10月31日の給食

画像1 画像1
 今日の給食一口メモは、ハロウィンについてです。今日、10月31日は、ハロウィンです。
 ハロウィンというと、オレンジ色のかぼちゃでお祭りをしていますが、もとは、イギリスに住むケルト人の収穫祭で、その年に収穫された野菜をつかってお祭りをしていたそうです。アメリカにうつってからは、子どもたちのお祭りになり、魔女や妖精、おばけなどに仮装をしてお菓子をもらってあるくような楽しい行事になりました。今日の給食では、かぼちゃの入ったパンプキンシチューをだしています。かぼちゃは皮が硬いので、給食室では、すこしゆでてから包丁をいれています。なかの種をとりのぞいてから、小さく切って、お釜でシチューとしてつくっています。味はいかがでしょうか?
 これで給食一口メモを終わります。

10月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食一口メモは、「おっきりこみ」についてです
 幅広の麺を、旬の野菜やきのこなどと一緒に煮込んだ料理です。味付けはしょうゆを使うことが多いですが、味噌を使うものもあります。群馬県は、年間を通して晴れの日が多い気候と水はけのよい土壌に恵まれているため、古くから小麦栽培が盛んだったので、小麦から作られる「粉もの食」が発展してきました。その代表格と言えるのが「おっきりこみ」です。「おっきりこみ」という名前の由来は、伸ばした生地を麺棒に巻いたまま包丁で「切り込み」を入れ、麺を切っては入れ、切っては入れたので、「おっきりこみ」と呼ばれるようになりました。給食のおっきりこみの味はいかがでしょうか?
 これで給食一口メモを おわります。

10月25日の給食

画像1 画像1
 10月24日は、学校給食ぐんまの日です。
 学校給食に地元農産物や県内農産物を取り入れることにより、子どもたちがこの故郷で育った農産物について学習し、地域の豊かな自然にふれ、ふるさと群馬のすばらしさを知り、心豊かに育ってくれるよう、平成13年度に「学校給食ぐんまの日」が制定されました。
 今日(10月25日)の給食では群馬県内産の、チンゲンサイ・しめじ・大豆・とりにく・牛乳などの農畜産物をつかっています。今日は使っていませんが、こんにゃく芋は生産高・全国第一位を誇る農産物です。今日は「郷土を考える給食の日」です。群馬県産の野菜などを味わって食べてください。
 これで給食一口メモをおわります。

運動会(5・6年生の様子)

倉小ソーラン 倉小ソーラン 倉小ソーラン 倉小ソーラン
10月22日(土)運動会が実施されました。
5・6年生は「倉小ソーラン」とても豪快・勇壮な演技でした。

保護者の皆様、感染症対策等のご協力、大変ありがとうございました。

運動会(3・4年の様子)

上州タカサキオンド 上州タカサキオンド 徒競走80m 徒競走80m
10月22日(土)運動会が実施されました。
3・4年生は「上州タカサキオンド」最後のポーズが決まった演技でした。

保護者の皆様、感染症対策等のご協力、大変ありがとうございました。

運動会(1・2年生の様子)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(土)運動会が実施されました。
1・2年生は「七月エイサー」とても素敵な演技でした。

保護者の皆様、感染症対策等のご協力、大変ありがとうございました。

3年生 社会科見学

高崎市歴史民俗資料館 高崎市歴史民俗資料館 ガトーフェスタハラダ ガトーフェスタハラダ 群馬の森(お弁当) 群馬の森(お弁当)
10月20日(木)3年生「社会科見学」に行ってきました。
「高崎市歴史民俗資料館」では、いろいろな昔の道具を見たり体験したりすることができました。
「ガトーフェスタハラダ」では、テキパキと作業する人や機械の動きのすごさに見入っていました。

10月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食一口メモは「じゃがいも」についてです。
 じゃがいもは、南アメリカの高原で生まれました。インカ帝国を征服したスペイン人のピサロが持ち帰り、ヨーロッパへ広まっていきました。日本に来たのは、江戸時代の始めのころに、インドネシアのジャガタラ(今のジャカルタ)からオランダ人が長崎の港に持ち込んだのが始めだといわれています。「ジャガタラのいも」が縮んで「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。日本では、初めのうちは、花を見て楽しむだけで、なかなか食べてもらえませんでした。けれど、江戸時代の中頃の大飢饉のときに東北地方でたくさんの人々に食べられて多くの人の命を救いました。ドイツでも、飢饉の時にたくさんの人の命を救っています。荒地に強く、寒いところでも作ることができ、栄養もたくさん含まれています。ビタミンCが多いのでフランスでは「土の中のリンゴ」と呼ばれています。今日は「チキンカレー」の中にはいっています。たくさんめしあがれ。
 これで給食一口メモをおわります。

1年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(金)1年生が「あきのこうがいがくしゅう」に行ってきました!
午前の美術館では、いろいろな展示物を見たりゲームをしたりしました。
午後のグループ行動では、どんぐり拾いなどを楽しんでいました。

2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(木)2年校外学習「ぐんまこん虫の森」に行きました。
グループごとに「ウォークラリーと虫とり」、クラスごとに館内見学をしました。

高崎市マーチングフェスティバル

画像1 画像1
10月16日(日)「TAKASAKI MARCHING FESTIVAL 2022」が開催されました。
倉賀野小金管クラブは、パレード「シンフォニーロード〜南小学校」で素晴らしいパフォーマンスを発揮しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 新入学児保護者説明会 中央中等教育学校入学予定者証明書交付
2/1 年度末訪問11:25 中堅教諭資質向上研修A
2/2 避難訓練(火災)
2/3 放課後学習会3年 SC ゆうあい作品展(〜9日) 中央中等教育学校入学予定者証明書提出締切 定例校園長会議 中堅教諭資質向上研修B
2/6 職員会議14:45 放課後学習会4年 学校運営協議会・地域運営協議会

各種お知らせ

学校だより「風にのせて」

ほけんだより

献立表