9月29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食一口メモは「もずく」についてです。
 もずくは、わかめやひじきなどと同じ海藻のなかまです。「もずく」という名前は、他の海藻にくっついて育つところから、「もにつく」が「もずく」になったそうです。もずくには「イトモズク」、「イシモズク」、「オキナワモズク」などの種類があります。日本で食べられている「もずく」の多くは沖縄県産の「オキナワモズク」で沖縄県はもずくの生産量が日本一です。塩モズク、塩抜きモズク、味付けモズクとして一年中売られています。もずくは、骨を強くするカルシウムや、貧血を予防する鉄分などのミネラル、お腹の調子をととのえてくれる食物繊維を含んでいます。ところで「もずく」というと酢の物を思い浮かべますが今日の給食のようにスープにいれたり、ぞうすいや天ぷらの具に入れたりもします。さあ「もずく」のつるっとした食感や歯ごたえを味わって食べましょう。
 これで給食一口メモをおわります。

9月の子どもたちの様子

6年生が運動会で使う「はんてん」 6年生が運動会で使う「はんてん」  陸上記録会に向けての練習  陸上記録会に向けての練習 高崎マーチングフェスティバルに向けての練習 高崎マーチングフェスティバルに向けての練習
 2学期がスタートし一ヶ月が過ぎました。子どもたちは、「学びの秋」「運動の秋」「芸術の秋」に取り組んでいます。
左 : 6年生が運動会で使う「はんてん」
中 : 陸上記録会に向けての練習
右 : 高崎マーチングフェスティバルに向けての練習

9月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食一口メモは「ソフトフランスパン」についてです。
 日本人が三度の食事でお米を食べるように、フランスでも朝・昼・晩と食事にパンを食べます。これらのパンは、料理とのバランスをとるために、かすかな塩味の簡素なパンが中心となります。一般にフランスパンと呼ばれる硬焼きパンで、表面の皮がこんがり焼けて香ばしい香りのするものでなくてはいけないとされています。代表的なのは「杖」という意味のバゲットですが、ほかにも太めのパリジャン、短いバタール、細いフィセル、丸いブールなど大きさや形によっていろいろな名前がついています。給食では、本格的なフランスパンのように堅くはなく、ソフトで甘味のあるフランスパン風のコッペ型パンです。どうぞ、召し上がれ。
 これで給食一口メモをおわります。

9月26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食一口メモは「コールスローサラダ」についてです。
 コールスローサラダは、こまかく切ったキャベツを使ったサラダです。ニンジンやキャベツ、パイナップルやりんごなどが入っています。コールスローサラダの歴史は古く、おそらくは古代ローマ時代から食べられてきたと考えられています。しかし、近代的なコールスローサラダの人気が高まったのは、18世紀になって瓶詰めのマヨネーズが発明されてからです。ただし、今日のコールスローサラダにはマヨネーズは使ってありません。給食室で作ったドレッシングで和えています。ドライカレーと一緒に食べてくださいね。
 これで給食一口メモを おわります。

4年生 社会科見学

高浜クリーンセンター 高浜クリーンセンター お弁当タイム! お弁当タイム! 若田浄水場 若田浄水場
秋晴れのもと、4年生の「社会科見学」(9月16日)が実施されました。

9月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食はくろパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、だいずとツナのサラダです。
 熱や力になる黄色のグループは、くろパン、スパゲティ、さとう、あぶら、バター、血や肉、骨になる赤色のグループは、ぶたにく、ツナ、だいず、牛乳、チーズ、わかめ、体の調子をととのえる緑色のグループは、ピーマン、にんじん、たまねぎ、しょうが、にんにく、マッシュルーム、しめじ、まいたけ、キャベツ、きゅうりです。

9月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食一口メモは、「いもがら」についてです。
 いもがらとは干しずいきとも呼ばれる乾物です。ズイキとは里芋やれんこんの茎ぶぶんです。その茎をおひさまに干してつくられます。食物繊維がたっぷり入っています。使うときにたっぷりの水でもどして茹でてアクをぬきます。今日はそのいもがらをにんじん・ほししいたけ・あぶらあげ・さやえんどうなどと一緒に煮て、ごはんにまぜました。おいしくめしあがれ。
 これで給食一口メモを終わります。

9月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食一口メモは 食事のマナーについてです。
 背筋をのばしてよい姿勢ですわりましょう。食事の時に、机にひじをついたり、猫背になっていたり、足を組んだり投げ出したりして座っていませんか? これでは見た目が美しくありません。食事をするときはいすに深く腰かけ、背筋をのばして、背もたれによりかからないようにして、机と体の間は、こぶし1つ分あけましょう。また、ひざを90度に曲げて足の裏をしっかりと床につけるようにします。姿勢は相手に対する心をあらわす形の基本となるものです。食事中の姿勢が悪いと印象が悪いだけではなく、食事をつくってくれた方に感謝の心をあらわせません。無駄のない美しい動作をおこなうためにもよい姿勢を心がけ、食事前には、よい姿勢ができているかをたしかめましょう。
 これで給食一口メモを おわります。

委員会の様子

計画委員会 計画委員会
 2学期の授業等もスタートし、9月5日は5・6年生による委員会活動がありました。
安全委員会による壁の安全点検や給食委員会による配膳台の確認・清掃、体育委員会による体育小屋の整理など、各委員会ともしっかり取り組んでいました。
(写真は計画委員会の話し合いの様子)

9月5日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、カラフルポークどん、ジョア、いなかじるです。
 熱や力になる黄色のグループは、むぎごはん、じゃがいも、かたくりこ、さとう、ごまあぶら、あぶら。血や肉、骨になる赤色のグループは、ぶたにく、なまあげ、みそ、ジョア。体の調子をととのえる緑色のグループは、あかピーマン、さやいんげん、にんじん、たまねぎ、きいろピーマン、えだまめ、とうもろこし、ねぎ、ごぼう、だいこん、こんにゃくです。

9月2日の給食

画像1 画像1
 2学期が始まりましたね。
 夏休み中は規則正しい食生活ができましたか?
 これからは、運動会の練習もはじまるので、体力をつけるためにも、給食を好き嫌いしないで食べ、おうちでもバランスのよい食事をしましょう。
今日の給食一口メモは、「朝ごはん」についてです。
 朝ごはんは、元気よく1日を始めるために、とても大切なものです。朝ごはんを食べると、エネルギー源となって、脳や体がしっかり目覚めます。また、体温が上がり、生活リズムも整います。そして、朝ごはんは、その内容も大切です。主食、主菜、副菜、汁物がそろうと、栄養バランスのよい朝ごはんになります。主食のごはんに、納豆やサラダ、みそ汁など、手軽につくることができる料理を組み合わせるだけで、しぜんに栄養バランスがよくなります。毎日朝ごはんをしっかりたべましょう。
 これで給食一口メモをおわります。

2学期始まりました

子どもたちを迎えた板書 子どもたちを迎えた板書 子どもたち主体での係り決め 子どもたち主体での係り決め
子どもたち一人一人が、心も体も成長して登校してくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 新入学児保護者説明会 中央中等教育学校入学予定者証明書交付
2/1 年度末訪問11:25 中堅教諭資質向上研修A
2/2 避難訓練(火災)
2/3 放課後学習会3年 SC ゆうあい作品展(〜9日) 中央中等教育学校入学予定者証明書提出締切 定例校園長会議 中堅教諭資質向上研修B
2/6 職員会議14:45 放課後学習会4年 学校運営協議会・地域運営協議会

各種お知らせ

学校だより「風にのせて」

ほけんだより

献立表