10月11日 校外学習<2年生>6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後にクラス写真をとって、『渋川スカイランドパーク』を後にしました。
「たのしかったな〜」
「また朝に戻ればいいのに」
口々に言う子どもたち。本当に名残惜しそうでした。
たくさん遊んで疲れたのでしょう。帰りのバスでは多くの子がすやすやと寝ていました。
来年の校外学習も楽しみですね!

10月11日 校外学習<2年生>5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べ終わり、計画した時間まで食休みをし、片づけも終わっている班から、午後の活動が始まりました。
乗り残したものやもう少し遊びたかったものなどを中心に活動をしました。
グループの友だちと声を掛け合いながら活動している姿がほほえましかったです。

10月11日 校外学習<2年生>4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中、たくさん遊んだのでお腹もペコペコ。みんなが集まってきてからグループごとにお弁当を食べました。
お家で作ってもらったお弁当を見て思わず笑顔になった子どもたち。楽しくおいしくいただきました。

10月11日 校外学習<2年生>3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループでいろいろなアトラクションに乗りました。
比較的すいているので、待ち時間も多くなく、十分に楽しむことができました。

10月11日 校外学習<2年生>2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スカイランドパークにつきました。
秋らしい爽やかな天気で気持ちのいい日になりました。
パーク内での過ごし方や集合時間の確認をし、リーダーを中心にいざ出発です!

10月11日 校外学習<2年生>1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は校外学習で『渋川スカイランドパーク』に行きます。
そこで、グループ学習や時間を見て動くこと等を学んできます。
朝から子どもたちがワクワクしている様子がうかがえました。
「楽しみなんだ!」という言葉をたくさん聞くことができました。

10月10日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭でソーラン節の練習を行いました。
学年ごとに見合います。
最初に6年生。自分たちを教えてくれている6年生がどんな踊りをするのか、5年生は真剣に見ていました。
迫力ある踊りに思わず大きな拍手が沸き上がりました。
集中して真剣に踊っている姿は、本当に格好良かったです。

10月10日 社会科見学<4年生>2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然史博物館では、グループごとにクイズに挑戦しながら見学をすすめました。
集合時間に間に合うように時間調整をしながら見学をしていました。

10月10日 社会科見学<4年生>1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科見学で「富岡製糸場」と「自然史博物館」に行きます。
富岡製糸場ではスタッフの方に丁寧に説明をしていただきました。
その後、もみじ平に移動し、昼食休憩。たくさんの学校が来ていて、とても賑やかでした。

10月10日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と一緒に『7月エイサー』の練習を行いました。
1年生の練習が終わった後、次の授業で行う隊形移動の手本になるために2年生だけで練習を行っていました。
先生の指示をよく聞きながらしっかりと動くことができていて感心しました。

10月10日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の表現の練習を2年生と一緒に行いました。
低学年は『7月エイサー』に取り組んでいます。可愛らしい声がけと軽やかな動きが特徴的なこの踊りは、子どもたちも大好き。みんな笑顔で踊っていました。今日は、隊形移動を中心に練習をしたので、パーランクーは持たずに踊りました。

10月9日 就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度、倉賀野小学校に入学する児童を対象に就学時健康診断が行われました。
6年生が各会場に案内をしたり、それぞれの検診会場でお世話をしたりします。
会場準備もしてくれました。積極的に働いてくれたので、あっという間にきれいな会場が出来上がりました。
新1年生に対しても丁寧に接していたので、一緒に来てくださった保護者の方々は口々に感謝の言葉を伝えてくれていました。
さすが最上級生ですね!

10月9日 授業の様子<1・2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の遊競技で玉入れを行います。
今年の運動会のテーマは「楽しく!」「一人一人が輝く場に!」ということで、玉入れにも一工夫。ダンスと玉入れを融合させた競技をすることになりました。
今日は、そのダンスをみんなで練習しました。
どの子も笑顔いっぱい、元気いっぱいに練習しました。

10月9日 掲示物の様子<目の愛護デー>

画像1 画像1 画像2 画像2
明日10月10日は「目の愛護デー」。
ゲーム機やタブレット等を見る機会が多くなった子どもたちの視力は、年々衰えている傾向にあります。
保健室前には、目を大切にするためにはどうしたらよいかがクイズ形式で掲示されています。そこを通る子どもたちは、興味深そうに友だちと解いていました。
良い機会です。
ご家庭でも、目を大切にするための目にはどうしたらよいか、話題に出していただけるとありがたいです。

10月9日 授業の様子<5・6年>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日に運動会があります。
10月になり、涼しくなってきたタイミングで運動会練習を開始しました。
今は、主に表現の練習をしています。高学年が取り組んでいるのは「ソーラン節」。倉賀野小は伝統的に「正調ソーラン」と「南中ソーラン」を組み合わせたものを発表します。経験のある6年生がグループごとに5年生に教え、伝統を引き継いでいます。

10月8日

画像1 画像1
・ハンバーグデミグラスソース
・フレンチサラダ
・ABCスープ
・パーカーハウス
・牛乳

今日は、子どもたちの大好きなハンバーグ!デミグラスソースがかかっていてとてもおいしかったです。パーカーハウスにはさんで食べると、パンの甘味との相性が良かったです。
サラダはフレンチドレッシングであえてあってとても食べやすかったです。

10月3日 陸上練習<リレー>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎市陸上記録会への挑戦が続いています。
今日は、リレーの練習をしました。
リードの仕方、バトンの渡し方等、たくさんのことに気をつけなければなりません。子どもたちは、自分の力を振り絞って練習をしていました。
日々、上手になっています。本番が楽しみです。

10月3日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で教材文の『たずねびと』を使って学習をすすめています。
今日は、文中の言葉を探りながら、主人公「綾」の心情の変化について一人で考えたり、グループで話し合ったりしました。
グループ活動では、友だちの意見を聞きながら自分の意見と比べ、よりよい意見になるよう一生懸命取り組むことができました。

10月3日

画像1 画像1
・ジャージャー麺
・かぼちゃと大豆のサラダ
・マーラーカオ
・牛乳

ジャージャー麺は、上にかかっている甘味噌餡にいろいろな野菜が入っていてとてもおいしかったです。麺によくからんでいました。
マーラーカオは、中国の蒸しパンです。優しい甘みでおいしかったです。

10月3日 集会<運動会前集会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は運動会で「団」としてのまとまりを意識した取組にするために「組団」で応援をすることになりました。とはいえ、4年生が2クラスなので、「組」を使わず、各団で名前を付けることになりました。
今日は、スローガン、団長等、団の名前、応援手拍子の仕方の発表がありました。
赤は「レッドローズ」、黄は「サンフラワー」、緑は「グリーンクローバー」。それぞれしっかりとした意味が込められています。
団長さんや副団長さんの自己紹介等、発表がとても素敵でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 倉賀野地域防災まつり「みんなの防災in倉賀野」10:00~13:00校庭
10/14 〔スポーツの日]
10/15 職員会議
安全点検日
10/16 市陸上大会
※1~5校時は(月)の1~5校時の教科、6校時は(火)の6校時の教科
10/18 SC来校10
朝行事
10/17 運動会前集会