9月3日 授業の様子<5年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分でももちろん選びますが、選びきれないものについては、担当の先生の力を借りていました。 練習の成果が出ていましたね。 9月3日 授業の様子<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きさが違うのに形が同じように見えるのはなぜなのか、みんなで考えていきました。 図形を調べるうちに、角の大きさが同じこと、辺の長さは違うけれど比は一緒であることがわかりました。 1学期に学習した内容が役立った時間でした。 9月3日 授業の様子<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学習課題をクラスで作っていきました。挿絵等から読み取れる情報をもとに友だちと協力して作りました。 次の時間から課題を解決するための学びに入っていきます。 9月3日 授業の様子<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み中に練習した成果を発揮すべく、集中して取り組むことができていました。 「これ、どうですか?」と尋ねてきた子もいました。きっと、自分の精一杯が出せたのでしょう。力強い字でした。 9月1日 学活の様子<1年生>2![]() ![]() ![]() ![]() 初日ということで、「頑張る気持ち」を姿勢にあらわしたクラスもありました。背中がとてもかっこよかったです! 9月1日 学活の様子<1年生>1![]() ![]() ![]() ![]() どんなことがあったのか、何をがんばったのか、先生に話をしたくて仕方ない様子も見ることができました。これから少しずつ聞かせてもらいますね。 さあ、これから、また楽しいことが待っています。一緒に頑張っていきましょう。 9月1日 学活の様子<2年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期開始ということで、どんな目標にしようかをこれから考えていきます。めあてを持つことはとても大切なこと。自分にあった目標を設定できるといいなと思います。 9月1日 学活の様子<3年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夏休み、どうだった?」「元気に過ごせた?」という問いに対し、「元気だった!」と笑顔で答えてくれました。 課題にも丁寧に取り組めたようです。自信をもって提出する姿がとても頼もしかったです。 9月1日 学活の様子<4年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい教科書をもらうと「少し薄くなったかな?」「あれ?こっちは厚くなっている…」「表紙がきれいだね」など思い思いの感想をもらしていました。 じっくり一つのことに取り組める2学期です。いろいろなことに挑戦していきましょう! 9月1日 学活の様子<5年生>![]() ![]() ![]() ![]() 教室に戻り、これからどういう気持ちでいろいろなことに取り組むべきかを再確認した子供たち。楽しんで活動してほしいと思っています。 まずは体調管理が大切です。当日を元気に迎えられるよう、しっかり食べて、しっかり寝て、元気に活動してほしいと思います。 9月1日 学活の様子<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会等の行事をリーダーとして取り組んでいきます。大きく成長することでしょう。 これからの活躍、本当に楽しみです。 9月1日 学活の様子<ゆうあい学級>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのあと、育休から復帰した先生の自己紹介を兼ねたクイズで大盛り上がり!楽しい気持ちいっぱいの一日でした。 9月1日 始業式![]() ![]() ![]() ![]() 始業式は、暑さ対策のため、ZOOM(オンライン会議システム)で行いました。 朝の挨拶時には、校内各所から校長室に届く大きな声での「おはようございます!」が聞こえ、元気な学校が戻ってきた様子がうかがえました。 校長からの話のあと、新しく赴任された先生から自己紹介をしてもらいました。 新たな仲間とともに素敵な学校になるよう、子どもたちと一緒に頑張っていきます。 |
|