1月24日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さけの塩焼き、じゃがいものみそ汁、いりどり、たくあんです。

今日1月24日は学校給食が山形県で初めて出された日です。
なので、今日の給食は、初めて出された給食を再現しました。
昔はご飯よりもパン給食の方が多く、コッペパンや食パンと脱脂粉乳という組み合わせが多かったようです。
ご飯のときは、魚にみそ汁、たくあんという組み合わせでした。
今日は鮭の塩焼きにしましたが、意外にも鮭は大人気で、ほとんど残りはありませんでした。
しかし、たくあんは食べ慣れない子が多かったのか、少し残りが目立ち、残念でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより