4月23日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
体育で50m走に取り組みました。
最初はどこまで走ったらよいかわからず、途中で止まる子もいましたが、何度も練習しているうちに「まっすぐ」「最後まで」走ることができるようになりました。
最後は計測をしました。
この1年でもっと早く走ることができるようになると思います。

4月23日

画像1 画像1
・醤油ラーメン
・シュウマイ
・ツイストパン
・牛乳

今日は、子どもたちの大人気メニューの一つであるラーメンが登場!
つけ汁には、たくさんの野菜が入っていてとてもおいしかったです。油を上手に使っているので、麺に汁がよくからみました。子どもたちも大喜びでした。
シュウマイもしっとりしていておいしかったです。

4月22日 委員会の様子<5・6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度、初めての委員会を行いました。まずは、組織を作っていきます。どの委員会も積極的に役員に立候補していて感心しました。その後、仕事の確認を全員で行いました。いよいよ本格的に委員会の仕事が始まります。やる気十分の子どもたち。活躍が楽しみです。

4月22日

画像1 画像1
・鯖の塩焼き
・いりどり
・味噌汁
・ごはん
・牛乳

鯖は脂がのっていました。ふっくらと焼けていてごはんによく合いました。いりどりには、たくさんの根菜類が入っていました。味がしみていてとてもおいしかったです。また、味噌汁も具沢山で食べ応えがありました。

4月22日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で「小さな世界」を合唱しました。
この曲は2つの異なる旋律から構成されており、その旋律を合わせることができるという特徴を持っています。
「ア」と「イ」に分かれて練習をし、合わせて歌ったものをタブレットで録音し、振り返ってみました。
互いの音を聴き合うことはとても大切なことですが、なかなか難しいことでもあります。タブレットに録音することで、どうすればもっと心地のよいハーモニーになるのか、子ども自ら考え、話し合うことができました。最後にはとても気持ちのよい合唱になりました。

4月19日

画像1 画像1
・ごぼうと鶏肉のピラフ
・ツナサラダ
・野菜スープ
・牛乳

ピラフは、ごぼうの風味が豊かでとてもおいしかったです。塩気がちょうどよく、たくさん食べられる味でした。
ツナサラダは、ツナとドレッシングが野菜によくからんでいておいしかったです。子どもたちも大好きな味です。

4月19日 授業参観<つくし学級>

画像1 画像1
種まきをしました。
つくし学級の学級園はとてもきれいに整備されています。クラス全員で丁寧に育てているからです。
今日は、先生の話をよく聞いて、この後育てていく苗づくりをしました。
どんな風に育っていくのか、楽しみです。

4月19日 授業参観<さくら学級>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は染め物、2組はコミュニケーションゲーム、3組は学級目標作りに取り組みました。染め物体験では、どの子もとてもきれいな模様がでて、とてもうれしそうでした。保護者の方もやってみたので、子どもたちもとても嬉しそうでした。意思を伝えるためにどうしたらよいのかをゲームを通して学んだり、みんなで協力して素敵な目標を作ったりすることができました。

4月19日 授業参観<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は国語、2組は算数、3組は社会を行いました。
国語では提案文の書き方について、算数では点対称、社会では日本国憲法について学びました。係の子が前時までに学んだことを用意していたり、ICTを活用して分かりやすく授業を進めたり、身近なことから憲法を考えたりしていたので、楽しく授業に取り組むことができました。

4月19日 授業参観<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は教科担当制を取り入れているので、1組は算数、2組は国語、3組は英語の授業を行いました。
算数では立体の体積の求め方、国語では物語文の読み取り、英語では綴について学習をすすめていきました。
どのクラスも少し緊張している中、しっかり取り組むことができました。

4月19日 授業参観<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は国語、2組は社会を行いました。
国語は、例えば、「口に2画足した漢字」のようにたくさんの漢字を考えたり、仲間集めをしたりしました。
社会は、災害時に必要な水について調べたり、考えたりしました。
どちらのクラスも活発に意見を出し合い、楽しく学習することができていました。

4月19日 授業参観<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で「□を使った式」について学習をすすめました。
今日は、□を求める方法をみんなで考えました。
「かけ算九九を使えばできるかな」「かけられる数を答えから引いていけばできるかも」等々、どのクラスもいろいろな意見を出すことができました。

4月19日 授業参観<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数でひっ算の仕方を考えました。
書き方を学び、計算の仕方をみんなで考えていきました。なぜ、一の位から計算をしていかないのか等、一生懸命感がることができました。確認の計算練習もしっかり取り組むことができました。

4月19日 授業参観<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひらがなの「て」を学習しました。
言葉をみんなで一緒に読んだり、「て」がつく言葉を探したりしました。
正しい書き方について確認をしているときの子どもたちと担任とのやり取りがとても温かく、場を和ませていました。

4月18日 授業の様子<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室に行って本を読みました。
たくさんある本の中から、自分で読みたいものを選んで読みました。自分が選んだ本を友だちに紹介している子や内容について話をしているグループもたくさんありました。本を真ん中にして、いろいろな会話を楽しんでいる様子を見て、とても心が温かくなりました。

4月18日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「白いぼうし」を学習しています。
今日は、主人公である「松井さん」の思いを会話文を通して読み取っていきました。
短い言葉の中にもどんな気持ちが隠されているのか、一人一人が考え、発表することができました。

4月18日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育でたくさんの種類の鬼ごっこをしました。
中でも「バナナ鬼」は子どもたちに大人気!ローカルルールがたくさんあるようなので、まずは、ルールを統一してから行いました。
鬼にタッチされるとその場に合わせた両手をあげた状態で止まります。仲間にタッチされると片手を下すことができ、もう一度タッチされると両手が下がって逃げることができます。
友だちを助けに行ったり、そこでまた鬼に捕まったりしながら、楽しくゲームをすることができました。

4月18日

画像1 画像1
・きつねうどん
・大豆の磯煮
・バナナ
・ロールパン
・牛乳

きつねうどんは具材がたくさん入っていて、出汁とともによい風味がしました。うどんの煮込み方も絶妙で、とてもおいしかったです。
大豆の磯煮は、大豆やひじき、ごぼう、ニンジンなどが入っています。いろいろな野菜からでるうま味が甘辛い味とよく合っていておいしかったです。

4月18日 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が行われました。倉賀野小学校でも、6年生の子どもたちが国語と算数の学習調査を受けました。
集中して取り組んだ2時間だったので、終わった後はとても疲れた様子でした。最後まで頑張った子どもたちに拍手!です。
結果は後ほど各設問における政党等の状況を記載沙荒れ田個人票として提供されます。

4月17日 検診の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
ほかの学年より一足早く、6年生の歯科検診を行いました。
「よい歯のコンクール」への代表も決めます。
自分たちで考えて静かにしたり、並んだりしている姿は、ほかの学年の手本になると思いました。
今回の検診でむし歯等が見つかった場合は、すぐに治しましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30