方、バディの組み方など、やることがいっぱいです。そして、入水は小プールで歩くことから始めました。「冷たい」と声が上がりました。笑顔いっぱいで「気持ちいい」に声が変わりました。

七夕メニュー

画像1 画像1
 本日のメニューは、ちらし寿司、七夕汁、船きゅうり、ワインゼリー、牛乳でした。明日は七夕です。子どもたちは短冊にどんな願いを書くのかなと思いながら、本日の給食をいただきました。

味と食感を楽しめます

画像1 画像1
 本日のメニューは、ペンネのミートソース、キャベツのスープ、黒パン、牛乳でした。甘めのミートソースと、筒状のペンネの食感が抜群です。またスープもさっぱりした味と、キャベツのシャキシャキ感が楽しめます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31