2年生「町たんけん」

「倉賀野公民館」サークル活動の見学 「倉賀野公民館」サークル活動の見学 「倉賀野駅」電車の見学 「倉賀野駅」電車の見学
11月6日・11日に2年生がクラスごとに「町たんけん」に出かけました。
「倉賀野公民館」では、公民館主事の方に公民館の事業について詳しく説明していただきました。
「倉賀野駅」では、新町駅から駅長さんや駅員さんにお越しいただき、たくさんの質問に答えていただきました。

11月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「倉賀野小学校創立150年記念献立」です。
 今から150年前、この倉賀野に倉賀野小学校がつくられました。明治6年(1873年)10月19日、九品寺を借用して、仮校舎として「倉賀野小学校」と称し、認可をとります。その当時の児童数は、男子58名、女子40名、先生は2名、授業料は10銭でした。
 給食については、昭和25年2月に、週2回のミルク給食から始まり、昭和32年9月から、完全給食ができるようになりました。その後平成10年に現在の場所に、給食室を新築して今にいたっています。今日は、お祝いとしてちらしずしをつくりました。ごまあえとなめこじるを食べてから、最後にデザートのチョコプリンを食べてくださいね。
 これで給食一口メモを終わります。

募金活動&あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(火)
 JRC委員会による「募金活動&あいさつ運動」が行われています。募金活動においては、PTA(「らがーの」)の協力をいただきながら、水曜日まで行われます。あいさつ運動については、金曜日まで行われます。
 この活動を通して、子どもたちが「助け合いの心」や「思いやりの気持ち」とは何なのかを考え、そして、一人でも多くの人たちが「温かい気持ち」を感じてくれたら、すばらしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 生徒指導会議
3/26 修了式・退任式※2校時で放課。給食なし。
3/28 5年生新年度作業のための登校日9:00-11:30

学校だより

各種お知らせ

学校評価

学校だより「風にのせて」

ほけんだより

献立表

年間行事予定表

いじめ防止

安心・安全

入学式