6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(金)6年生が修学旅行に行ってきました。

(写真左)入場後、アトラクションに向かう様子
(写真中)「メリーゴーラウンド」(白馬や馬車が「メルヘンの国」へご案内!)
(写真右)「トンデミーナ」(高い! 速い! 回転! “全部盛り”アトラクションが帰ってきた!)

※「アトラクション」後ろの( )内の説明は「富士急ハイランド」HPより引用

11月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食一口メモは「パン」についてです。
 古代オリエントで始まった小麦の栽培が、中国をへて日本にやって来たのは弥生時代だといわれています。ただし、伝わったのはめん類やまんじゅうのようなものだったようです。本格的な西洋風のパンが日本にやってきたのは、1543年のことです。種子島に漂着した一隻のポルトガル船が、鉄砲とともに伝えました。ちなみにパンは、ポルトガル語です。オランダ語の「ブロート」や英語の「ブレッド」が普及せず、ポルトガル語の「パン」のまま日本に定着したことからも、いかに当時はポルトガルの影響が大きかったかがわかります。今日は丸パンです。ハンバーグやコールスローサラダをはさんで食べてくださいね。
 これで給食一口メモをおわります。

人権教育強調月間(なかよし月間)

人権集中学習(1年生の様子) 人権集中学習(1年生の様子)
今年度は、11月7日〜11月30日までを設定しています。4週間、各週ごとに目標を立て、計画的に取り組んでいます。
2・4・6年生は人権擁護委員さんによる講話、1・3・5年生は人権啓発ビデオの鑑賞も行いました。(写真は1年生の様子)

11月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食一口メモは、「ペンネマカロニ」についてです。
 「ペンネ」というのは、マカロニのひとつです。昔のペン先に形が似ているのでついた名前です。イタリアで食べられているマカロニやスパゲティには、いろいろな種類があり、太さや長さ、形や、切った切り口などから、ちがった名前がつけられていて、見ているだけでもたのしいものです。食べたときの歯ざわりや使う材料、ソースによっても使い分けられ、300以上の種類があるそうです。給食でも、ふつうのマカロニ、今日のようなペンネマカロニ、スパゲティやABCマカロニなど、いろいろな材料をつかって料理しています。今日は、ペンネマカロニを、お楽しみください。
 これで給食一口メモをおわります。

連合音楽祭(5年生)

画像1 画像1
「青空に深呼吸」「いのちのまつり」を5年生が合唱しました。

学校公開日

4年生英語 4年生英語 3年生 万引き防止教室 3年生 万引き防止教室
今日《11月1日(火)》『学校公開日』『3年生 万引き防止教室』が行われました。
(写真左:4年生英語)(写真右:3年生万引き防止教室)

保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

11月1日の給食

画像1 画像1
 今日から11月の給食がはじまります。
11月23日の「勤労感謝の日」にちなみ、今月の給食目標は「かんしゃして食べよう」です。給食をつくるためには、たくさんの命をいただき、たくさんの人がたずさわってくれています。食べ物を育てたり、とったりする生産者、食品に加工してくれる製造者、物資を運ぶ運搬業者の人たち、そして献立を考える学校栄養士、調理をする調理員さんたち、こういった人たちが、力を合わせることで、給食ができあがります。さらに、みなさんの健康を願い、いつも気を配っている保護者の方、そして学校の先生方のことも、わすれてはいけません。これらの人たちの思いを、心にとめて、よくあじわって食べてくださいね。
 これで給食一口メモをおわります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 新入学児保護者説明会 中央中等教育学校入学予定者証明書交付
2/1 年度末訪問11:25 中堅教諭資質向上研修A
2/2 避難訓練(火災)
2/3 放課後学習会3年 SC ゆうあい作品展(〜9日) 中央中等教育学校入学予定者証明書提出締切 定例校園長会議 中堅教諭資質向上研修B
2/6 職員会議14:45 放課後学習会4年 学校運営協議会・地域運営協議会

各種お知らせ

学校だより「風にのせて」

ほけんだより

献立表