4月10日

画像1 画像1
・鯖味噌煮
・上州胡麻和え
・けんちん汁
・麦ごはん
・牛乳

鯖の味噌煮は、脂ののった鯖に甘辛い味噌が絡んでいてとてもおいしかったです。ごはんにピッタリのおかずでした。
上州胡麻和えは、こんにゃくや小松菜、ニンジンなどの野菜などがたっぷりの胡麻であえてあります。胡麻の風味が香ばしくてとてもおいしかったです。

4月10日 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の雨とはうってかわって、とても良い天気になりました。
新しいクラスになり、外で遊びたい気持ちでいっぱいだった子どもたちにとって待ちに待った「晴れ」です。休み時間になるとそれぞれの玄関から飛び出してきました。
ドッジボールをする子、鬼ごっこをする子、遊びはまちまちですが、どの子も笑顔でとてもうれしそうでした。

4月10日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
学年で交換授業を行いました。
算数はグラフの学習が始まります。教科書に載っている遊びで自分の好きなものに手をあげる活動をしました。その中で、一人しかいなくてもしっかりと手を挙げられている子が「自分の意見を堂々と伝えることができてすごい!」と称賛されていました。褒められた子は照れながらもとてもうれしそうでした。
音楽では、最後の時間を使い、授業をどう受けたらいろいろな活動が行えて、みんなで楽しむことができるかについて意見交流をしていました。しっかり考え、自分なりの意見を伝えることができていました。次の授業が楽しみです。

4月10日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
これから始まる音楽の授業についてオリエンテーションを行っていました。
音楽の授業中に気を付けてほしいことやみんなで頑張ってほしいことを教員から伝えました。その後、教科書の扉に掲載されている有名な指揮者からのメッセージを全員が読みました。
音楽の先生からの「将来、バンドとか組む子もいるかもね。有名なギタリストになったり、もしかしたら、カラオケでとても上手に歌う人になっているかも」という話を嬉しそうに聞いていた子どもたち。音楽の授業を通して楽しい時間を過ごすことができるといいです。

4月10日 授業の様子<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早く友だちの名前を覚えるために、自己紹介を行いました。
名前や自分の好きなことや色、言える子は将来の夢などを一人ずつ話していきました。
どの子も自分のことをしっかり言うことができていました。
担任から「今日教えてもらったことを覚えておいて、たくさん話ができるといいね」と伝えると、早く話がしたい!という表情で友だちと顔を見合わせていました。
上手に伝えることができていて感心しました。

4月9日

画像1 画像1
・ポークシチュー
・もやしサラダ
・ツイストパン
・牛乳

今日から給食が始まりました。子どもたちも先生方も本当に嬉しそうです。
給食室では、朝早くから食材を受け取り、丁寧に調理をしてくれています。手をかけ、愛情をかけて作ってくれていることが味に出ています。
ポークシチューは、豚肉からうま味が、野菜から甘みが出ていてとてもおいしかったです。もやしサラダは、たっぷりのもやしとそれとは違った食感のわかめなどがよいバランスで入っていました。食べやすい味で、子どもたちもたくさん食べられたと思います。

4月9日 授業の様子<つくし・さくら学級>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれのクラスで自己紹介カードを作成しました。
自分の名前、好きなこと、やりたいこと、みんなへ一言などを書いていきます。友だちのことをもっと知るために、カードをもとにクイズを出し合っているクラスもありました。
どの子も丁寧にカードを書くことができていました。

4月9日 身体測定

画像1 画像1
今日は3・4・5年生の身体測定がありました。
廊下にしっかりと上履きがそろえられていて、とても気持ちがよかったです。
落ち着いた雰囲気の中、「お願いします」「ありがとうございました」の声が響いていました。

4月8日 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
満開の桜の中、73名の子どもたちが倉賀野小学校に入学をしました。
小さな背中に大きなランドセルと希望を背負っての初登校です。
入学式では、話をしっかり聞いたり、担任の先生の指示にきちんと従ったりすることができました。
明日から自分で登校してきます。
遠くから通学する子もいます。気をつけて歩いてきましょう!

4月8日 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和6年度が始まりました。
子どもたちは、「誰と同じクラスかな」「担任の先生は誰だろう」とドキドキわくわくの表情で登校しました。
始業式の中で【倉賀野小のあいうえお】について全員で確認をしました。これから始まる1年間に期待を膨らませている様子がよくわかりました。
新しいメンバーで、気持ちを新たに楽しい1年にしていくことをめあてとし、始業式を終えました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30