4月12日 給食の様子<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食が始まった1年生。とても楽しみだったようです。
担任の先生の話をしっかり聞きながら準備をしました。みんなで協力して取り組むことができたので、とても早く準備ができました。
その後、あいさつの仕方を学び、いよいよ実食!笑顔いっぱい、おいしそうに食べていました。

4月12日

画像1 画像1
・チキンカレー
・コーンサラダ
・麦ごはん
・牛乳

今日から1年生の給食が始まりました。朝から「給食が楽しみ!」と言いながら登校する子がたくさんいました。
チキンカレーは、野菜の甘味がたっぷりでとてもおいしかったです。チキンもとても柔らかく煮えていました。
コーンサラダは、コーンの食感がよく、さっぱりと食べられました。


4月12日 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぽかぽかと暖かく、外遊びにはとてもよい天気でした。
たくさんの子が校庭に出て遊んでいました。
ドッジボールをする子、鬼ごっこをする子、鉄棒で遊ぶ子など、遊びの内容はまちまちですが、とても楽しそうに過ごしていました。
その中には、風で散る桜の花びらを何枚つかめるか競っている子もいました。この季節ならではの風景ですね。

4月12日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業で6年生での学習についてオリエンテーションを行いました。
テーマは「つながり」です。5年生までの学習とのつながり、中学生の学習へのつながり、各単元同士のつながり、生活へのつながり等々を意識しながら学習をすすめていきます。担当からの話を聞きながら、わくわくした気持ちを持ったことがその表情からよくわかりました。
その後、学習の仕方について確認をしました。
これからどんなことを学ぶのか、楽しみですね。

4月12日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で『子犬のBINGO』の学習をしました。
この曲は軽快で子どもたちが大好きな曲です。途中、『BINGO』という名前の綴を歌っていきますが、アルファベットを歌わない代わりに手拍子を入れたりします。
歌えるようになった後、いろいろな文字を隠し、手拍子を入れる活動を行いました。
踊りながら歌っている子もいて、とても楽しく取り組むことができました。

4月12日 授業の様子<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になると難しい漢字が増えます。
今日は、1時間目にどのクラスも漢字学習を行いました。
形の確認をしたり、空書きやなぞり書きをしながら、一つ一つ丁寧に学んでいきました。
どのクラスの子も一画一画、気を付けながら書くことができていました。

4月12日 1週間、頑張りました!

画像1 画像1
気持ちを新たにして迎えた始業式や入学式から今日で1週間がたちます。
新しい先生や友だちとの出会いもあり、学校生活を楽しく送っている様子が見られ、とてもうれしく思っています。
転入生に「友だちできた?」と聞いたところ、「たくさんできたよ!」と答えてくれました。誰とでもすぐに仲良くなれる優しい気持ちを持った子ばかりなんだなと改めて思った一言でした。
また、朝の挨拶は遠くからでもすすんですることができています。友だち同士でも挨拶を交わしている姿があちらこちらでみることができます。だから、倉賀野小は明るいのですね。

1週間、緊張の中で頑張った分、週末に疲れが出るかもしれません。
お休みの日は、心も体もリラックスして過ごしてほしいと思っています。

4月11日

画像1 画像1
・ジャージャー麺
・枝豆サラダ
・ロールパン
・牛乳

具材がたくさん入った甘い味噌がのっているジャージャー麺は、餡が麺にしっかり絡んでとてもおいしかったです。
枝豆サラダにはたくさんの野菜が入っていました。それぞれの色合いのバランスがよく、目にもおいしいサラダでした。

4月11日 検診の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年が新しくなったので、いろいろな検診を行っています。
今日は、4年生が視力検査を行いました。
検査の方法を聞き、担当の先生の指示に従いながら行っていきます。
待ち時間を静かに待ったり、検査が終わった子は教室でしっかり課題をしたりすることができていました。

4月11日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語で各アルファベットから始まる食べ物探しをプリントを使って行いました。
意味の分からない言葉は、辞書で引いてみたり、友だちと話し合ったりしながら見つけていきました。
担当の先生とALTの先生が回っているので、積極的に尋ねる場面もたくさん見られました。
早々と終った子は、友だちの様子を見ながら一緒に考えたりできていました。

