4月18日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「白いぼうし」を学習しています。
今日は、主人公である「松井さん」の思いを会話文を通して読み取っていきました。
短い言葉の中にもどんな気持ちが隠されているのか、一人一人が考え、発表することができました。

4月18日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育でたくさんの種類の鬼ごっこをしました。
中でも「バナナ鬼」は子どもたちに大人気!ローカルルールがたくさんあるようなので、まずは、ルールを統一してから行いました。
鬼にタッチされるとその場に合わせた両手をあげた状態で止まります。仲間にタッチされると片手を下すことができ、もう一度タッチされると両手が下がって逃げることができます。
友だちを助けに行ったり、そこでまた鬼に捕まったりしながら、楽しくゲームをすることができました。

4月18日

画像1 画像1
・きつねうどん
・大豆の磯煮
・バナナ
・ロールパン
・牛乳

きつねうどんは具材がたくさん入っていて、出汁とともによい風味がしました。うどんの煮込み方も絶妙で、とてもおいしかったです。
大豆の磯煮は、大豆やひじき、ごぼう、ニンジンなどが入っています。いろいろな野菜からでるうま味が甘辛い味とよく合っていておいしかったです。

4月18日 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が行われました。倉賀野小学校でも、6年生の子どもたちが国語と算数の学習調査を受けました。
集中して取り組んだ2時間だったので、終わった後はとても疲れた様子でした。最後まで頑張った子どもたちに拍手!です。
結果は後ほど各設問における政党等の状況を記載沙荒れ田個人票として提供されます。

4月17日 検診の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
ほかの学年より一足早く、6年生の歯科検診を行いました。
「よい歯のコンクール」への代表も決めます。
自分たちで考えて静かにしたり、並んだりしている姿は、ほかの学年の手本になると思いました。
今回の検診でむし歯等が見つかった場合は、すぐに治しましょう!

4月17日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で詩の学習をしています。
今日は、内容についてクラス全員で話し合いをしました。
指示語が示している内容について一人一人がしっかりと考え、想像することができていました。最後に思いを込めて、全員で音読をすることができました。

4月17日

画像1 画像1
・麻婆豆腐
・麦ごはん
・青梗菜のスープ
・牛乳

麻婆豆腐には、たくさんの具材が入っていました。豆腐にもしっかり味が染みていて、とてもおいしかったです。
青梗菜のスープは貝柱で出汁をとっています。風味豊かでおいしかったです。

4月17日 授業の様子<1年生・4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も暖かい日になりました。
1年生は生活科の学習で、4年生は理科の学習で、校庭にでて生き物や植物を探しました。
それぞれの発達段階に応じて、絵を描いたり、タブレットで写真を撮ったりしながら、春をたくさん見つけることができました。
校庭にたくさんの子がいて、とてもよい風景でした。

4月17日 授業の様子<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数でじゃんけんゲームの得点を計算で求める方法を考えました。
表に書いた数字を手掛かりに計算式を考えます。「かけ算を使えばいいんだ!」と気がつくと、どんどん式を書いて求めることができていました。
言葉の式もしっかり書くことができました。

4月17日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会は地理の分野を学習します。
授業の導入で地球儀を使って国を探すゲームをしました。担当から与えられた課題に沿って国を探し、探せたら手をあげるというものです。最初は国土の広い国でしたが、だんだん狭い国が課題になりました。
一人では探すことができないものは、グループで協力して探すことができていました。
見つけた時の「あった!」の声は、これから始まる学習への期待も含んでいるようでした。

4月15日

画像1 画像1
・かしわ丼
・青菜の味噌汁
・牛乳

かしわ丼には、鶏肉やキノコ類、玉ねぎやしらたきなどが入っています。甘辛い味付けでご飯にぴったり!とてもおいしかったです。
味噌汁には豆腐や油揚げとともに、たくさんの野菜が入っていました。食べ応えのある味噌汁でおいしかったです。

4月15日 掲示物の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
倉賀野小学校には習字の達人がいます。
校内のあちらこちらに素敵な詩や絵が飾られていて、来校された方や職員、子どもたちを癒してくれています。
今日はその中からいくつかをご紹介!
ご来校の際には、ぜひ掲示物にもご注目ください。

4月15日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で漢字ミニテストをしました。
どの子も丁寧に書くことができていました。丸つけは友だち同士で行います。間違えてしまったことろを優しく話したり、100点だった子には「すごいね」と声をかけたりしていました。
その後、「白いぼうし」の読み取りに入りました。全員での音読はとても上手でした。

4月15日 授業の様子<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から理科が始まります。
今日は、校庭で春探しをしました。
植物や生き物を見つけて写真を撮っていきます。
「蝶がいるよ!」「テントウムシが飛んでる!」タブレットをもって追いかけるけれど、動いているものの写真を撮るのはなかなか難しい。でも、友だちと一緒にいろいろなところを回りながら、たくさんの春を見つけることができました。

4月15日 授業の様子<さくら学級>

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで「なかよし宣言」を考えました。
それぞれがどうしたらよいクラスになるのかについて考え、一人ずつの思いの中から言葉を選び、代表の子がその言葉をつなげて文にしました。
とてもよい目標で、クラスの子から拍手が沸き起こりました。
読み方を上の学年の子から教えてもらい、何度も読む練習をしました。
きっとよいクラスになります!

4月12日 給食の様子<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食が始まった1年生。とても楽しみだったようです。
担任の先生の話をしっかり聞きながら準備をしました。みんなで協力して取り組むことができたので、とても早く準備ができました。
その後、あいさつの仕方を学び、いよいよ実食!笑顔いっぱい、おいしそうに食べていました。

4月12日

画像1 画像1
・チキンカレー
・コーンサラダ
・麦ごはん
・牛乳

今日から1年生の給食が始まりました。朝から「給食が楽しみ!」と言いながら登校する子がたくさんいました。
チキンカレーは、野菜の甘味がたっぷりでとてもおいしかったです。チキンもとても柔らかく煮えていました。
コーンサラダは、コーンの食感がよく、さっぱりと食べられました。


4月12日 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぽかぽかと暖かく、外遊びにはとてもよい天気でした。
たくさんの子が校庭に出て遊んでいました。
ドッジボールをする子、鬼ごっこをする子、鉄棒で遊ぶ子など、遊びの内容はまちまちですが、とても楽しそうに過ごしていました。
その中には、風で散る桜の花びらを何枚つかめるか競っている子もいました。この季節ならではの風景ですね。

4月12日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業で6年生での学習についてオリエンテーションを行いました。
テーマは「つながり」です。5年生までの学習とのつながり、中学生の学習へのつながり、各単元同士のつながり、生活へのつながり等々を意識しながら学習をすすめていきます。担当からの話を聞きながら、わくわくした気持ちを持ったことがその表情からよくわかりました。
その後、学習の仕方について確認をしました。
これからどんなことを学ぶのか、楽しみですね。

4月12日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で『子犬のBINGO』の学習をしました。
この曲は軽快で子どもたちが大好きな曲です。途中、『BINGO』という名前の綴を歌っていきますが、アルファベットを歌わない代わりに手拍子を入れたりします。
歌えるようになった後、いろいろな文字を隠し、手拍子を入れる活動を行いました。
踊りながら歌っている子もいて、とても楽しく取り組むことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30