4月11日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年は教科担当制を取り入れて授業を行っています。
今日は、国語で「学びを見渡そう」をめあてに授業を行いました。
この一年でどんな力をつけていきたいか、どの単元が楽しみか、何をできるようになりたいか等々、5年生が終わったときの自分の姿を思い浮かべながら発表していきました。
担当の先生の話も聞けて、とても楽しい一時間になりました。

4月10日

画像1 画像1
・鯖味噌煮
・上州胡麻和え
・けんちん汁
・麦ごはん
・牛乳

鯖の味噌煮は、脂ののった鯖に甘辛い味噌が絡んでいてとてもおいしかったです。ごはんにピッタリのおかずでした。
上州胡麻和えは、こんにゃくや小松菜、ニンジンなどの野菜などがたっぷりの胡麻であえてあります。胡麻の風味が香ばしくてとてもおいしかったです。

4月10日 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の雨とはうってかわって、とても良い天気になりました。
新しいクラスになり、外で遊びたい気持ちでいっぱいだった子どもたちにとって待ちに待った「晴れ」です。休み時間になるとそれぞれの玄関から飛び出してきました。
ドッジボールをする子、鬼ごっこをする子、遊びはまちまちですが、どの子も笑顔でとてもうれしそうでした。

4月10日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
学年で交換授業を行いました。
算数はグラフの学習が始まります。教科書に載っている遊びで自分の好きなものに手をあげる活動をしました。その中で、一人しかいなくてもしっかりと手を挙げられている子が「自分の意見を堂々と伝えることができてすごい!」と称賛されていました。褒められた子は照れながらもとてもうれしそうでした。
音楽では、最後の時間を使い、授業をどう受けたらいろいろな活動が行えて、みんなで楽しむことができるかについて意見交流をしていました。しっかり考え、自分なりの意見を伝えることができていました。次の授業が楽しみです。

4月10日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
これから始まる音楽の授業についてオリエンテーションを行っていました。
音楽の授業中に気を付けてほしいことやみんなで頑張ってほしいことを教員から伝えました。その後、教科書の扉に掲載されている有名な指揮者からのメッセージを全員が読みました。
音楽の先生からの「将来、バンドとか組む子もいるかもね。有名なギタリストになったり、もしかしたら、カラオケでとても上手に歌う人になっているかも」という話を嬉しそうに聞いていた子どもたち。音楽の授業を通して楽しい時間を過ごすことができるといいです。

4月10日 授業の様子<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早く友だちの名前を覚えるために、自己紹介を行いました。
名前や自分の好きなことや色、言える子は将来の夢などを一人ずつ話していきました。
どの子も自分のことをしっかり言うことができていました。
担任から「今日教えてもらったことを覚えておいて、たくさん話ができるといいね」と伝えると、早く話がしたい!という表情で友だちと顔を見合わせていました。
上手に伝えることができていて感心しました。

4月9日

画像1 画像1
・ポークシチュー
・もやしサラダ
・ツイストパン
・牛乳

今日から給食が始まりました。子どもたちも先生方も本当に嬉しそうです。
給食室では、朝早くから食材を受け取り、丁寧に調理をしてくれています。手をかけ、愛情をかけて作ってくれていることが味に出ています。
ポークシチューは、豚肉からうま味が、野菜から甘みが出ていてとてもおいしかったです。もやしサラダは、たっぷりのもやしとそれとは違った食感のわかめなどがよいバランスで入っていました。食べやすい味で、子どもたちもたくさん食べられたと思います。

4月9日 授業の様子<つくし・さくら学級>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれのクラスで自己紹介カードを作成しました。
自分の名前、好きなこと、やりたいこと、みんなへ一言などを書いていきます。友だちのことをもっと知るために、カードをもとにクイズを出し合っているクラスもありました。
どの子も丁寧にカードを書くことができていました。

4月9日 身体測定

画像1 画像1
今日は3・4・5年生の身体測定がありました。
廊下にしっかりと上履きがそろえられていて、とても気持ちがよかったです。
落ち着いた雰囲気の中、「お願いします」「ありがとうございました」の声が響いていました。

4月8日 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
満開の桜の中、73名の子どもたちが倉賀野小学校に入学をしました。
小さな背中に大きなランドセルと希望を背負っての初登校です。
入学式では、話をしっかり聞いたり、担任の先生の指示にきちんと従ったりすることができました。
明日から自分で登校してきます。
遠くから通学する子もいます。気をつけて歩いてきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30